天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

今日のD&S列車 特急「かわせみ やませみ」とSL人吉(平成29年5月27日)

2017年05月27日 | 鉄道

そろそろ梅雨入りシーズンですが、今日は快晴だったので撮影してきました。
梅雨入り前の週末ラストチャンスかな?




いつもの不知火陸橋で、特急「かわせみ やませみ」4号


周囲に溶け込んでしまう深い塗装をまとった「かわせみ やませみ」車両、
日が出ておらず光量不足だと全く冴えないのですが、晴れてると本当によく写ります。


熊本行きのSL人吉は、新八代のいつもとは違う場所から見上げる角度で撮ってみました。
こちらも西陽が車体いっぱいに当たってきれいですね!

…さて、そろそろ「かわせみ やませみ」に乗りに行きたいんだけど、
仕事も忙しいままだし、その疲れからか体調も思わしくないし…
でも、思い切って行かないとなぁ。今月中には指定券を買わないと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特急「かわせみ やませみ」最近の出来事

2017年05月14日 | 鉄道
今年3月から営業運転を開始したJR九州のD&S列車(観光列車)、特急「かわせみ やませみ
普段は上写真のように、1号車に青い「かわせみ」車両、2号車に緑の「やませみ」車両を連結した2両編成で運行されるのですが…


こちらは先週、5月8日に撮影した特急「かわせみ やませみ」。
車両の色の組み合わせがいつもと違います。
青い「かわせみ」車両の代わりに、赤い車両が連結されていますね。これはJR九州のD&S列車仲間である特急「いさぶろう・しんぺいの車両です。

この日は「かわせみ」車両が定期検査で運用から外れたため、急遽ピンチヒッターとして「いさぶろう・しんぺい」の車両が応援に駆けつけたようです。
そのせいで、いつもとは色合いが違う赤い「いさぶろう・しんぺい」緑の「やませみ」(何だかカップうどんのキャッチコピーみたいだな(笑))となった模様。


そしてこちらは、その2日後の写真。
今度は青い「かわせみ」赤い「いさぶろう・しんぺい」の組み合わせになっています。
「かわせみ」と交代で、今度は「やませみ」が定期検査に入っているようですね。


ちなみにこちらが、特急「かわせみ やませみ」に応援車両を提供した特急「いさぶろう・しんぺい」
「いさぶろう・しんぺい」は3両の赤い専用車両を持っていますが、1両は「かわせみ やませみ」に連結されているので当然2両編成で走行中。
おつかれさま!


九州の赤い車両なら自分が元祖だと言わんばかりに、単機回送の電気機関車ED76も登場(笑)
“がんばろう九州”のステッカー付き車両でした。頑張れナナロク!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のD&S列車 特急「かわせみ やませみ」とSL人吉とマヤ検(平成29年5月13日)

2017年05月13日 | 鉄道

週末の土曜日、朝から所用で自家用車で外出してJR鹿児島本線有佐駅近くで踏切待ちをしていると何とマヤ検(マヤ34形高速軌道試験車)が目の前を通過。
定期的に九州中の線路を検査して周っているので神出鬼没のマヤ検、“鉄オタの勘”で「この先の有佐駅で時間調整で長時間停車する筈」と睨んで早速、先回りを敢行!

…結果、案の定ディーゼル機関車DE10に牽かれたマヤ34を有佐駅で追い越して、安全運転でも悠々先回り成功!





新八代駅近くでJR鹿児島本線を下っていくマヤ検をお見送り。おつかれさま~

そういえばつい最近、JR北海道用に新型の高速軌道試験車マヤ35が製作されたという情報が出回っていましたが、
この九州のマヤ34もいずれ新型車に置き換えられることになるんでしょうかね…

所要を済ませて午後からは、八代駅で特急「かわせみ やませみ」を撮影。


…「かわせみ やませみ」は八代駅では1番や2番のりばではなく3番のりばに入るんですね。微妙に撮り難い(笑)



「かわせみ やませみ」を見送ったら…


八代駅からちょっと歩いて、製紙工場裏の踏切でSL人吉を迎撃!…普通列車がかぶった!!(笑)

それにしても今日はいい天気で、夏至も近いのでなかなか日も沈みません。
せっかくなのでそのまま松橋まで遠征して、人吉から帰ってくる特急「かわせみ やませみ」に再チャレンジ!


新緑と夕陽がいい感じ!


…もうゴールデンウィークも終わったし、デビュー直後の大混雑も一段落しただろうからそろそろ「かわせみ やませみ」に乗りに行かないとなぁ。
ともあれ、久しぶりに一日中楽しめた土曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーインパルス、熊本城を翔ぶ!平成29年4月23日編

2017年04月23日 | 宇宙

昨日のテスト飛行に続き、今日(平成29年4月23日)はいよいよブルーインパルス震災復興支援特別飛行の本番、
「熊本復興 飛翔祭」での展示飛行でブルーインパルスが熊本城の上空を翔びます!
という訳で、昨日の記事と同じ構図の写真ばかりですが(笑)一挙公開!

快晴の熊本城に舞う復興の不死鳥ブルーインパルスの雄姿を見よ!!




先鋒の気象確認機に続いて海側から5機編隊で熊本城上空に進入、そのまま一気に熊本城上空を低空通過!




フェニックスローパス!
不死鳥ブルーインパルスが熊本城に舞う!!


日本の美の象徴「さくら」。
…ううむ、やはり花弁が巨大過ぎて一輪の桜花がファインダーに収まらない(笑)




同じく、巨大過ぎて視野に収まりきれない巨大な愛を地上に届ける(笑)キューピッド!







「ヒャッハー!!」
「すごーい!!」「たーのしー!!」
という声援が響く熊本城二の丸広場!
城内への入場規制が掛かる程の超満員の観客も皆、ブルーインパルスの繰り出す超絶飛行に大興奮!!





途中、熊本城に隣接する国立病院へのドクターヘリの緊急離発着があり、
一時展示飛行が中断され上空待機となるハプニングもありましたが、無事にドクターヘリを着陸させた後に展示飛行再開。





ブルーインパルス、超最高!
素晴らしい展示飛行をありがとう!!








完璧な飛行を終えたブルーインパルスは、名残惜しげに熊本城の上空を旋回して熊本地震の被災地である益城町と南阿蘇村の上空へと去っていきます…
さようなら、そしてありがとう!
また熊本に飛んできてね、ブルーインパルス!!



…さて今日は「熊本復興 飛翔祭」ということで、ブルーインパルスの展示飛行に先立ってステージショーも開催され、
ブルーインパルスの3番機に搭乗する熊本出身のパイロット上原広士1尉の出身校である熊本北高校の後輩たちが空の先輩にエールを送る場面も見られました。


また、今日のフライトでは熊本を励ますべく、
ブルーインパルスの全パイロットがヘルメットにくまモンひごまるのステッカーを貼って展示飛行に臨んで下さったそうです。

そして、展示飛行後はブルーインパルスファンへの特別サービス!
地上で飛行支援にあたっていたパイロットのサイン会が開催されて長蛇の列に!


僕も2時間並んで(並んでる間にステージの大型モニタで上映されていた映画「トップガン」を全編観終えてしまった…)サインをゲット!
なんとブルーインパルスのリーダー、コールサインDANNAこと飛行班長の越後英3佐の直筆サインです!!


こちらがエースパイロット越後3佐。おお~さすが空の男、爽やかイケメン!
(※ご本人の写真掲載承諾を得ています)
越後3佐には「ブルーインパルス初体験でしたがすっかりファンになりました!今度は基地祭でアクロバット飛行のフルコースも観に行きますので、また見事なフライトを見せて下さい!」と熱く語ってきました(笑)

という訳で、すっかりブルーインパルスの魅力にハマってしまった天燈茶房亭主。
近日中にどこかの基地祭でまたブルーインパルスに再会する事にしましょう。
翔べ、日本の碧い翼ブルーインパルス!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーインパルス、熊本城を翔ぶ!平成29年4月22日編

2017年04月22日 | 宇宙

本日(平成29年4月22日)、
航空自衛隊宮城県松島基地第4航空団第11飛行隊「ブルーインパルス」が熊本城の上空を飛行、
華麗な展示飛行を繰り広げました!

今回の飛行はブルーインパルス震災復興支援特別飛行ということで、
昨年の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城の上空での展示飛行が実現したものです。

実は僕は、ブルーインパルスの展示飛行をナマで見るのはこれが生まれて初めて。
噂に聞くブルーインパルスの凄さを実体験すべく、熊本城の二の丸広場で青空を見上げてきました!





おお~っ!これは…
メチャクチャ格好いいじゃないですか!!





青空と太陽をバックに、巨大な桜の花が描き上げられました!
これは九州新幹線の全線開業記念の展示飛行でも描かれる予定だった「さくら」ですね…




続いて2機で描かれたハートマーク。
巨大過ぎてファインダーに収まりきれません(笑)
漫画「宇宙兄弟」でもこれを描くシーンがあったなぁ…






クライマックス!
カッコ良すぎる…凄いぞブルーインパルス!!


最後に全機揃って隊列を組んで、熊本城と観客に別れの挨拶。
この後、ブルーインパルスは熊本地震で特に被害の大きかった益城町と南阿蘇村の上空に向かい、
真っ白なスモークを引いて被災地に復興のエールを送ったそうです。

…やるねぇ、粋だねぇ、カッコいいねぇブルーインパルス!!
僕もすっかりブルーインパルスのファンになったぞ(笑)

さて、ブルーインパルスの震災復興支援特別飛行ですが、
実は明日熊本城で開催される「熊本復興 飛翔祭」での展示飛行が“本番”で、今日はそのテスト飛行だったのです。
ということは…明日(平成29年4月23日)もブルーインパルスが見られる!
これは、また観に行くしかないでしょう!

という訳で、明日も観に行きます(笑)

おまけ画像


熊本城に向かう前に、JR熊本駅でちょうどSL人吉の出発に出会うことが出来ました。
…なんか、今年はSL人吉を見たのはこれが初めてのような気がする。






いってらっしゃ~い!


いい天気だったので、帰りに西熊本駅でちょっと降りて三角線のキハ40も撮ってみる。
晴れてて陽が当たってると、iPad miniのカメラでも結構きれいに撮れるもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加