天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

Merry Christmas 2013 …& Happy New Year 2014

2013-12-24 | 日記

Merry Christmas!そして…A Happy New Year

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。



待望のイプシロンロケットが宇宙へと翔び立ったり、クルーズトレイン「ななつ星in九州」が走り始めたり、
今年は楽しいことや嬉しい事が多かった気がします。
僕自身も、オペラ観劇の楽しさを知ったり世界のプラネタリウムを見て回ったりと、随分と充実していた面白い一年間でした。
こうして楽しく今年をふり返れることを感謝です。



来年は、いよいよ小惑星探査機「はやぶさ2」が旅立ちますね。
…もっとも、旅立ちの日は年末頃になりそうなので、
ちょうど1年後の今頃に種子島で寒さに震えながら「はやぶさ2」の打上げを見送っているかもしれません(笑)



僕は、今週末からアメリカに旅立ちます。
ワシントンD.C.のスミソニアン博物館でスペースシャトル「ディスカバリー号」に会ってきますよ。
もちろん、帰国後にはスミソニアン博物館のレポート記事も書きますのでお楽しみに!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
年が明けて帰国してから、またお会いしましょう!

天燈茶房亭主mitsuto1976 拝



在来線特急「有明」、熊本駅から姿消す…JR九州・平成26年春ダイヤ改正

2013-12-21 | 鉄道

このほどJR九州から来年春のダイヤ改正の内容が発表されましたが、
九州新幹線の全区間開業後も1日1往復だけ残っていた熊本駅と博多駅を直通運転する在来線の特急「有明」
運転体系見直しの対象となり、途中の鹿児島本線長洲駅で運転を打ち切る形で熊本駅への乗り入れをやめてしまうそうです。
特急「有明」は国鉄時代から熊本を走る優等列車の代表格だっただけに、熊本駅でその姿を見られなくなるのは残念ですね…

現在、特急「有明」は
新幹線が動き始める前の早朝4時台に博多方面行き始発列車として熊本駅を出発する「有明2号」と、
最終の山陽新幹線のぞみに接続して日付の変わった午前零時台に博多駅を出て午前1時台に熊本駅に到着する「有明7号」が熊本駅に発着していますが、
両列車とも熊本駅との長洲駅との間での運転が打ち切られた上で他の系統の「有明」と統合され、「有明」全体でも運行本数が現状から2本削減となります。
また、熊本駅と博多駅との間で区間運行されていた新幹線の速達列車「さくら」も全て廃止となるそうなので、次回のダイヤ改正では熊本―博多間の削減が図られる「減量ダイヤ改正」 となってしまう訳です。

熊本駅に発着する「有明」は、深夜と未明という極端な時間に設定されており、いわゆるニッチな需要を吸い上げる列車なので乗客数は多くはありませんが、それでも必ず一定数の乗客利用はあるように見えます。
熊本駅前の駐車場を利用して自家用車と組み合わせて使えば、かなり便利だと思うんですけどねぇ(駐車料金の割引サービスもあるし)。
しかし昨今の厳しい社会情勢では、僅かな人数の為の公共サービスを維持することはままならないということでしょうか。

ちなみにJR九州以外でも、東北のブルートレイン「あけぼの」の定期運行取りやめ(実質的な数年後の廃止決定)が決まったようです。
全国的に、なんだか夜が寂しいダイヤ改正になりますね…

今夜の 「ななつ星 in 九州」(3泊4日コース/4日目未明)2013-12-20

2013-12-20 | 鉄道
今夜は、自宅最寄りの鹿児島本線で「ななつ星」を出迎えました。
気温が非常に下がっていて、山間部走行中に雪による遅延が発生していないかと心配しながら待っていましたが、定刻に通過。
…例によって機関車DF200-7000のヘッドライト光と、ラウンジカー「ブルームーン」の車内から溢れる僅かな光しか見えませんが(笑)


最後尾のDXスイート客室の展望窓、ブラインドカーテンが開いていてくれることを期待していましたが…
DXスイートの乗客は就寝中のようで、ブラインドカーテンは閉ざされていて真っ暗。
7つ並んだライトが暗闇の中に走り去るのを見送って、帰りました。

さて、今夜は「ななつ星」出迎えですっかり夜更かししてしまいましたが、
僕は今日は有給休暇の消化日で勤務は休みなので安心。これからゆっくり眠るとしましょう。

目が覚めたら…
JR九州のクルーズトレインツアーデスクに電話をかけないと。
クルーズトレイン「ななつ星in九州」第四期2014年夏・秋出発分(8月~11月)の旅行説明会への参加申し込みをするために!

それでは、おやすみなさい…

世界で一冊だけの、僕のイプシロンロケット写真集!

2013-12-14 | 宇宙
今年9月、見事に試験機の打上げに成功し、華々しくデビューを飾った日本の最新型固体燃料ロケット「イプシロン」
内之浦M台地燃ゆ ~2013夏 イプシロンロケット、翔ぶ~ 天燈茶房TENDANCAFE 2013年09月18日)

イプシロンは日本中で大変な話題となっただけでなく、ロケットとしては恐らく史上初めてとなる
2013年度グッドデザイン賞の「グッドデザイン賞金賞」も受賞、もはや社会現象となった感すらあります。
そんな大人気のイプシロンロケットの、素晴らしい写真集も出版されています。掲載された写真の質の高さが宇宙ファンの間でも話題になっていた写真集
「イプシロン・ザ・ロケット ―新型固体燃料ロケット、誕生の瞬間」、この程、以前に筑波宇宙センターで開催された
「H-IIA、H-IIBロケット打上げの魅力を語る座談会」でお世話になったJAXAの方から座談会参加のお礼ということで一冊送って頂きました!ありがとうございます!!

(参考記事→
【報告】平成23年度「宇宙の日」筑波宇宙センター特別公開の座談会イベント、大盛況のうちに無事終了!(2011年10月17日)
「H-IIA、H-IIBロケット打上げの魅力を語る座談会 vol.2」に参加しました(2012年04月23日)


丸ごと一冊、イプシロンの魅力と、それを支えたロケットボーイ達の夢と努力と熱い想いとが、ぎゅっと濃縮されたような、非常に濃い素晴らしい写真集です!
僕もこれから、気合入れてじっくりとイプシロンの世界を堪能しようと思います。
…それにしても、これを見ていると今から、再来年冬のイプシロン2号機の打上げが待ち遠しくて堪らなくなってきます!(笑)

そしてそして、この写真集、実は僕だけのための、世界でたった一冊の特別な本なのです。
表紙をめくると…


何と!!
“イプシロンを翔ばした男” イプシロンロケットのプロジェクトマネージャ、森田泰弘先生の手書きサイン入りなのです!!
しかも天燈茶房亭主への宛名まで書かれています!!
森田先生、お忙しい中わざわざありがとうございました!!家宝にします!!

イプシロンに夢をのせて、僕もこれからも気力と体力の固体燃料を全出力燃焼でぶっ飛ばして人生頑張りますよー!
つらいことがあったら、この写真集を見て元気を再充填だ!!

ふと気がつけば、既に師走…

2013-12-08 | ねことか

皆様御無沙汰しております。
12月・師走に入って、天燈茶房亭主も走り回っております。
何しろ仕事が忙しい。円安とアベノミクス効果(?)で、毎日残業。
日に日に値上がりする外貨で吊り上がる今後予定している海外渡航の旅費を少しでも補うべく、地道に稼ぎまくる日々。
日本の世の中の景気が良くなると、その分旅人の懐からお金が多く飛んで行く。金は天下の回りものとはよく言ったもので…
せめてもう少し、僕のところに滞留していて欲しいんですがねぇ(笑)

(ああ、愚痴っぽくなってしまった)

ともあれ、僕の次の旅、ワシントンD.C.でスミソニアン博物館にどっぷり浸る年越しの旅まであと数週間。
そろそろ具体的な見学タイムラインを決めなくては…(計画的に観て回らないと、あの巨大博物館には立ち向かえない!)

皆様も厳冬の候、風邪などひかれませんよう。
僕も明日、インフルエンザの予防接種を受けてきます。注射が大嫌いなので今から怖いけど。


あっ、サンタクロースが飛んでる!?まだちょっと時期が早いかニャ