ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第705号 好企画!空港で、ひなまつり

2012年03月05日 | お祭り
3日は、ひなまつり。
函館空港でもお祭りが行われた。

主催は「函館空港ビルデング」。
会場は、空港ビル2階の名店街兼待合ロビー。
時間は11時から正午まで。
超近代的なビルと日本伝統行事との組み合わせが異色。

エスカレーターで昇った2階には、係員がパンフレットを渡しながらご案内。
大きな横断幕が掲げられ、雰囲気を盛り上げた。



おひなさまは、豪華な七段飾り。
その前には、茶席も設けられていた。



右側、少し離れた場所には「お琴」が。
優雅な響きを奏でてくださったのは、地元の「宮崎加奈古さん」。
曲が流れ出すと、見物客は皆うっとり。
(さくら、五十鈴川、小さな春、うれしいひなまつり)



私の隣に座られた同年輩の男性は、
「12時35分発で東京へ帰ります。時間があるので腰をおろしました。
久し振りに琴の音を聞きました。いいですね。
葬儀で来たものですから、気持ちが暗くなっておりましたが、明るくなって
帰ることができます。有り難いことです」と。

係員のご挨拶によれば、ひなまつりは、今回が初めてとか。
これからも、多彩な行事企画を期待している。
函館の印象が良くなりますように。

関係者の皆さん、ご苦労様でした。


ミカエル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿