天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2014初夏・スペイン鉄道音楽美術紀行 21:アルカサル-王城- アルカサルの庭園にて

2014-06-05 | 旅行記:2014初夏 スペイン
Jardines del Alcázar


20:アルカサル-王城- “残酷王”の宮殿からの続き




セビリアのアルカサル、宮殿の窓からは、鬱蒼と茂る森のある庭園が見えます。
アルカサルを外界から遮るように取り囲む森に出て、庭園を歩いてみましょう。



小路が庭園の奥まで続いています。




かつて、このアルカサルで暮らした王たちも、家族とともにこの小路を散策したのでしょうか。





庭園の一角にあった池には、噴水ならぬ建屋の軒からの「打ち水」が。



イスラム風の装飾が施された壁が続き、熱帯の植物が生い茂る、エキゾチックな風景にも出会いました。



真っ白な壁がアンダルシアの青空に映える、南欧らしい場所もありました。


そして美しい風景を維持し、守る人々の姿。
アルカサルは多くの人々の努力に支えられて、ドン・ペドロ1世の時代から600年間の時を越えて存在し続ける事が出来るのですね。




アルカサルの散策を終えて、王城の外に出てきました。
アルカサルの出口は、獅子の紋章を掲げた城門や壮麗なムデハル様式の正面玄関とは対照的な、簡素で小ぢんまりとした館から。


アルカサルを出ると、目の前にセビリア大聖堂のヒラルダの塔がそびえ立っていました。
あの大聖堂には、アルカサルの主だったドン・ペドロが眠っています。

…王の墓前に、挨拶をして行こうと思います。

22:セビリア街歩き2日目 世界遺産、セビリア歴史地区に続く


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い!! (もとぽん)
2014-06-05 23:30:40
しかし、空が青いねぇ。
返信する
(、・ω・)、青いね… (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2014-06-06 21:39:51
アンダルシアの青い空、ですよ
返信する
はじめまして (Lunta)
2014-06-09 14:57:42
私も青池保子先生の「アルカサル」の大ファンです。
ドン・ペドロのお城巡り、素敵ですね。
王様が入ったお風呂もありましたでしょうか(笑)。
この先も楽しみに拝見します。
返信する
Luntaさん、はじめまして (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2014-06-09 19:43:26
おお、Luntaさんもアルカサル愛読者ですか!
青池先生ファン仲間ですね(笑)

アルカサルではドン・ペドロが(青池先生の作中では)大好きだったイスラム式の蒸し風呂の跡は見つかりませんでしたが、宮殿の地下には「マリア・デ・パデリアの浴室」と呼ばれる地下貯水槽があるそうです。残念ながら非公開でしたが(´・ω・`)

この先もまだまだ続きますので、どうか気長にお付き合い下さいませ!

…ところで、Luntaさんはイランに行かれたんですか?面白そうですね!Luntaさんの旅行記もじっくり読ませて頂きます。
返信する

コメントを投稿