くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

小樽

2008年02月16日 20時07分56秒 |  -旅で漂う
今日は:

小樽も二回目。
思い出いっぱいの小樽。記憶はかわらないけど、街は変るようです。

小樽の、よく写真になっている倉庫街の概観はかわらないけど、でも昔よりさびれてしまっている気がしました。

昔ってほんとうに、この小樽の倉庫外がひらけてたり、表?裏?にお店がたちならんでいて、そこで十分かなり楽しめた記憶があるんですけど、それは一体どこにいったんだろう・・・・ってかんじでした。

記憶にあった、オルゴール店。
二階で手作りのオルゴールがつくれた。パーツを選んで、手回しのオルゴールのキットを購入して、キロロの「長い間」が流れるようにして。
しばらくの間、想い出SONGとして君臨していたんだけど、そのオルゴール店のかげもかたちもなくなっていました。

同じようなパーツを組み合わせてできるお店があって、そういう話をしていたら、そうそうここがビンゴ!!!
改装したんだって。
時間はいろいろなものを変えるようです。

小樽は、南小樽にむかってひとつ裏?になるところが、ひらけていました。
お店が並んでいて、食べ物やさんや、六家亭の直営店とかいろいろ並んでいます。
雪も積もっているから、まるで、スキー場のおみやげ物や③みたいな雰囲気だけど。

そのとおりで、吹きガラスの体験ができたりとかでいろいろ楽しかったです。


昔を知っている街にまた行くってだいたい切ないよね。
昔住んでいたところに行くととっても切ないもの。
記憶は想い出のなかで鮮やかにいてもらっているほうがいいのかな。