ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第565号 ストーブの出番に!

2010年09月23日 | 我が家のもろもろ

超、暑かった日本列島。
内地の皆さん、心からお見舞い申しあげます。

北海道は比較的涼しかったものの、クーラーのないご家庭が殆ど。
やはり、それなりに応えました。

函館は、昨日から急激に涼しさをクリアーして、肌寒さが忍び寄ってきた。
半袖、半ズボン、窓開けはやめて、長袖などの秋の装いに華麗なるヘンシーン。

今朝の冷え込みには体が馴染まなくて、ついに「ストーブ君」の点火ボタンを押したが、彼はご機嫌斜め。
なかなか燃えてくれない。
「ははぁー、いつものところに、ほこりがたまっているのだろう?」。

部品をはずして入念な掃除。
ようやく彼もその気になって点火し、赤々と燃え出した。

 

これから毎日お世話になる18年目のストーブ君。
「老骨にムチ打ってでも頑張ってね。お手入れはきちんとやるから。今年もどうぞ
よろしく!」。

昨年の初点火日は、10月5日だったから半月ほど早い。
急激な気温低下に体がついていけなかったのだろうか?
現在の外気温は14.8℃。今日の予報最高気温は18℃なのだが・・・。
やっぱり「長袖、長ズボン、鍋焼き」だべさ!

 

                 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんこ)
2010-09-24 09:19:43
おはようございます。

福岡も急に涼しくなって今朝は起きて直ぐにソックスを履いたほどです。

函館はストーブの出番ですか?

我が家も去年まで15年使っていたFF式のヒーターが故障して修理を頼みましたが部品が高いので取り払いました。

私は寒がりなので今冬から、小型のファンヒーターとエアコンと併用して過ごそうかと思っています。

来年は絶対函館に行きたいですよ、ブログでお話した皆さんにもお会いしたいし、私の知らない函館の深い部分を知りたいです。

おぢさんのところにおいででしたね、最近変なメールが入っていて心痛めておりましたからミカエルさんの名前を見て味方が増えたようでほっとしました。
返信する
きんこさんへ (ミカエル4)
2010-09-24 13:35:53
こんいちは!
南国火の国でも気温が下がったのですね!
ストーブの寿命は約10年とか。
そのうち部品がなくなって結局新品に買い替えになるようです。

来年は、是非ともご来函下さい。
ご案内させてください。お待ちしております。

迷惑書き込みは月一の割合であります。
気にしていません。
おぢさんも元気なようでなによりです。

明日は市民対象の行事「てくてくはこだて」。
私は五稜郭コースのお手伝いをします。
目下、猛勉強中です。

では、ソックスを二足重ねで、お元気でおすごしください。
ミカエル
返信する
Unknown (きんこ)
2010-09-24 17:22:29
私の方は明日は歴史観光カリキュラム教室で、博多の町の神社仏閣現地研修です。
ボランティアの方々のお世話になります。

一生懸命お勉強してきます。
返信する

コメントを投稿