股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

股関節の靭帯 

2019-08-28 15:34:12 | 股関節の基礎
一週間札幌に出張していまして、本日銀座に帰ってきました。
札幌は非常に忙しかったですが、たいへん過ごしやすかったです。
 
【治療家の先生方へのお知らせです】
『股関節に対する深圧実技講習』開催のお知らせです。
    (募集1名)
日時 10月13日(日)
 10時~17時
場所 松本深圧院 銀座店
担当 松本 渋谷
 ✳️日頃、股関節疾患の施術に悩んでいるプロの先生を対象としています。
  (ご応募があり次第、締め切らせて頂きます。)
▪️お問い合わせ先▪️
   松本深圧院のホームページまで宜しくお願い致します。
 
 
🍓股関節の靭帯
 
股関節には主に3本の強靭な靭帯があります。
1、腸骨大腿靭帯  →人体最強の靱帯
2、恥骨大腿靭帯
3、坐骨大腿靭帯
 
 
 
股関節の靭帯には痛みを感じる神経がありますが、レントゲン写真には写りません。
 
股関節をレントゲン写真で見ると、骨盤と大腿骨だけ写りますので、少しの外力で脱臼してしまうように見えるかもしれませんが、骨盤側の腸骨、恥骨、坐骨からそれぞれ靭帯が伸びて大腿骨にくっついて股関節が簡単に脱臼するのを防いでいます。
 
皆さんも経験したことのある捻挫は股関節でも起こります。
足首の捻挫は足関節の靭帯の捻挫のことですので、股関節の捻挫とは3本の靭帯が損傷されることを指します。
股関節の靭帯には痛みを感じる神経がありますので、股関節を捻挫すると当然股関節は腫れて熱を持ち股関節痛が出ます。
 
股関節は体内の深くに存在しますので、股関節の腫れや熱感はほとんど表面の皮膚からはわかりません。
 
股関節の靭帯が損傷されて硬くなると、股関節の関節可動域が制限され、関節を動かしたり脚に体重をかけた時に股関節痛(靭帯の痛み)が出ることになります。
 
 
 



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。