しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

今年最後の出荷

2007-12-29 17:56:13 | Weblog
'07/12/28(金)
曇り 東よりの風  温度max14.4℃ min-0.9℃

 配達と発送は年内最後となる。凍結防止のため前日とっておいた大根、人参は洗わなかった。土を落としながら新聞紙にくるみ分けていく。
 小屋の前をカラスがギャーバサバサと飛びうるさいので空を見上げると、鷹とカラスのバトルが繰り広げられていた。もっと上空を見ると数十羽のカラスがギャーギャーと鳴きながら旋回している。カラスよりひとまわり大きい鷹を多数で追い回している。鷹は畑の向こうの杉林の中にスーと消えてゆく。彼らの間に何が起こったかは一部始終見ていないのでわからないが、集団で向ってこられると身体能力の高い猛禽類もお手上げらしい。頭上数メートルでくるりと身をひるがえす鷹の姿は美しかった。カラスの軍団はヒッチコックの鳥の映像の小型版のようであった。
 調整は葉ものを収穫しながら夕方までかかった。途中、畑に直接野菜を買いに来てくださる方もいらした。焼き芋を食べて作業を乗り切る。ヴィーノさかんに芋ねだる。
 配達は私が行き、美香は小屋を片付ける。配達が終わる頃にポツリポツリと雨が落ち始める。葉ものをもう倍量くらい入れたかったのだが収量が間に合わなかった。でも今年最後まで配達を続けることができ、ほっとした。帰るとどっと疲れがでて、鍋焼きけんちんうどんを食べながら全日本フィギュアスケートを見てほっと一息ついた。

長人参すごく長い

2007-12-29 13:28:22 | Weblog
'07/12/27(木)
晴れ 風弱い  温度max15.1℃ min-3.8℃

 かなりの冷え込みが畑を包む。なかなか温度の上がらない小屋の中で発送とウィンズフローの野菜を準備する。
 午後は今年最後の配達野菜の収穫。九条ねぎ、人参、大根を離れた畑からもって来る。万福寺長人参も掘る。長いものは60cmくらいある。そんな中、しげファーム始まって以来の最長人参を収穫。よくここまで伸びてくれたものと感心する。この人参、昔懐かしい味と香り。五寸人参は片手で抜けるが、これはそうはいかない。長さの半分くらいまで掘らないと、抜く時にポキリと折れる。収穫に手がかかるので作る人も減ってきているのではないだろうか。このへんの直売所でも見られない。スーパーではまず見かけない。長さがまちまちなので、野菜セットによって長い短いが出てしまう。固定種ならではのバラつきが、栽培を敬遠される要素なのだろうか。私は好きなので来年も作ろうと思う。