野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

柊(ヒイラギ)の芳香、2022

2022-10-21 06:37:12 | 
「庭の柊の花」
庭の柊の白い花が咲く順番だと庭を見ると、白い花が咲き始めている。金木犀の花の、あの強烈な匂いが過ぎると、柊が咲く。

金木犀が咲いてほぼ約1週間後、次はヒイラギの甘い芳香の順となるが、一年中で一番爽やかな季節に、甘いが爽やかな芳香が庭に漂い、ほっとする。いつも思うが、金木犀の頭痛がするような強烈な匂いに比べると、柊の花の白い芳香、いかにも自然な香りで上品さがあるように思う。なにせ、自己主張が少ない奥ゆかしさがあるのが柊の花の匂いの特徴だろう。道路わきの庭に植えているので、近くを通る人達にほっと一息ついてもらえれば幸いと思っている。
 
 
このヒイラギ、家を建ててすぐに、玄関脇に植木を植えるべく近くの植木屋周りをしていたのだが、近くの大久保松陰にあった山口造園の傍をたまたま通りかかったところ、丸く剪定された大きなヒイラギが2本あって、見栄えの良い一本を購入した。ヒイラギには棘があるので、古くから邪鬼を払うと教えられたので玄関脇に植えることにした。満まるに剪定した植え木が欲しかったので、丁度良かった。大きくなり過ぎないように毎年2回剪定するが、それでも直径約2.5m高さも3m程になっている。ヒイラギを買ったついでに、家の周りを囲む植木数本もまとめ買いしたが、毎年の剪定が大変な作業で、年寄りになってから毎年少しづつ整理し続けて、結局今はこの柊一本を残している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷、島原鉄道が経済誌に。 | トップ | 庭の冬瓜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事