お休み突入でございますが、お天気はイマイチな模様ですね~
今日はお聡恆蜑・ナ走りには行けませんから問題無いんですけど、明日は雨降りっぽい予報ですな、
この所、日曜日はツー三昧で若干腰には負担かかってますから一日休憩でも良いんですけどね、
ストレスは解放されませんわな・・・
ちょっとした問題点のお話しなんすけどね、
先週土曜日の大洗車大会!の時にも書きましたけど、XSR900クロちゃん号、エキパイに薄らとサビが浮いてきたの図!↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9f/d1aaf3e7320b39fa95523f70ee3cfc35.jpg)
繋ぎパイプの溶接部分とか2番のエキパイ根元部分が薄らと出て来てますね、
洗車前は泥汚れの方が酷かったんで気にしてませんでしたけど、綺麗になると目に付くね
汚れたままの方が良かったのか!(笑
色々とネットで情報収集してみた所、XSR900の純正マフラーが錆びやすいのは持病みたいですね、
サビが酷くなって社外品に交換したって人がけっこういらっしゃる模様、
確かに焼けるのも早かったし耐熱サビ止め塗装が弱いのかな?
融雪剤入り雪解け水の中も走っちゃってるし、真っ赤になる前になんとかしておかないとね、
個人的には今回は社外品に変えるつもりは全く無し、五月蠅いと走ってて疲れるんですよ・・
エンジンの調子を計れるぐらいの音は必要だと思いますけど、それ以上は欲しくないっす、
純正のベリーショートなマフラーエンドカバーの形状も好きだし、
一番良いのは純正と同じ構造でチタンフルエキ造ってくれる所があれば良いんですけど、まあ有りませんわな(笑
五月蠅くせずにって線だと純正オプション、サクラ工業さんのPRUNUSフルエキに交換するのが手っ取り早いですわな、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/42/6776f6ea42ca57ab58c39962d240c492.jpg)
304系ステンレス製でサビる心配は無い様なんですけど、マフラーエンドの形状があんまし好きくないっす、
軽くならないのに18万円也は・・・
その値段ならアクラャrッチのJMCA仕様ステン+チタン買いますわ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/22/276cb2a788f3a32af6d4af7583ebd7e3.jpg)
純正に近い構造だし超静からしいですからね、
PRUNUSプラスアルファで買えそう、
そう言えばMT-09君はエキパイがステンレス製らしいっすよね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/33/ce543a894fc9e8e5e36a9848e19920a5.jpg)
しかも汚れ付着防止のナノ膜コーティング処理してあるってお話し、XSR900とは扱いが大分違いますねぇ、羨ましい・・・
MT-09純正品を入手するって手もあるか?!これなら中古品が1~2万円で手に入りそう、車検通すのも楽そうだしね、
エンドカバーがXSR900から移植できればこれが一番手軽かな、そのままMTエンドでも悪くは無い、
ステンレスならヨシムラのクリーナーで綺麗になるしね、
フルエキ換装を考慮するのは先の話として、
取りあえず耐熱スプレーと転換剤を買ってみたっす~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a3/c3fc2002572b50331d59965c8c46adf8.jpg)
ヤマルーブ 耐熱塗料 耐熱ブラック(ツヤなし)
ロックタイト エクステンドラストトリートメント 37556
ヤマルーブさんの耐熱スプレーは結構評判良いみたいっすな、ならなぜ錆びる(笑
錆び転換剤は赤錆びを黒錆びに転換するタイプ、塗った後は保護皮膜が出来るみたいなんで上塗りの耐熱塗装は必須かな、
今のところはまた表層錆びだけっぽいから軽くヤスってから耐熱塗料を塗りますかね、
フルエキサイズだとスプレーは無理(周辺環境的に)だから筆塗りかな、サビサビよりはムラムラの方がマシですわな(笑
明日雨だったらやっちゃおうかな~
今日はお聡恆蜑・ナ走りには行けませんから問題無いんですけど、明日は雨降りっぽい予報ですな、
この所、日曜日はツー三昧で若干腰には負担かかってますから一日休憩でも良いんですけどね、
ストレスは解放されませんわな・・・
ちょっとした問題点のお話しなんすけどね、
先週土曜日の大洗車大会!の時にも書きましたけど、XSR900クロちゃん号、エキパイに薄らとサビが浮いてきたの図!↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9f/d1aaf3e7320b39fa95523f70ee3cfc35.jpg)
繋ぎパイプの溶接部分とか2番のエキパイ根元部分が薄らと出て来てますね、
洗車前は泥汚れの方が酷かったんで気にしてませんでしたけど、綺麗になると目に付くね
汚れたままの方が良かったのか!(笑
色々とネットで情報収集してみた所、XSR900の純正マフラーが錆びやすいのは持病みたいですね、
サビが酷くなって社外品に交換したって人がけっこういらっしゃる模様、
確かに焼けるのも早かったし耐熱サビ止め塗装が弱いのかな?
融雪剤入り雪解け水の中も走っちゃってるし、真っ赤になる前になんとかしておかないとね、
個人的には今回は社外品に変えるつもりは全く無し、五月蠅いと走ってて疲れるんですよ・・
エンジンの調子を計れるぐらいの音は必要だと思いますけど、それ以上は欲しくないっす、
純正のベリーショートなマフラーエンドカバーの形状も好きだし、
一番良いのは純正と同じ構造でチタンフルエキ造ってくれる所があれば良いんですけど、まあ有りませんわな(笑
五月蠅くせずにって線だと純正オプション、サクラ工業さんのPRUNUSフルエキに交換するのが手っ取り早いですわな、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/42/6776f6ea42ca57ab58c39962d240c492.jpg)
304系ステンレス製でサビる心配は無い様なんですけど、マフラーエンドの形状があんまし好きくないっす、
軽くならないのに18万円也は・・・
その値段ならアクラャrッチのJMCA仕様ステン+チタン買いますわ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/22/276cb2a788f3a32af6d4af7583ebd7e3.jpg)
純正に近い構造だし超静からしいですからね、
PRUNUSプラスアルファで買えそう、
そう言えばMT-09君はエキパイがステンレス製らしいっすよね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/33/ce543a894fc9e8e5e36a9848e19920a5.jpg)
しかも汚れ付着防止のナノ膜コーティング処理してあるってお話し、XSR900とは扱いが大分違いますねぇ、羨ましい・・・
MT-09純正品を入手するって手もあるか?!これなら中古品が1~2万円で手に入りそう、車検通すのも楽そうだしね、
エンドカバーがXSR900から移植できればこれが一番手軽かな、そのままMTエンドでも悪くは無い、
ステンレスならヨシムラのクリーナーで綺麗になるしね、
フルエキ換装を考慮するのは先の話として、
取りあえず耐熱スプレーと転換剤を買ってみたっす~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a3/c3fc2002572b50331d59965c8c46adf8.jpg)
ヤマルーブ 耐熱塗料 耐熱ブラック(ツヤなし)
ロックタイト エクステンドラストトリートメント 37556
ヤマルーブさんの耐熱スプレーは結構評判良いみたいっすな、ならなぜ錆びる(笑
錆び転換剤は赤錆びを黒錆びに転換するタイプ、塗った後は保護皮膜が出来るみたいなんで上塗りの耐熱塗装は必須かな、
今のところはまた表層錆びだけっぽいから軽くヤスってから耐熱塗料を塗りますかね、
フルエキサイズだとスプレーは無理(周辺環境的に)だから筆塗りかな、サビサビよりはムラムラの方がマシですわな(笑
明日雨だったらやっちゃおうかな~