野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

懐かしい写真・・・US Kawasaki Racing Team MX

2013-05-10 06:26:34 | モータースポーツ
Facebook友達のタイムラインに懐かしい写真があったので、記録しておこう。
USモトクロス界を代表する有名ライダーばかりだが、改めて見ると当時の超一流ライダーがカワサキを選んでくれたことに感謝せねばなるまい。
米国では、どのスポーツ選手にも一般的に当てはまることだが、一流に成ればなるほど勝てる可能性の高いチームと契約する。
そのことでチャンピオン獲得の可能性が高くなり、契約金も相対的に高くなるからだ。
だから何処のチームの出身かを論ずること事態は余り意味をなさず、現在の力量を評価してくれるチームと契約する。
それでも、リタイヤ後は、チャンピオンになった時に在籍したチームやリタイヤした時に在籍したチームへのロイヤリティが高い傾向にあるようだ。

★何年の頃は忘れたが、米国「Kawasaki Racing Team」のMXワークスライダー。
左から、Kent Howerton、Jeff Ward、Billy Liles そして Goat Breaker 。
                   
スズキから移籍してきたKent Howertonからは貴重な意見を得たという意味で思い出がある。彼がカワサキに来てからKXの評価が一変し良くなったのだ。
Howertonの仕事は当時のUSワークスライダーの指導とマシン開発へのアドバイスが主契約だったと思う。
ある時を境に、特に大きな仕様変更もしていないのに、日本に伝わってくるのはマシンの悪い面ばかりが強調されてくる。
不思議に思っていたが、Kent Howertonがテスト来日した際に理由が判明した。Howerton の答えはこうだ。
「KXマシンは何も基本的に悪い事はないし、他社と十分な競合力がある」「あえて挙げる改良点はこれだけ・・・」と非常に明快。
そのことが開発部門に正しく伝わって来なかっただけの事だ。
Howertonとは机を前にして直接話した。互いにコミュニケーションの重要さを認識できたし、事実を正しく伝達することで組織の風通しが良くなった。
その時以来、KXのマシン評価は一変した。ウソのように良くなったのである。

Goat Breakerとは、KMC R&Dがオレンジカウンティ空港近くに単独の事務所を構えていた頃、US testの際、その事務所で会ったのが最初だからかなり古い。
Goatの兄、Brain Breakerは当時、有名なオフロードライダーで、度々カワサキのマシンテストを引き受けていた。Goatは兄の後にくっ付いてカワサキの事務所に来ていた。
GoatがまだToddと呼ばれていた時期だからかなり前の事で、其の時以来の縁だけどカワサキとは相当の長い付き合いだ。

★'90年「Kawasaki Racing Team
                                
左から Jeff Emig、Jeff Matiasevich、Jeff Ward、Johnny omara 。
Johnny omara は、ホンダとの契約終了後、スズキ、カワサキへと移籍し、’90カワサキとの契約終了後リタイヤしている。
Jeff Emigは、アマチュアモトクロス時代からの有名な選手だが、Wikipediaにはプロ転向後の主なタイトルを紹介している。
 1992 125 AMA National Motocross Champion (Yamaha)
 1996 250 AMA National Motocross Champion (Kawasaki)
 1997 250 AMA Supercross Champion (Kawasaki)
 1997 250 AMA National Motocross Champion (Kawasaki)
 1997 King of Bercy (Kawasaki)
 1999 US OPEN champion (Yamaha)
 1992-1997 member of the mx of nations for team USA

★‘93年(多分)の「Kawasaki Racing Team」のパドック内風景。
手前のライダーはRobbie Reynard(#33) で、当時は期待の星だった。125ではメチャクチャ速かったという印象がある。
奥で当時のR&D出向社員松尾さんと談話しているのが、当時の Kawasaki MX team managerの Roy Turner。
右端で談話中の腕組み帽子が、レース支援に派遣されたKHIの的野さん。
                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオデマリ | トップ | 野々池貯水池・・・イキシヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モータースポーツ」カテゴリの最新記事