リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

エミリア・ロマーニャGPまとめその1

2024-09-23 18:05:54 | レースまとめ

さあ!今週も何とか終了間近なおさんどん三連勤!

いやぁ、もうね身体はともかく精神的にヘットヘトですわなぁ、

今週末から繁忙期週休1日が始まっちゃうのも憂鬱ポイントなんだよねぇ・・・

 

夕べからこっち随分と気温が下がりましたねぇ、

クーラー消して扇風機点けたまんま寝たんだけど朝方ちょっと寒かったっすわ~

涼しくなるのは嬉しいんだけどあんまし急激な気温変化には身体が着いて行かないっすね~

秋本番はまだ少し先なんだろうけどねぇ、

繁忙期前って事で床屋さんで和尚さんモードにしてスッキリしましたけど、ちょっと頭の先っぽは寒いっす~

 

 

さあ!折角の月曜日お休みって事でおさんどん作業の合間を縫ってやっておきましょう!

昨日開催のMotoGP2024第14戦エミリア・ロマーニャGP、朝からゴニョゴニョ作業をやっておいて、まとめ観戦開始でございます!

今回の見所は何と言ってもチャンプ争いっすね~

SPR優勝で僅か4ポイント差に迫ったペッコ君、決勝でペッコ君優勝、ホルヘ君2位でも逆転、どうなるっすかね~

それとリンス君は体調不良でお休みですけど今回調子良さそうな桑田君が決勝でどこまで戦えるのかも見物かもですな~

 

っと言う事で決勝レースがスタート!

ホールショットはホルヘ君だ!

ペッコ君、ニーニ君と続いてその後ろはブラビン君かな?

ペッコ君はこのままホルヘ君の後ろで様子見る作戦か!?それとも直ぐに仕掛けてトップで独走態勢&ペースコントロール作戦か!?

 

おっ!これは上手い!

1コーナー立ち上がりで外からペッコ君がラインを変えて仕掛けた!

ホルヘ君も大きく膨らんだ訳でも無いんだけどね~

ペッコ君、1周目からトップに立ってコントロールする作戦っすな!

 

珍しくペッコ君飛ばしてますね~

1周目から後続を引き離すべく全力な感じ、

ニーニ君も珍しく序盤から飛ばしてるし、ドカ100勝目にかけるドカワークスって所ですかね~

ホルヘ君的には着いて行くしかないよな~

 

あ~ブラビン君転倒!

折角4番手走ってたのに~

久しぶりに輝くかと思ったらこれですなぁ、

必然的にアコスタ君が4番手、その後ろにマルケス君が来てますな!

 

おぉっ!仕掛けた!

独走態勢に入るかと思われたペッコ君ですが、ホルヘ君、ニーニ君をちぎれず!

ホルヘ君が早くも仕掛けて来た~

そこはペッコ君も譲らずクロスラインで抜き返し!面白いぞ!

 

来た!

ホルヘ君が再び仕掛けた!今度は何とか抜ききった!トップ浮上!

ペッコ君、思った様にはペースを上げられなかった感じですね~

でもこんな序盤で鍔迫り合いを繰り広げてタイヤ保つのかしらん?

 

ありゃ!?そうした!

ホルヘ君に抜かれた後、何となくペースが上がらないペッコ君でしたが~

ニーニ君にも抜かれて3位後退!

ん~1周目はスゴい速かったのにどうしたのかな?なんか問題あり?

 

うわっ!こわ!

ペッコ君がペース上げられず表彰台が見えて来たアコスタ君、

リアがズルッとして外足外れましたね~

僕だったらこんなんあったら二度とアクセル開けられなくなるわぁ(笑

 

ホルヘ君飛ばしてますね~

ベストレースラップも更新して後続を引き離しにかかってますな、

でもニーニ君も終盤戦に強いレース巧者、

ってかまだ20周以上あるんだよねぇ、どうなることやら、

 

おっ!悪く無いかも!

桑田君も現在7番手、ドカ勢と互角に渡り合えてますな、

ヤマハさんもアップデートが少しずつ効いてきた感じっすかね~

リンス君はちょっとなアレな感じですけどねぇ・・

 

あ~やってもぉた~

アコスタ君転倒リタイア!

折角表彰台が見えて来た感じだったんですけどね~

やっぱしドカ勢相手にムリして走ってたんかなぁ、勿体ないっすねぇ、

 

着いて行けないか~

ハイペースで飛ばすホルヘ君、ニーニ君にペッコ君着いていけませんねぇ、

ニーニ君が良いペースを保ててますからペッコ君は何か問題抱えてそう、タイヤか何かですかねぇ、

このままだと点差を広げられちゃいますわな~

 

あらっ?ファステスト!?

ここに来てペッコ君がファステスト出してきた!

これは問題抱えてた訳じゃなく、タイヤ温存してたって事ですかね?

レース中盤、ここから巻き返しにかかる算段なのか!?

 

ペッコ君は追撃態勢に入ったっすが~

逃げるトップ2人もムチ入れてますね~

必死に逃げるホルヘ君だけどニーニ君も終盤戦強いっすからなぁ、

トップ争いもまだまだ分からない感じだねぇ、

 

うがぁ~!なんってこったい!

ペッコ君転倒!あ~やっちゃいましたねぇ、

追撃態勢でペース上げ過ぎちゃったのかなぁ

このノーポイントは痛い所ですなぁ・・・・

 

これで一気に気分が楽になったホルヘ君だけど~

ニーニ君が後ろにピッタリ着いて気が許せないですねぇ、

逆に優勝にこだわってムリをするのか?ランクを考えて我慢するのか?

トラックリミットワーニングも点いてるし、逆に難しい選択を迫られてるかもですなぁ、

 

お~激しくなってきた~

ニーニ君、抜き所を探ってますな~

ホルヘ君も必死に締めてますけど、徐々に緩くなってる感じ、

もう後はどちらにタイヤが残ってるか競争になりそうだね~

 

さあ!ファイナルラップ突入だ~!

もう差はほぼ無し、

ニーニ君がどこで仕掛けてくるのか!

ホルヘ君は押さえきれるのか!

 

ニーニ君仕掛けた!

カナリ強引にホルヘ君のインに入って接触!

ホルヘ君は押し出される形でコースアウト~

ニーニ君トップ浮上だけど審議が出そうな抜き方だったなぁ、

 

波乱の終盤戦を制したのは~

ニーニ君優勝!今期2勝目!

ドゥカティ100勝目はニーニ君がゲット!

いや~この結果は予想してなかったですけど、序盤から飛ばしてたのは珍しいですけどニーニ君らしい終盤の強さでしたわなぁ、

最後の最後はちょっと強引な感じでしたけどね~

2位に入ったのはホルヘ君、

あ~怒ってる怒ってる~

気持ちは分からんでも無いけど、その指はダメよ(笑

まあペッコ君ノーポイントだしヨシとしておかないとよな、

3位にはマルケス君、ブラビン君、アコスタ君、ペッコ君の転倒でのゴッチャン表彰台ですけど致し方無い所だよねぇ、

100勝シャツ着て~

ジジさんもご満悦~

何とか記念勝利はドカワークスが取りましたけどペッコ君の転倒で複雑な心境だろうなぁ、

できればここでトップ奪還しておきたい所だったでしょうね~

それにしてもレースとしては見所少なめではありましたけど、

ペッコ君の序盤爆走からのペースダウン、再びペースアップでの追撃とか面白味はありましたわなぁ、

逃げるホルヘ君にピッタリ着けたニーニ君、最後の最後でピンポイントの狙いを定めたニーニ君に軍配って感じですかねぇ、

あれって審議とかにならなかったんですかね?僕には押し出した様に見えたんだけど、

 

今回ニーニ君優勝でドカさん500点、2位KTMが239点で261点差、残り6戦で最大222点ですからドカさんのコンストラクタータイトルが決定!

まあ最強バイクが8台走ってるから反則っちゃ反則(笑

今期も順当に早々に決めてくれましたな~

 

なにはともわれ、次戦マンダリカから始まるアジアンラウンド、

何が起きるか分かりませんからここで点差を広げたホルヘ君、地元レースで転倒しちゃったペッコ君、どちらに勝利の女神は微笑みますかね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エミリア・ロマーニャGP予選... | トップ | エミリア・ロマーニャGPまと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事