野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

USテスト時の写真

2011-10-28 06:27:34 | オフロード車事業
23日の三木アネックスで開催された 「on any sanda」で、モトクロスOB会の一部メンバーが集合した。
懐かしい話はアチコチ飛び跳ねて収束する気配など一向にないのだが、その中で阪口君が話し始め、KDXとその比較車の話がでてきた。

当時は、モトクロスマシンと同様に砂漠やファイヤロードを走行するエンデューロ車の人気が非常にあって、
モトクロス車をベースに改造した車を開発していたが、その車がKDX175だった。
(KDX175→ベストバイクに選出され、高い性能にも関わらず値段は他社並みだったので、バーゲンセールと雑誌に評価され販売を急激に伸ばした。
 そして、カワサキに移籍してきた J.Penton によって、KDX175は有名なデイトナのアリゲーターエンデューロレースを制した)

KDX175は軽い車体とKX125エンジンの排気量UPを基本仕様としているが、その走行性能確認をUSでKMC R&Dと共同テストすることになり、
日本から野宮、立脇の両プロライダーにサス担当の的野さんと私が同行した。

「on any sanda」 の会場で、立脇君が記憶していた、「一回だけUS出張したことがあり、確か青い車があった」の青い車はヤマハのIT175である。
確かそうだ、当時の写真があるはずと探して出てきたのが、次の写真だ。
確かに立脇選手と野宮選手がいる。
毎日ビールを飲んで談笑していたわけではないが、たまにはカラオケ屋に行って歌った事も思い出した。
皆でワイワイしながら昼間はテスト、夜は上手い飯を食べに出かける日課だった。
もう30年近い前の話だが。


写真左から、私、鈴本さん(元R&D社員)、野宮ライダー、的野さんそして立脇ライダー。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ON ANY SANDA | トップ | 秋の野々池周辺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい写真・・・ (sam-wd3)
2011-10-28 20:22:13
いやあ~懐かしい写真が次々にでてきますね!
昔は撮影してはいちいちプリントに出し、手間がかかっていたが
今はデジカメがあり、携帯にカメラが付いているのですぐに写せますね。
私ももう少しアルバム整理をしてみます。

返信する
偶然みつけました (mohtsu)
2011-10-28 21:32:18
私は写真を余り持っていないのですが、たまたま見つけました。
野宮君と立脇君は今と変わっていませんね。
OB会のメンバーが保管している写真を公表してくれたら、もっと楽しい歴史を綴ることが出来そうで期待しています。
仕事より酒飲んでいる写真の方が多いので、適当な時期にまた出すことにします。
ところで、デュハメル等の写真を使わせてもらいますよ。
返信する
どんどん使ってください! (sam-wd3)
2011-10-29 00:07:28
私がアップしている写真でしたら
どんどん使ってください!・・・
返信する
皆さん若い! (sedona)
2011-10-29 00:10:30
『ON ANY SANDA』お疲れ様でした~
私の話から懐かしい写真が(笑)
当時のベンチマーク→Y社のIT175は素晴らしいマシンでしたがKDX175はそれを凌駕したと自負しています。125並みの軽さとコンパクトな車体にパワフルなエンジンでトータルバランスが非常に優れていました。
間違いなく、KDXシリーズの源流と言えるでしょう!
sam-wd3さんのお写真もそうですが、当時の写真はどれをとっても貴重な物で、『お宝』です!
今後の公表にも期待しております
返信する
強いカワサキ (mohtsu)
2011-10-29 08:17:33
sam-wd3さん
強烈に強いカワサキの象徴ですから、使いたいと思います。
返信する
KDX (mohtsu)
2011-10-29 08:35:02
sedonaさん
sedonaさん達が纏めてくれたKDX200SRやKDX125SRは素晴らしく、国内のオフロード市場を牽引したのは事実です。
特に、KDX125は5000台超/年の販売があって、人気のない国内の125cc市場を活気づけました。
市場が求めている車を早く上市することだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オフロード車事業」カテゴリの最新記事