ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第305号 早くもストーブのお世話に

2008年08月25日 | 我が家のもろもろ

全国的に急に涼しくなっているようです。
函館は今夏、30度を超えることなく終わりそうですが、ここ1週間ほどは異常に寒く、とうとうストーブに火を入れました。

 

北海道人は、外に出るときはバッチリ防寒装い。
でも室内では薄着で、意外と寒がりやなのです。
飛騨高山に秋口旅したとき、朝食会場があまりにも寒かったので、「暖房を上げてください」と係りの人に頼んだら「あら、北海道の人が寒いなんて・・・」と笑われてしまいました。

灯油の値段はリットルあたり前年6月は74円、今年は109円。高値が続いています。
寒中は一日あたりボイラー2台も含めて、15リットルは焚きますから大きな負担。
冬は図書館で過ごそうかと真面目に話しています。
現職時代には、燃料手当てが支給されていましたが・・・。
このほかに諸物価の値上がり。
生活防衛策は、いろいろ考えなければならない時代に入りました。

ところで、今朝のNHKホットモーニングでのクイズ。
口臭防止に効果がある方法とは?
①塩で歯を磨く②酢を飲む③だし昆布を口に含む④生姜汁を飲む。
正解のヒントは、先週のマイブログにあります。

                   

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカエルさんへ (ちぇろ)
2008-08-25 20:08:53
こちらも朝晩急に寒くなってきましたよ~。
猛暑だっただけに、この落差はなんだーって
感じです。

それにしても8月中にストーブとは・・。
でも、その気持ちわかります。
私もその点はすっかり北海道人なので
本州の冬の過ごし方は未だに戻れないです。(泣)
ガソリンも高いので軽なのに満タンにすると
おつりが少ない・・・・。
福沢さんとあっという間にさよならです。

返信する
寒くなってきましたね ()
2008-08-25 20:29:14
昨日函館旅行から帰ってきました。

天気はあまりよくありませんでしたがとても楽しかったです!

榎本武揚展には函館着いたら即行きました!
最高でした!!

気温はいつもよりはちょっと寒いかなと思いましたが。風が強かったですね。


これから気温が低くなってくるので風邪には十分注意してくださいね。


また来ます!
返信する
ちぇろさんへ (ミカエル)
2008-08-26 09:44:34
こんばんは!
点火しても底冷えの寒さでないので、30分ほどで消火しました。(節約、節約、笑)
急激な気温の変化に体がついて行けません。
間違いなく老齢者の仲間入り。
仕方ありませんね!

10年以上も前の3月に、東京に住む兄宅を訪れました。そこは官舎。
ポータブルストーブで寒かった記憶が・・・。
北海道人は「どんどん燃える大きな炎」でないと暖かさを感じませんものね! ミカエル
返信する
静さんへ (ミカエル)
2008-08-26 10:01:16
こんばんは!
「榎本武揚展」に満足されてよかったです。
末裔の方がたくさんの遺品をしっかりと保存され、博物館に貸し出しして下さるお心に感謝しました。
やはり、元大学教授と思いました。

函館ではお友達やご親戚の方などともお会いされましたか?
お天気がイマイチで、残念でしたね。

私どもへの健康の気配り、有難うございました。
ミカエル
返信する
寒っ (ひかり)
2008-08-27 18:39:04
お邪魔します。

寒いですねー!我が家もフリースのひざ掛けを出してしまいました。。。8月なのに

みのむし一家です
返信する
灯油 (ミカエル)
2008-08-28 10:12:57
ひかりさん、おはようございます。

灯油が高くて困ったものです。
ひかりさんのお宅はたしかオール電化でしたね。
今思えば私もそうすべきだったと後悔しています。
ミカエル
返信する

コメントを投稿