天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

あかり、甦れ…!

2011-05-24 | 宇宙
赤外線天文衛星「あかり」(ASTRO-F) 画像提供:JAXA

赤外線天文衛星「あかり」(ASTRO-F)の電力異常について
(JAXA宇宙科学研究所トピックス)

今日(平成23年5月24日)の早朝、午前5時30分頃。
うっちーさん(鹿児島県の内之浦局)が「あかり」の様子がおかしいことに気がついた模様。
バッテリの蓄電量が低下しており、搭載観測機器や送信機の電源は既に自動的に切られていた。

その後もバッテリの蓄電量は低下し続け、「あかり」が地球の影に入ることで遂に電力供給は途絶。
だが、「あかり」が地球の影から出て太陽の光を受けることで電源供給は復活。
現在、
「太陽電池パドルによる電力発生のある時間帯のみ、衛星への電力供給がなされている状態」
(JAXA宇宙科学研究所トピックス)
だという。

つまり、
「バッテリには重大な問題が発生して蓄電できない状態に陥っているが、太陽電池パドルは健在」
という状態のようだ。
…なんてことだ。
「あかり」の兄である偉大なる冒険者、小惑星探査機「はやぶさ」の満身創痍の地球帰還航海時と同じ状況に、図らずも立たされてしまったという訳か。

そして、つい先日、
突然の眠りについてしまった陸域観測技術衛星「だいち」のことも頭をよぎる。
奇しくも「だいち」もまた、電力異常というトラブルに打ち勝つことが出来なかったのだ。

がんばれ、だいちさん!(2011年04月27日/5月12日 天燈茶房TENDANCAFE)


「あかり」は2006年2月22日に鹿児島県の大隅半島・内之浦から、
世界一の固体燃料ロケット と謳われた名機M-Vロケット8号機に乗って旅立った。
それは、僕が生まれて初めて自分の目で直接見た、ロケット打ち上げと衛星誕生の一部始終であった。

 

M-Vロケット、あかつきの空へ (2006年02月22日 天燈茶房TENDANCAFE)

あかり、誕生 (2006年02月22日 天燈茶房TENDANCAFE)

それ以来、幾多のロケット打ち上げを直接(或いはネット中継等を介して間接的に)見守り続けてきたが、
心のなかには常に、初めて見たあの冬の朝の「あかり」打ち上げがあった。
「あかり」は僕に、想像を絶する美しい出来事が、心打ち震える素晴らしい試みがこの世にはあることを教えてくれた。
ありがとう、「あかり」。本当に感謝している。

だから、「あかり」よ!
まだ、遠くの宇宙へとは旅立つな!!


恐れることはない。君もまた「はやぶさ」の妹。そして、諦めると云うことを知らない“あの「宇宙研」”の人たちがついている。
想定された耐用年数を大幅に超えて旅を続ける君の身体は、既に悲鳴をあげているのかも知れない。酷な願いかも知れない。
でも、もう少しだけ…
そう、我々の新しい弟、今はまだ「はやぶさ2」と呼ばれている船が旅立つまでは、地球を巡る宙で見守っていてやってくれ…お願いだ。

JAXA、宇宙研の先生方。全ての「あかり」運用関係者の皆様。
「あかり」のことを、よろしくお願い致します。


天燈茶房亭主mitsuto1976 拝


平成23年6月18日追記:

残念ながら、「あかり」は科学観測終了となりました…

「あかり」の科学観測終了について
(2011年6月17日 JAXA宇宙科学研究所トピックス)

今後は、「あかり」の確実な停波に向けた運用が行われます。
また、「あかり」の遺した膨大な量の観測データの解析も引き続き行われていきます。

「あかり」、ありがとう。
本当にお疲れ様でした…

また、劇場版はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- を観てきました

2011-05-18 | 映画・演劇・コンサートを観る
また観に行ってしまいました、
劇場版はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- (HBTTE)

先日のワーナー・マイカル・シネマズ熊本クレアに引き続き、
今回はシネプレックス熊本まで、
熊本在住のTwitter宇宙クラスタ仲間さいばとしゆきさんと御一緒して夕方の最終上映回を観に行きました。





平日にも関わらず、結構な人数の観客が入っていましたよ。
でも、やはり年配の方が多かったですね。
全国で開催されている講演会でもそうですが、小惑星探査機「はやぶさ」への関心は若い世代よりも高齢者層で高いことが特徴のようです。
若者にも、HBTTEを通じてもっと「はやぶさ」のことを知って欲しいんだけどなぁ、「はやぶさ」や宇宙のことを好きになって欲しいんだけどなぁ…

でも、
HBTTEを観る前に腹ごしらえした、シネコンの中にあるモスバーガーの店先の、この黒板を見てちょっと嬉しくなりました。


さて、劇場版はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- の上映は来週末までですが、
この夏には熊本博物館のプラネタリウムで、本家HBTTEとも言える
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- の上映が始まります!
帰還バージョン ディレクターズカット版で、この夏、はやぶさ、プラネタリウムで熊本上陸です。





この夏、熊本博物館プラネタリウムに、
はやぶさが舞い降ります!!

2011ゴールデンウィーク日本あちこちぶらぶら紀行 その1 嬉野温泉で虎之児三昧

2011-05-17 | 旅行
今年のゴールデンウィークも、Twitter宇宙クラスタの皆であちこち出かけてきました。
絵日記風に綴ってみますので、暫しお付き合いを。

今年のゴールデンウィークのスタートは5月1日
福岡空港で合流した我らは、高速道路で一路、佐賀県へ。


まずやって来たのは、佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」



九州でもトップクラスの充実した館内常設展示で大いに楽しんで、皆大満足!
やっぱり科学館は子どももオトナも楽しめる知的遊園地だねぇ

今日は、佐賀県立宇宙科学館のある武雄市の近くにある嬉野温泉で一泊。


豪勢に温泉旅館に泊まって、懐石料理の夕食に舌鼓。
たまにはこんな贅沢もいいかも!(ホントに滅多にないことですがw)

宴会と温泉を堪能して大満足で第一日目は終了。

翌日、5月2日は朝からこちらへ。


井手酒造蔵元

そうです、小惑星探査機「はやぶさ」「性能計算書」の表紙を飾った銘酒、
虎之児(とらのこ)の蔵元です。

昨年6月の「はやぶさ」地球帰還前、祝い酒として虎之児を買い求めるために井手酒造さんを訪れた際に、
この次は「はやぶさファン」の皆んなで、ゆっくり嬉野温泉に泊まりがけで虎之児を飲みに来たいなぁ…
と思っていたことを実現させるのが、今回の旅の目的だったのです。

千里往って千里還る君の、迎え酒(天燈茶房TENDANCAFE 2010年06月05日)



願いは果たせました。
1年ぶりに訪れた井手酒造で、取締役の井手洋子さんと再会。
宇宙クラスタの仲間たちと共に、「はやぶさ」の酒虎之児 の酒蔵を見学させて頂いてみんな大喜び!
井手洋子さん、井手酒造の皆様、ありがとうございました!

虎之児を土産に、嬉野温泉を去る前に立ち寄ったのがここ。
元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道



…要は江戸時代と忍者ショーのテーマパークなんですが、
こんな看板を恥ずかしげもなく(むしろ堂々と)出してるあたり、なかなかイカしたセンスしてるじゃないか(笑)



・・・(笑)


・・・・・・(笑)


ハイハイ、もう
ゆるキャラ狩りでも何でも好きにして!!(大爆笑)


でも、この手配書の怪しい忍者「葉隠忍者 頭目 剣源蔵 」さんの出演する忍者ショーは迫力満点で凄かった!
頭目御自ら、舞台の裏方までこなしながら演じておられるとのことで、尚更ビックリ!!
日本一のインチキ芸人 神谷弦二郎 」さんのガマの油売りもクオリティ高くて大爆笑もの!!
人をおちょくってるような雰囲気とは裏腹に、滅茶苦茶面白いぞ肥前夢街道!
ここはお薦めです、だまされたと思って一度遊びに行ってみようwww

散々楽しんで、嬉野温泉を後にします。

辺りは酷い黄砂で視界が極端に悪化。
更に途中、鳥栖付近で交通事故が発生し大渋滞に巻き込まれるハプニングもありましたが、なんとか切り抜けて福岡空港へ到着。

福岡空港で一旦解散、飛行機で帰るメンバーと別れて、僕たちは新幹線で関西へ移動。

せっかくなのでひかり「レールスター」の4人用個室に乗ってみます。
今年度限りで廃止され、「こだま」に転用される公算が大きいとも言われるレールスター編成、個室に乗るのはこれが最初で最後かもなぁ…

新大阪に到着後、一旦解散して僕は天燈茶房京都支部(妹夫婦宅)へ、。
明日からは、富田林のすばるホール「はやぶさ帰還カプセル展示」講演会を聴きに行きます。

その2につづく

劇場版はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- を観てきました

2011-05-15 | 映画・演劇・コンサートを観る
プラネタリウムの全天周映像作品HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-が、
遂に映画として全国で劇場公開されました!





2011年5月14日から、角川映画配給で全国のワーナー・マイカル・シネマズ、角川シネプレックスにてロードショーされている
劇場版はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 
僕の地元・熊本県でも2館で上映が開始されています。
さっそく今日、ワーナー・マイカル・シネマズ熊本クレアに観に行きました。




気合の入った宣伝看板が並びます。





さて、映画館のスクリーンで観るHAYABUSA -BACK TO THE EARTH-(HBTTE)ですが…
今までにプラネタリウムで、少なくとも十数回は見ているHBTTEとは別の、新しい作品に生まれ変わっています!

先ず、とにかく画像が美しい!!
平面のスクリーンに圧縮された画像は、圧倒的な超高精細さで度肝を抜かれます。
プラネタリウム投影ではドーム一杯に迫力ある全天周映像を映し出せるのと引き換えに、
どうしても暗く、粗い画像となってしまうことを思い知らされました。
また、映画館のドルビーサラウンドシステムが奏でるHBTTEの音楽世界の表現も凄い!
新たに生まれ変わったHBTTEを堪能しました!

何度も、十数回以上も観ているHBTTE。
それでも、劇場版はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- のエンディングでは
今までとは違う新たな感動で涙が流れました。
エンドロールが流れ、終演後も、観客は誰一人立とうとしません。
皆、いつまでも泣いているのです。
こんな映画が今までにあったでしょうか…?

世界一美しい流れ星となって地球に還ったはやぶさの、その最後の姿を、今までで一番美しい映像で観る。
それは残酷な、それでも愛に満ちた、「新しいはやぶさの物語」の誕生でした。

劇場版はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 
上映期間中にまた何度でも映画館に足を運びたくなる、もう一度観たくなる。そんな作品です。
また、観に行きます。

ももちゃん、もう5歳

2011-05-12 | ねことか
昨日は、京都で暮らすアメショーの女の子ももちゃんの5歳の誕生日でした。
もうすっかり立派なオトナのねこです。

一緒に暮らしてるkamimog夫妻によると、
「まだまだピチピチよ」とのこと。
僕のゴールデンウィークの京都滞在中にも、気が付かないうちに外に脱出してそのまま隣家のベランダで外泊したりと相変わらずオテンバ娘。

ゴールデンウィーク遠征から帰ってきました

2011-05-08 | 日記
天燈茶房亭主のゴールデンウィークも今日で最終日。
今年は、佐賀県の嬉野温泉を皮切りに関西は富田林、関東の大宮、そして東京と1週間に渡り駆けまわってきました。
相当の強行軍だったのでもうクタクタですが、実に充実した日々でしたよ。

今日は久し振りに自宅で身体を休めて、体力と気力と精神力が戻ったらレポを書き始めるつもりです。
それでは、また…

ゴールデンウイーク遠征中!

2011-05-05 | 実況
ご無沙汰をしております。
皆さんは楽しいゴールデンウイークを過ごされていますか?
天燈茶房亭主は、宇宙イベントを追い掛けて日本縦断中です。今週末には熊本に戻りますので、追い追いご報告出来るかと。

それでは、また!
(今夜は大阪に泊まって、明日は朝一番で上京…僕の現在位置はツイッターで確認出来ますよw)