天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

韓国で沈没した船は「フェリーなみのうえ」だった…

2014-04-19 | 時事

韓国南西部沖で修学旅行生らを乗せた大型船が転覆・沈没するという痛ましい事故が起きていますが、この沈んだ旅客船「セウォル号」は何と、以前は日本で使われていた船だったそうです。

沈没の韓国船、日本で18年間運航 鹿児島や沖縄結ぶ定期船(MSN産経ニュース 2014.4.17 11:31)

「セウォル号」は、平成24年9月までは鹿児島と沖縄を結ぶ航路で定期運航していた「フェリーなみのうえ」でした。
そして…僕は今からちょうど4年前、「フェリーなみのうえ」に乗って沖縄へと旅をしています。

2010年初夏、沖縄旅行記 3:フェリーなみのうえ、海の旅(天燈茶房TENDANCAFE 2010年05月09日)







…自分がかつて乗船して旅をした船が沈んでしまうなんて、悲し過ぎます。「フェリーなみのうえ」が可哀相でなりません。
そして、今もなお救助作業が進められている海の中の「セウォル号」から、ひとりでも多くの生存者が一刻も早く救出されますように…

今日のSL人吉(平成26年4月19日・熊本行き)

2014-04-19 | 鉄道

…何だかこの春は、週末になると必ず天候が悪化するようですね。
今日もどんより曇り空、時折小雨がぱらつく状況でしたが、SL人吉を迎撃してきました。
厚い雲と雨粒のせいで視界も不良でピントもボケ気味ですが、湿度と低い気温のせいで黒煙をいい感じに吐いてくれていたので、まぁ良しとしましょうか。

今回はレンズを、今までSL人吉撮影に使っていた望遠の「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」から広角の「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」に交換して、その試し撮りということで陸橋上から列車の編成全体を見渡せる構図で撮ってみました。

このコンパクトな広角レンズを付けたまま、買ったばかりのデジタル一眼レフカメラNEX-3Nをスペイン渡航に持っていくつもりです。
長くてかさばる望遠レンズは置いていきます。
旅は身軽が一番だし、何より治安が悪いスペインでは一目で高価なデジタル一眼レフカメラだと分かる大きなズームレンズを付けたカメラを持ち歩いていると、それだけで危険だからね…


撮影地:鹿児島本線小川―松橋間

現在スペイン渡航準備中…そしてアメショーももちゃんは毎日元気です。

2014-04-14 | ねことか

(ΦωΦ)こんばんは、だニャ~

…天燈茶房読者の皆さんはお気付きかとは思いますが、今月に入ってから記事の更新頻度が低くなっています。
実は現在、天燈茶房亭主は旅支度の真っ最中。
後10日余りに迫ったゴールデンウィークのスペイン渡航に向けて、夜毎スケジュールや現地情報の再確認に追われる毎日です。



という訳で、忙しい天燈茶房亭主に代わってアメショーももちゃんをご覧くださいませ。



(ΦωΦ)スペインにはシエスタという素晴らしい習慣があるニャ~。
忙しすぎると良くないから、昼寝でもするニャ~!!


それでは皆さん、BUENAS NOCHES!

今日のSL人吉(平成26年4月13日・熊本行き)

2014-04-13 | 鉄道

今日は朝から雨の日曜日でしたが夕方になって雨脚が弱まったので、いつもの不知火跨線橋までSL人吉の出迎えに行ってみました。
霧雨の中を往くSL人吉を、縦位置で狙ってみたのですが…

(´・ω・`)シャッターを切るタイミングが一呼吸早すぎますね、ハイ。

ええ、自分でも分かってたんですが今日は冷たい雨のせいで指先がかじかんで…
いやいや、言い訳ですね。もっと練習してタイミングを掴めるように頑張ります。

しかし、週末ごとに天候が悪化する最近の気象の傾向はどうにかならんもんかなぁ…


撮影地:鹿児島本線小川―松橋間

今日のSL人吉&あそぼーい!(平成26年4月12日・熊本行き)と、仲間たち

2014-04-13 | 鉄道

昨日は午後から熊本市内の行きつけの歯科医院に定期診断を受けに行ったのですが、思ったより早く診察が終わったのでちょっと熊本駅近くの百貫踏切へ。
…そして、ついに撮影成功しました!

SL人吉あそぼーい!、2つの“D&S列車” が並走して同時に熊本駅へと到着する様子をご覧下さい!!





鹿児島本線を上ってくるSL人吉と、阿蘇高原線(豊肥本線)をやって来るあそぼーい!、どちらも同時刻に熊本駅に到着するダイヤ設定となっているので、熊本駅の南側数百メートルの地点から駅構内まで並走するのです。
今日は若干あそぼーい!の方が先行していたようで数十メートルほど先頭車の位置がズレていましたが、それでも見事な並走を見せてくれました。
一度、この2つのJR九州の名物列車の共演を地上から眺めて見てみたかったのですが、とうとう願いがかないました。
素晴らしい光景でした!!


SL人吉とあそぼーい!が熊本駅に到着するのと入れ替わるように、一足先に熊本駅に着いていたA列車で行こうが操車場へと引き揚げていきます。
今日も三角までの3往復の運用お疲れ様でした。


あそぼーい!も操車場へと帰ります。

そして、迎えに来たディーゼル機関車DE10に牽かれて、SL人吉も熊本駅を後に機関庫へ。



蒸気機関車ハチロクも、客車の後ろにぶら下がってのんびり牽かれて帰ります。
今日もお疲れ様!機関庫で一晩ゆっくり休んで、明日も頑張れハチロク!!


撮影地:熊本駅付近

今日のSL人吉(平成26年4月06日・人吉行き/熊本行き)

2014-04-06 | 鉄道

せっかくの春の日曜日なのに、今朝も寒かったですね。
寒いのであまり遠出せず、自宅から近い某二級河川の河川敷で、鉄橋に続く築堤を駆け上ってくる下り人吉行きSL人吉を迎え撮ってみました。
寒々とした雰囲気を出すためにモノクロにしてみましたが、どんな感じでしょう?


夕方には二級河川の反対側で、上り熊本行きSL人吉を見送ります。
西陽が車体の側面にきれいに当たってくれましたね。
よ~く見ると機関車ハチロクの動輪の横に、水蒸気が凝結した飛沫が飛び散っているのが陽射しで輝いているのですが分かりますか?


撮影地:鹿児島本線小川―有佐間

今日のSL人吉(平成26年4月05日・人吉行き)

2014-04-05 | 鉄道

寒の戻りの花冷えで、桜の花はとっくに散ったのに冷え込んだ今朝の熊本県南部。
新八代駅を発車するSL人吉も寒さのせいか盛大に蒸気と煙を噴き上げてくれて、大迫力の出発シーンを見ることが出来ました。

人吉から到着したばかりの普通列車のキハ40に見送られて、新八代駅を発車!







…あっしまった、ちょっとファインダーから飛び出しちゃった。
やっぱりもっと練習しないといけないなぁ。。。


こちらはSL人吉がやって来る少し前に新八代駅を通過していった、肥薩おれんじ鉄道への直通快速列車「スーパーおれんじ 1号 」
今日は鹿児島県のゆるキャラ「ぐりぶー」のラッピング車輌「ぐりぶーとさくらのらぶートレイン」が使われていました。


撮影地:鹿児島本線新八代駅付近

京都水族館に行きました…妹夫婦が。

2014-04-01 | mogmog日記

少し前の話になりますが、お正月休みに僕がスミソニアン博物館に行っている間に妹夫婦は京都の水族館に行ってたようです。
例によってiPhoneで撮った写真が大量に送られてきていたので、一挙公開!


…ちなみに京都水族館はJR京都駅近くのここいら辺にあるらしい。って、なんだ梅小路蒸気機関車館の近所じゃないか!
ここにはもうすぐJR西日本の鉄道博物館も出来ますね。いいなぁ、僕も行ってみたいなぁ…

こんなに大きな水槽があるんですね。





あっ海亀さんだ!


うわぁ~これは凄い!




あっマンタもいる!!


サービス精神旺盛っすね(笑)

ペンギンもいます。



大水槽から出たペンギンさん。


ペンギンさん達が水槽裏手で休憩中。ごろごろ。

大人気の癒しのクラゲ水槽。ふわふわ。







まるで宇宙生物。ふわふわ。


(;・∀・)こいつらはきれいな姿で襲ってきそうで、ちょっとコワイ!

でかいカニ発見。



間近で撮影すると、この迫力!
睨みがきいてます。


(・_・;)こ、コワイ!!海の極道モンや~


ウツボも睨んでます。こいつもコワイ!!

イルカスタジアムでショータイム!



ぴょ~ん




お疲れ様でした~


川魚のコーナー。オオサンショウウオさんが渋滞中


きれいだなぁ~。そして派手だ!

さて、寒い中でお魚さん達を見た後は…


京都の蕎麦の老舗、本家尾張屋 で食事(う、羨ましか~!!)。寒いのに天ザルにしてしまった。。。とのこと。

一方その頃、京都某所の妹夫婦宅では。



(ΦωΦ)…ワタシを置いて、美味しそうなお魚を見てきたなんてどういうことニャ~!?


(´;ω;`)今度、鉄道博物館が梅小路に出来たら僕と一緒に行こうな、ももちゃん!!