天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

セルビア洪水復興支援募金を寄付させて頂きました

2014-06-09 | 時事
Амбасада Србија TOKIO-JAPAN セルビア共和国大使館 東京


日本では殆ど報道されていませんのでご存知無い方も多いかと思いますが、
ヨーロッパのセルビア共和国では先月に集中豪雨に伴う大洪水が発生しています。


セルビア洪水被害に関するプレスリリース( 2014年5月22日 在日セルビア共和国大使館)

上記プレスリリースによると
「わずか数日で3カ月分の雨量に匹敵する集中豪雨とそれに伴う大洪水の影響により、少なくとも17名が死亡し、今後も死者の数の増加が懸念されて」 いるとのこと。

…僕は、今までに何度かセルビアを旅したことがあります。



2006-2007東欧バルカン旅行記その1 ベオグラード

2007-2008 ユーゴスラヴィア三都物語 ~3 ベオグラード

セルビアは波瀾万丈の歴史を有する、ダイナミックな国。そしてとても素朴で旅人に優しい人々の国。
僕は今でも、セルビアを旅した日々が忘れられません。セルビア旅行中に現地の友人も出来ました。
いつかまたあの国を訪れたい、そう思い続けていました。

そんなセルビアが今、危機に瀕しているのです。
そして、セルビアは実は東日本大震災の時はヨーロッパで最も多くの義援金を送ってくれた国。
決して豊かではない国の人々が、老人から小さな子供まで一生懸命にお金を集めて、遠い東洋の国に温かい思いやりを届けてくれた、日本にとって忘れてはならない恩人であり、かけがえの無い友なのです。

今こそ、友に恩返しをする時です!

という訳で、この週末にちょうど所用で上京する機会があったので、
今朝、羽田空港から熊本に帰る前にちょっと京急の空港行きとは逆方向行きの電車に乗り、
東京は北品川にある在日本セルビア共和国大使館にお伺いして、
僅かばかりの僕の気持ちのお金と、日本の友人たちから預かったお金を足して、義援金としてお渡ししてきました。





セルビア大使館の館内は、雰囲気がセルビア本国そのもの!
ベオグラードを思い出して、何とも懐かしい気分になりました。


↑セルビア大使館の場所はこちら↑
京急の北品川駅から徒歩5分の閑静な住宅街の中にあります。

ちなみに今朝は、僕以外にも大使館に義援金を渡しに来られていた方がおられました。
嬉しいですね!


国章と大使代行参事官のサインが入った受領書を受け取って、ミッション完了!
これで少しは落ち着いて熊本に帰れます。

さて、セルビア洪水復興支援募金は直接大使館に現金を持参する以外にも、インターネットを使って簡単に寄付を行う事が出来ます。
詳しくは下記のセルビア大使館公式サイトのリンク先でご確認下さい。

【セルビア洪水復興支援募金を受付中】(在日セルビア共和国大使館)

ヨーロッパに、日本に対してとても親切な人々が暮らす小さな国があります。
その国の人々が今、大洪水でとても苦しんでいます。
皆さんも是非、セルビア洪水復興支援へのご協力をよろしくお願いします!
天燈茶房亭主mitsuto1976 拝


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洪水は大変 (安田 晶子)
2014-06-10 18:47:08
私はここの近くに住んでいます。でも洪水の話など、
少しも存じませんでした。昔ユーゴの大使館でした。色色不幸があるのですね。心よりお見舞い申し上げます。
先日立派なバイクに乗っておいでになった方がありました。にほんごで「イカシマスネ」とお話しました。
うちの前はモーリタニア大使館です。
返信する
本当に大変です… (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2014-06-10 20:02:27
安田 晶子さん、こんばんは。
北品川にお住いなんですね。
セルビアはかつては周辺国と共にユーゴスラヴィア連邦を組んでいましたが、大使館はユーゴ時代から引き続き使われているのですね。

よろしければ、是非セルビア大使館まで洪水の寄付金をお願い致します。
返信する

コメントを投稿