長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

3月定例議会が始まりました

2011年03月05日 23時34分58秒 | Weblog


3日木曜日から3月定例議会が始まりました

初日は市長が23年度市政執行方針について述べられ、その後副市長が23年度予算及び提出議案について説明されました。

新聞にも市長の所信表明演説が載ってましたが、不況の長期化での厳しい経済・雇用情勢が続き、今後の見通しも不透明の中、地域経済と市民の暮らしをしっかり支える予算を組んだと述べられてました。

また雇用の確保や国保料や保育料などの負担軽減など市民生活の支援と市民が夢を持てる明るい未来を築くと述べられてました。

23年度予算は経済・雇用・生活対策、シティプロモーションの推進、市民協働によるまちづくり、総合計画によるまちづくりの4点を柱に31億円の基金を取り崩し積極的予算を組まれました。

その予算の審議や条例、長岡ニュータウン運動公園用地購入などの案件は来週木曜日からの常任委員会で説明され審議されます。



二日目から市政に関する一般質問が始まりました。

市民クラブでは3月議会はクラブ代表質問でクラブ長が一番目に質問します。

予算編成方針や具体的な施策について質問しました。

二番目に共産党市議団の代表者の質問。

三番目に今期で引退?という議員の方の質問で三人の質問でしたが、時間は長くかかり閉会したのが5時近くになりました。

初日には市長の所信表明演説の終わりに11月の市長選挙への出馬表明もありました。

表明演説後拍手するのかな?と思って周りの様子を伺ったら誰も拍手しませんでした。

傍聴席からの報道陣のカメラの撮影音とフラッシュの多さだけが印象的でした。

二日目は引退される?という議員の方の一般質問も前日の市長同様に多くの報道陣が傍聴席に来られてました。

なんか一般質問より選挙を控えての騒ぎの方に重点が移っているような気がします。



来週から始まる常任委員会も3月議会は二日ずつあり、一日目は通常の委員会でその後引き続き予算説明 審議となります。

そのため委員会は二日間にわたり行われます。

ただ来月の選挙を控えた委員会ですので…どうなることでしょうか。

来週火曜日の一番目に私が一般質問する予定となってます。

木曜金曜と建設委員会となってます。

来週は私的には3月議会の山場です。

ケーブルテレビやインターネット中継がされてますので、是非市議会の様子をご覧ください。





雪も落ち着いたようですが、弥生寒波というのでしょうか、肌寒い日が続いてます。

先週子供の引越しに行ったら関東は梅が見頃を迎えてました。

でもハウスダストもあったのですが、花粉もひどくくしゃみ鼻水で難儀しました。

今年は危ないということですので、花粉症の方はご用心を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会議員選挙の説明会が開... | トップ | 3月定例会の一般質問を終わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事