天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

気が付けばクリスマスイブ、今年ももうすぐ終わり…

2016年12月24日 | 日記

暫くご無沙汰しているうちに、気が付けば今日はもうクリスマスイブ…
いろいろあった今年も、もうすぐ終わろうとしています。
…正直、大変な一年でした。あの地震がありましたからね。来年は平穏無事な年になりますように…

ここで少々近況報告を…

12月9日の夜22時26分47秒(日本標準時)、日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)を搭載したH-IIBロケット6号機(H-IIB・F6)の打上げ。

H-IIBロケット6号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)の打上げ結果について(平成28年12月10日 JAXAプレスリリース)

僕の自宅近所の、いつもの二級河川の河川敷からでも翔び立つH-IIBロケット6号機の噴射炎が夜空にはっきり見えました!


さすが固体燃料ロケットブースターSRB-Aを4発束ねたH-IIBロケット、真っ赤な固体燃料ロケットの噴射炎が力強く噴き出している様子がよく見えます!


さらに驚くべきことに、何とH-IIBロケットの第2段エンジンLE-5B-2の噴射炎も目視確認に成功!
宇宙空間で燃える青白いLE-5B-2の噴射炎、初めて見た!

翌日12月10日には、熊本県に今年2回めの飛来を果たした飛行船「スヌーピーJ号」に会いに行きました。










今回の飛行船「スヌーピーJ号」の熊本滞在では冬期ということもあって風が強いなど気象条件が良くなく、熊本県上空のフライト回数は少なかったのですが、それでもまた「スヌーピーJ号」に会えてよかった!
来年も会いたいなぁ…

そして12月20日の夜20時00分00秒(日本標準時)、内之浦宇宙空間観測所からジオスペース探査衛星(ERG)を搭載したイプシロンロケット2号機の打上げ!

イプシロンロケット2号機によるジオスペース探査衛星(ERG)の打上げ結果について (平成28年12月20日 JAXAプレスリリース)

我らの“ロボケット”イプシロンの3年ぶりの打上げ、しかも打上げ能力を大幅に向上して「強化型」に生まれ変わったイプシロンロケット2号機が冬の夜空に華麗に翔び立ちます!!
これは現地に見に行くしか無い!!
という訳で、この日は平日の火曜日でしかも年末の忙しい時期だったのですが、無理を言って仕事を午後半休して、大急ぎで宇宙クラスタの仲間たちと一緒に聖地・内之浦に駆けつけました!




…この日は小雨模様という天気予報が見事に外れて、天の川まで見える快晴の星空。
イプシロンロケット2号機は内之浦湾の水平線の上に輝くオリオン座に向かって駆け抜けていきました。素晴らしい打上げでした!

かくして、地震という不幸に見舞われ大変な年となった平成28年(2016年)ですが、どうにか最後はイプシロンの飛翔で華やかに楽しく締め括ることが出来そうです。
幸運の流れ星イプシロンに来る年の幸せを祈ることにしましょう…



さて、僕はもうすぐ旅に出ます。
行く先は大好きな音楽の都ウィーン。オペラとバレエとニューイヤーコンサート三昧の年末年始休暇で今年一年の厄払いです(笑)
帰国後、新年にはまた旅の土産話などをお聞かせすることが出来るかと思います。


それでは皆様も、どうぞよい新年を。そして、Merry Christmas!
天燈茶房亭主mitsuto1976 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリーゲージトレイン(軌間可変電車)、2年ぶりに検証走行試験を再開!

2016年12月04日 | 鉄道

平成26年11月末以降、休止されていたフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の検証走行試験が昨夜(平成28年12月3日深夜)、約2年ぶりに再開されました!

(→フリーゲージトレイン、耐久走行試験中にトラブル発生!? 2014年11月30日

平成28年12月3日




深夜23時頃、新八代のゲージ変換装置区間に行ってみると…
いつもは真っ暗なゲージ変換装置の周辺に照明が点いています!


そして23時半頃、九州新幹線の新八代駅からフリーゲージトレインが発車!
そのまま鹿児島本線とのアプローチ線を進んで、ゲージ変換装置区間に接近して来ます。


フリーゲージトレインはゲージ変換装置区間の手前で停車して、そのままパンタグラフを下ろしました。
どうやら今夜はゲージ変換装置を通る事はしないようで、このまま朝まで待機するようです。
車体の周辺をチェックしていた職員の人たちも引き揚げていきます…




停車したままのフリーゲージトレインをフェンス越しに撮影するマスコミの取材スタッフ。
長崎ナンバーの車で乗り付けてきていたので、将来フリーゲージトレインが導入されるかどうかで微妙な状態にある九州新幹線長崎ルートの地元からの取材のようです。


2年間の試験休止の原因となった車軸とオイルシールの欠損トラブルを起こした軌間可変台車も、走行試験再開に際して対策を実施して新品同様の状態になっています。
さて、仕切り直しとなる試験再開で今度こそ、期待通りの結果を出してくれるかどうか…





やがてフリーゲージトレインの室内灯も消えたので、今夜はこれにて僕も撤収。
一旦帰宅して朝まで仮眠しましょう。おやすみなさい…

平成28年12月4日


朝9時半頃、再び新八代のゲージ変換装置区間へ…
フリーゲージトレインは既にパンタグラフを上げて、ゲージ変換装置通過に備えています。


そして午前10時、フリーゲージトレインは警笛を軽く鳴らして発車!
遂に2年ぶりにゲージ変換装置通過試験が始まりました。







フリーゲージトレインは台車が1つづつゲージ変換装置を通過する度に停車して、動作に問題がないか確認しながら慎重に進んでいきます。





その後も、何度も進行方向を変えて繰り返しゲージ変換装置区間を通過する試験が行われました。
初日の今日は結局、終日ゲージ変換装置区間を行き来しての動作確認が行われるようです。
九州新幹線や鹿児島本線に乗り入れての走行試験が始まるのは、まだ少し先になりそうですね。


そぼ降る冷たい雨の中、走行試験に向けた確認作業は続きます。

2年ぶりに再起動し、再び走り始めたフリーゲージトレイン。
しかし今後の九州新幹線長崎ルートでの実用化と営業運転投入は既に厳しいと言われており、今後どういう運命を辿るのかは見通しが立たない状況にあるのが事実です。
それでも、未来の日本と世界の鉄道システムを一変させる可能性を秘めている野心的な挑戦は、最後まで応援したいと思います。

頑張れフリーゲージトレイン!
今度こそ、トラブルを起こさず無事に走り抜けよ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のSL人吉(平成28年11月20日)

2016年11月20日 | 鉄道

JR九州のSL人吉、本日(平成28年11月20日)運行分で今年の運転を終了しました。
今年もお疲れ様でした!


今日はあいにくの曇り空で、夕方の熊本行き列車もこの時期の名物である「鹿児島本線内での夕陽」に照らされることも無く少々寂しい最終運行となりましたが、
それでも今年最後のSLということで沿線には大勢の家族連れや鉄道ファンが撮影や見送りに駆けつけていました。

SL人吉の機関車58654は、これから小倉工場に回送されて毎年冬期恒例の徹底オーバーホールを受けます。
来年の春には、再び新車同然の姿に生まれ変わって熊本に帰ってきてくれる筈です。
来年度からは肥薩線区間に新しいD&S列車の「かわせみ やませみ」も登場するので、SL人吉との共演も楽しみですね!

…SLがいなくなると、やがて熊本にも本格的な冬がやってきます。
今年もあと1ヶ月と10日…


撮影地:鹿児島本線新八代駅付近
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の「ななつ星in九州」と「SL人吉」だが、しかし…誤情報に振り回された一日

2016年11月11日 | 鉄道
鹿児島本線有佐駅に停車中のクルーズトレイン「ななつ星in九州」


今日は金曜日…
3泊4日コース最終日の「ななつ星in九州」が白昼堂々、熊本県内の鹿児島本線を縦断して北上していく日です。

今週はラッキーにも金曜日に有給休暇が取れたので、早速朝から「ななつ星」の追跡開始!
先ずは、お馴染み新八代駅近くの八代市臨港線陸橋へ。


手慣らしに、人吉行き「いさぶろう1号」を撮影。
「いさぶろう1号」が通過した直後、気動車より重々しい機関車のディーゼルエンジンの重低音が聞こえてきます…


定刻通りの朝9時少し過ぎ、「ななつ星」がやって来ました!
…いつ見ても、惚れ惚れするような美しい列車ですねぇ。

新八代の陸橋で「ななつ星」を見送ったら、すぐに新八代駅に向かい熊本方面行きの普通列車に乗って追跡開始です!


有佐駅で「ななつ星」に追いつきました!
さて、JR九州の「ななつ星」公式サイトに掲載されている運行時刻表によると、今日はこれから午後2時過ぎまで「ななつ星」はここ有佐駅で長時間停車する事になっています。
その間には「SL人吉」とのすれ違いのシーンも見られる筈。早速、すれ違いをバッチリ撮れる場所に待機…

だがしかし。


あらら…
何と、午後2時過ぎまで停まりっ放しの筈の「ななつ星」が発車していくではないですか!
一体どうなってるの!?

とりあえずネット上に何か情報が出ていないかと検索してみると、どうやら今朝、鹿児島本線の二日市駅あたりで架線の切れる事故が発生しており、その影響で鹿児島本線は福岡県内を中心にダイヤが大幅に乱れているとのこと。
「さては、乱れたダイヤの影響で有佐駅での長時間停車を取り止めて鹿児島本線を北上するつもりか!?」
よく分かりませんが、とりあえず「ななつ星」を追いかけて追跡を再開!
次の熊本方面行きの普通列車に乗って、「ななつ星」を追いかけます。恐らく、熊本駅か植木駅で停車している「ななつ星」に追い付けそうな気がする…


小川駅と松橋駅の間で、普通列車は「SL人吉」とすれ違います。
ああ、本当なら有佐駅で停車中の「ななつ星」と絡めてカッコよく撮るつもりだったのに…

そして、何と松橋駅では発車直前に突然、普通電車の車体がガクガクと揺れ始めて、思わず運転士さんと顔を見合わせて「揺れてますよね…?」「うん、揺れてます…熊本地震の余震だ!!」と言葉を交わす事態まで発生。
早速ネット情報を確認してみると、どうやら震度4の結構大きめの余震だったらしい…
「なんてこった…架線が切れて大規模なダイヤの乱れが起きてる最中に、今度は地震かよ…どうなってるんだ今日は!?


結局、植木駅まで来てみても「ななつ星」の姿は影も形もなく、暫く待ってみるもやって来るのは架線事故の影響を受けていない熊本県内を走るローカル普通列車ばかり。
そのうち、ネット上に「ななつ星」が既に福岡県の羽犬塚駅に到着しているとの情報が…
「えええっ!?もう羽犬塚まで行っちゃったの!?」

結局、植木駅の窓口の駅員さんから「ななつ星はとっくに行っちゃいましたよ。ええ、今月から早めに通過するダイヤになってますからね」との声が。
「何ですと!?…ああ、そういえばもうじき『ななつ星』の観光コースが天草コースから柳川コースに変更になるってニュースリリースが出てたのをチラ見した記憶がある…
つまり…JR九州の「ななつ星」公式サイトに掲載されている運行時刻表が間違ってたんだ!!」ああ、なんてこったい…(´・ω・`)

どうやら、「ななつ星」公式サイトの運行時刻表が天草コースから柳川コースに差し替えられておらず、有佐駅に長時間停車するという旧時刻のままになっていたのが原因だったようです。
※この件はJR九州にメールで連絡しておいたので、もうじき正しい運行時刻表に訂正されると思います


帰宅後、夕陽を浴びて輝く「SL人吉」を撮ろうと思い再び線路際へ…
でも、思いっきりピンぼけですね。あ~あ、今日はなんだか何もかもうまくいかずおかしなことになる、散々な一日でした。

まぁ、たまにはこんな日もあるかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のSL人吉…夕陽がきれいな季節になりました(平成28年11月6日)

2016年11月06日 | 鉄道

はやいもので、今年ももう11月。
SL人吉もそろそろ今シーズンの走り納め。そして、夕刻の熊本行きは鹿児島本線内で美しい夕陽を浴びて走る季節になりました。


…線路の向こう側から見たら、きっとSLが夕陽をバックにきれいなシルエットになって見えるんでしょうね。


それにしても、今日はよく晴れて絶好の夕陽撮影日。
普通電車の815系も“ギラリ”といい感じに写ります(笑)

撮影地:鹿児島本線有佐―小川間

おまけ写真


今日の夕方のお月さま。
よく考えたら、デジタルミラーレス一眼レフのカメラでまともに「天体写真」を撮ったのはこれが初めてかも?(笑)
月面のクレーターや海も見えますね。手持ちでも結構きれいに写るものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加