ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第368号 わら納豆をもらいました。

2009年03月22日 | 我が家のもろもろ

先日のこと。
ご近所の方が来られて、「これ、美味しそうだったので、通販で取り寄せたの。良かったら召し上がってください」。
紙袋から取り出すと・・・昔懐かしい「わら納豆」でした。

その大きさと包装の美しさに驚き。
どの位の大きさなのかを知って頂くために、ボックスティッシュを並べてパチリ。

 

三人家族の我が家は皆大の納豆ファン。
でも、一度では食べ切れない量なので半分は冷凍保存に。

「たっぷり長ねぎ、玉子の黄身、削りぶし、白胡麻、一味唐辛子」を加え、炊きたてごはんにのせて「ずるっ、ずるー」。もうたまりません。
「おかわり!」でした。

小学生のころ、一時東北に住んでいて「わら納豆」作りが盛んな地でした。
当時は「こたつ」で発酵させていたような記憶が。
およそ55年前の思い出を呼び起こさせてくれた、ご近所からの美味しい美味しいプレゼントでした。
「有難うございました」。


                   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿