しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

長人参すごく長い

2007-12-29 13:28:22 | Weblog
'07/12/27(木)
晴れ 風弱い  温度max15.1℃ min-3.8℃

 かなりの冷え込みが畑を包む。なかなか温度の上がらない小屋の中で発送とウィンズフローの野菜を準備する。
 午後は今年最後の配達野菜の収穫。九条ねぎ、人参、大根を離れた畑からもって来る。万福寺長人参も掘る。長いものは60cmくらいある。そんな中、しげファーム始まって以来の最長人参を収穫。よくここまで伸びてくれたものと感心する。この人参、昔懐かしい味と香り。五寸人参は片手で抜けるが、これはそうはいかない。長さの半分くらいまで掘らないと、抜く時にポキリと折れる。収穫に手がかかるので作る人も減ってきているのではないだろうか。このへんの直売所でも見られない。スーパーではまず見かけない。長さがまちまちなので、野菜セットによって長い短いが出てしまう。固定種ならではのバラつきが、栽培を敬遠される要素なのだろうか。私は好きなので来年も作ろうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。