いや~、今日は暑くなってきましたな!朝から暖かかったから早朝出勤も楽だったわ、
勿論、眠たいのは変わりないっと言うか、より起きられませんな(笑
明日明後日はもっと暑くなるみたいだね、半袖半ズボン用意しないとね~
初夏の異常高温で体力失われない様に増強!増強!
スパイシートリクロ定食!
ホント辛い物は全然得意じゃ無いんですけどね、何かクセになるんだよね~
ちょびっとだけど唐辛子中毒の人の気持ちが分からなくも無い、
今日は最初ャeサラ忘れて配膳されたんすよねぇ、こりゃヤバイ!と思ってサラダ忘れてるよ~って持ってきてもらったっすわ、
白ご飯大盛りだけじゃ辛さに耐えられませんからね~(笑
昨夜というか未明のロッシ史師匠とマルケス君の特別会見、どんな内容になるかちょっとワクワク・ドキドキしてたんすけど~
まあ、伊語も西語も英語も全然分かんないんでニュースサイトの末ンただけですけど(^_^;)
末ヌまさせて頂きました限りでは「激おこプンプンは続いてるけど、アメリカズGPに集中しまっせ!」ってな内容だったみたいですな、ちょ~肩すかし(笑
そりゃそうだわな、言いたいこと言ったしシーズンはまだまだ序盤ですからね、チャンピオンになることの方が重要ですわな~
マルケス君は少し謝った方が良い気がするけどね、悪者になっちゃいそう・・・
そんなこんなのMotoGPでもこの数年話題になってるカウルに取り付けたり内蔵させたりしてる「ウイングレット」、ホンダさんはイマイチ消極的だけどドカさんは積極的に取り入れてる感じ、車両のクセの差ですかね、
ライダーさんによっても好き嫌いがある様ですね、同じドカでもロレンソはんとドヴィさんでは形が違いますもんね
僕個人的にはゴチャっててあんまし好きくないっす
レーシングマシンである以上「速く走る&鋭く曲がる」為の空力設計ってのは必要になっては来ますよね、ダウンフォースと抵抗増の鬩ぎ合い、
WGPでも1950年代にはダストビン型フェアリングなんてぇのもあったしね↓
これはモトグッツィのV8・500ccレーサーっすね、
横風に弱いって理由で58年には禁止になったみたいっすけど、空気抵抗を極力減らしたいって希望が形になってる訳ですね、
この辺りのお話しは各種書籍で読んで知ってたんですけど、WGP系では基本的に危険防止の為にカウルから突出した構造物は昔から禁止されてたって認識だったんすな、
そんでね、つい最近、とある情報通の方のブログ読んでて知ったんですけどね、
今風、Kaasaki H2Rに付いてる様なウイングレットって大昔からあったんすね!
これは1974年 MVアグスタ500ccレーサー、ベルギーGPでの一コマみたいっすな、初めて知ったっすわ
↓の動画の40秒目あたりで出て来てますね、
本レースでは使用されなかったみたいですけど、バッチリとウイングレットが確認できますね
今現在このスタイルのウイングレットは禁止されてると思うけど、最初に各車が付け始めたのとよく似てますよね、
取り付け角度的にはやっぱしダウンフォースを上げる為の物なのかな?
当時のGPレーサーは現代の車両と比べたら最高速度も遅いし、どれほど効果があったかは分からないですけど、色々とチャレンジしてるんですね、
なんか時代が繰り返されてるみたいで面白いですね~
車体性能が上がる → 空力設計が必要になる → 禁止される → しょうがないので他の部分を改良する → 車体性能が上がる →・・・・(笑
フォーミュラーカーでもこの流れが大きいですけどバイクの場合は「外装」部分が少ないからねぇ、手を変え品を変えってなりますわな~
この辺りの空力デザインってレギュレーション的に曖昧な部分もあるし、今後も色々出てくるかもしれませんね、
規定の隙を突く → 禁止 → 更に隙を突く → みんなやってるから良いんじゃね!? → 禁止(笑
スキーやMTBのキロメートルランセみたいにライディングスーツの手足部分に空力パーツ付けてきたりして、ってもう背中に空力コブが付いてましたよね・・・
極個人的な考えなんだけどトップカテゴリのレースは「機関出力至上主義!」なのが好きなんですよね、モア・パワー!
だから排気量や過給器関係以外の部分ではあんまし制約無い方が好きなんすわ、
ただし、最強エンジン積んだバイクが独走勝利するんじゃなくて、非力なエンジンのマシンを手足の様に扱って食らい付く!ってのが好きなのね、
ホンダ6気筒レーサーに食らい付いたモリーニ単気筒のT・プロヴィーニさんみたいなのが大好物、判官贔屓の天邪鬼っすからな(笑
4大(5大?)ワークス相手にテクニックと小細工で勝負!って感じの事ができるレギュレーションにしておいて欲しい所ですね~
モデナス KR3みたいな出て来ませんかね!?
ワークスレーサー相手に市販車ベースエンジン積んだレーサーで勝負!っとか面白いんだけどな~、
ホンダ無敵艦隊を打ち負かしたヨシムラみたいなパターンが見られると胸熱なんすけどね、
最近だと型落ちサテライトでワークスより早いザルコ君なんか嫌いじゃ無いわ~
勿論、眠たいのは変わりないっと言うか、より起きられませんな(笑
明日明後日はもっと暑くなるみたいだね、半袖半ズボン用意しないとね~
初夏の異常高温で体力失われない様に増強!増強!
スパイシートリクロ定食!
ホント辛い物は全然得意じゃ無いんですけどね、何かクセになるんだよね~
ちょびっとだけど唐辛子中毒の人の気持ちが分からなくも無い、
今日は最初ャeサラ忘れて配膳されたんすよねぇ、こりゃヤバイ!と思ってサラダ忘れてるよ~って持ってきてもらったっすわ、
白ご飯大盛りだけじゃ辛さに耐えられませんからね~(笑
昨夜というか未明のロッシ史師匠とマルケス君の特別会見、どんな内容になるかちょっとワクワク・ドキドキしてたんすけど~
まあ、伊語も西語も英語も全然分かんないんでニュースサイトの末ンただけですけど(^_^;)
末ヌまさせて頂きました限りでは「激おこプンプンは続いてるけど、アメリカズGPに集中しまっせ!」ってな内容だったみたいですな、ちょ~肩すかし(笑
そりゃそうだわな、言いたいこと言ったしシーズンはまだまだ序盤ですからね、チャンピオンになることの方が重要ですわな~
マルケス君は少し謝った方が良い気がするけどね、悪者になっちゃいそう・・・
そんなこんなのMotoGPでもこの数年話題になってるカウルに取り付けたり内蔵させたりしてる「ウイングレット」、ホンダさんはイマイチ消極的だけどドカさんは積極的に取り入れてる感じ、車両のクセの差ですかね、
ライダーさんによっても好き嫌いがある様ですね、同じドカでもロレンソはんとドヴィさんでは形が違いますもんね
僕個人的にはゴチャっててあんまし好きくないっす
レーシングマシンである以上「速く走る&鋭く曲がる」為の空力設計ってのは必要になっては来ますよね、ダウンフォースと抵抗増の鬩ぎ合い、
WGPでも1950年代にはダストビン型フェアリングなんてぇのもあったしね↓
これはモトグッツィのV8・500ccレーサーっすね、
横風に弱いって理由で58年には禁止になったみたいっすけど、空気抵抗を極力減らしたいって希望が形になってる訳ですね、
この辺りのお話しは各種書籍で読んで知ってたんですけど、WGP系では基本的に危険防止の為にカウルから突出した構造物は昔から禁止されてたって認識だったんすな、
そんでね、つい最近、とある情報通の方のブログ読んでて知ったんですけどね、
今風、Kaasaki H2Rに付いてる様なウイングレットって大昔からあったんすね!
これは1974年 MVアグスタ500ccレーサー、ベルギーGPでの一コマみたいっすな、初めて知ったっすわ
↓の動画の40秒目あたりで出て来てますね、
本レースでは使用されなかったみたいですけど、バッチリとウイングレットが確認できますね
今現在このスタイルのウイングレットは禁止されてると思うけど、最初に各車が付け始めたのとよく似てますよね、
取り付け角度的にはやっぱしダウンフォースを上げる為の物なのかな?
当時のGPレーサーは現代の車両と比べたら最高速度も遅いし、どれほど効果があったかは分からないですけど、色々とチャレンジしてるんですね、
なんか時代が繰り返されてるみたいで面白いですね~
車体性能が上がる → 空力設計が必要になる → 禁止される → しょうがないので他の部分を改良する → 車体性能が上がる →・・・・(笑
フォーミュラーカーでもこの流れが大きいですけどバイクの場合は「外装」部分が少ないからねぇ、手を変え品を変えってなりますわな~
この辺りの空力デザインってレギュレーション的に曖昧な部分もあるし、今後も色々出てくるかもしれませんね、
規定の隙を突く → 禁止 → 更に隙を突く → みんなやってるから良いんじゃね!? → 禁止(笑
スキーやMTBのキロメートルランセみたいにライディングスーツの手足部分に空力パーツ付けてきたりして、ってもう背中に空力コブが付いてましたよね・・・
極個人的な考えなんだけどトップカテゴリのレースは「機関出力至上主義!」なのが好きなんですよね、モア・パワー!
だから排気量や過給器関係以外の部分ではあんまし制約無い方が好きなんすわ、
ただし、最強エンジン積んだバイクが独走勝利するんじゃなくて、非力なエンジンのマシンを手足の様に扱って食らい付く!ってのが好きなのね、
ホンダ6気筒レーサーに食らい付いたモリーニ単気筒のT・プロヴィーニさんみたいなのが大好物、判官贔屓の天邪鬼っすからな(笑
4大(5大?)ワークス相手にテクニックと小細工で勝負!って感じの事ができるレギュレーションにしておいて欲しい所ですね~
モデナス KR3みたいな出て来ませんかね!?
ワークスレーサー相手に市販車ベースエンジン積んだレーサーで勝負!っとか面白いんだけどな~、
ホンダ無敵艦隊を打ち負かしたヨシムラみたいなパターンが見られると胸熱なんすけどね、
最近だと型落ちサテライトでワークスより早いザルコ君なんか嫌いじゃ無いわ~