ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第846号 古希を迎え市からのプレゼント

2014年02月18日 | 我が家のもろもろ
先月の30日に、古希を迎え、このブログに掲載した。
これを契機に市役所からの魅力あふれる制度にのることができた。

① 国民健康保険の自己負担割合が、3割から1割に減割優遇。
私の昨年一年間の医療費が約170,000円だから大いに助かる。
ただ、この制度、国政レベルで近いうちに「2割」とアップされそうな。
つかの間の大喜びに終わりそうである。

② 「高齢者交通料金助成券の交付」。
対象~市電、函館バスの乗車カード購入時。、
年間最大6,000円分の助成券が交付され、これに同額の
現金を添えてカードを購入できる制度。
助成券だけの使用は認められない。
マイカーの恩恵を受けられない方々にとっては、
大きなプレゼントとなろう。

「ほかにないの?」と係員に問い合わせたら「この2点だけです」。
そんなにいい話が転がってはいないよねー。



>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老人、主張しましょう! ()
2014-02-18 18:15:39
ミカエルさん こんばんは!
“ほかにないの!?”で、ビールを吹き出してしまいました。
僕も市役所2階のお嬢さん(?)に、同じ質問をしたんですよ。
病院嫌いで、「ビールが薬だ」とほざき、昨年の医療費は1,850円だけだったんです。
が、古希になって早々、お医者さんの世話になり、1割負担の恩恵にあずかっています??
転倒を恐れて、たかだか1区間の市電を活用? でも3年前までは年間全額半額だったはず。
迷ったのですが、公民館から遠く移った市民会館での高齢者大学(学割はききません)への入学応募しました。往復運賃で6,000円は吹っとんでしまいます。
老人愛護、ねえ~もっと何かないのかね?
返信する
宮さんへ (ミカエル)
2014-02-19 20:41:35
こんばんは!
お医者泣かせのロートル大学生。
実に羨ましいです。

今日はあちこち用足しに。
どこの駐車場もツルツル。まるで私の後頭部のようで、ペンギン歩きの姿は、旭山動物園でした。(笑)

あまり諸々の要求をすると、次世代に負担がかかるので・・・。
でも、お上の温情がもっと、もっと欲しい、欲しい!

明日は検診日。
野口英世さんだけで、すみますように。

ミカエル
返信する

コメントを投稿