長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

9月定例会が始まりました

2024年09月07日 08時37分33秒 | Weblog
9月になり雨も降ったせいか少し涼しくなりました。田んぼの稲刈りも始まり、間もなく美味しい新米が食べられることと思います。

3日火曜から9月定例会が始まりました。今月末からの長岡市長選挙を控え例年より1週間早く始まりました。
そういった訳ではないでしょうが市政に対する一般質問は質問者が極端に少ない10人でした。
私は2日目水曜日に長岡市の諸課題についてと題し支所地域で進めている機能見直しと題した支所の課の廃止·人員削減で課題はないのか?
支所地域の地域の宝磨き上げ事業の今後の展開について、長岡戦災資料館の中身の検討方法、さらに令和5年度決算について を質問しました。

支所に関しては、議会のなかでも合併から20年を迎えるなかでいつまでも支所設置じゃないだろ!という意見もありますが、支所地域ほど高齢化と人口減少が進んでいます。安全安心に住み続けるにはまだ支所の機能·規模縮小は早急のように思います。まして災害が多発している時に広くなった長岡市を本庁だけで守っていけるのか?疑問に思っています。
今年度から私の住む三島地域で産業建設課を無くし本庁管轄と今までの地域拠点設置方式と違う方式の先行実施が始まりました。始まって5ヶ月経つなかで地域の方から困ったと何点も相談を受けました。明らかに市民サービスの低下につながったのではないか?と思われることもあり市の現状把握の状況等を伺いました。

地域の宝磨き上げ事業は良い事業ですが、地域委員会を廃止したなかで事業選定·評価をどのようにしていくのか?さらに事業開始10年を経るなかで担い手の高齢化やマンネリ化など課題も出てきているなかで、担い手育成にもつながる人材育成こそ展開していかねば!という思いで質問しました。

戦災資料館に関しては先月会派のみんなで訪れた姫路市平和資料館がシンプルながら素晴らしい展示方式と勤務される職員の方々の強い思いを感じ、やはり建物ありきの考えじゃなく中身の検討こそ大事!と感じ質問しました。

決算に関しては、今年度決算審査特別委員会委員をクビになった(正確には2年に1回は委員をするルールにより)ので、とにかく質問したかった点を質問しました。

決算に関しては、なかなか噛み合わない点もいつもながら多く、私としても突っ込みが弱い!と反省してます。

6日の予備日は久しぶりの休みのはずが、会派代表者会議があったり、さらに前日5日には中心市街地活性化計画の会派説明があったりと相変わらずのバタバタした1週間でした。

少し涼しくなったのと秋の実りで食べ物が美味く量が進むのに困っています。ただ先週手術し胃を少しとった友人が、関 食べ過ぎも気をつけないとだけど食べられるうちが華だからな!と励まし?の言葉を掛けてくれました。みなさんも健康に注意し実りの秋を楽しんでください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする