ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第437号 旧婚旅行 その①

2009年09月16日 | 旅行  

今月4日に40回目の結婚記念日を迎えた。
ミケは9日に膝から水を抜き、片足を引きずりながらも歩けるようになった。

「どうだろう?。ミニ旅の旧婚旅行で札幌へ行ってみない?自信はある?」 。
「うん、大丈夫よ!」。
「じゃー、13日から2泊で決まりだね!」。

いつもなら、マイカーで行くところ、「のんびり、ゆったりの旧婚旅行」を目指してJRを利用することにした。

この車両はJR北海道が開発した「振り子特急」。
揺れが少なく乗り心地が抜群に良いとの評判だ。

 

 

食堂車がなくなり、車内販売ワゴンが回ってくれるから嬉しい。
販売員は入り口で一礼。出るときも一礼と、なかなか礼儀正しい。 
ここにも近代化が進み、バーコード読み取り機で代金が分かる仕組み。

 

買い求めたのはこの3点。
札幌まで、二人で口に運びながら「もぐ、もぐ。ごっくん、ごっくん」。
爺、婆の記念旅はこうしてスタートした。

 

ホテルはJR札幌駅北口から徒歩2分。
大丸デパート札幌店までも徒歩3分の近さで便利。

最近建てたホテルは、セミダブルベッドのツインルームが常識。
我が家と同じなのでゆったり眠れた。

 

明日は「ミケの母の墓参りと白い恋人パーク見学」。
ベッドに入ってから、改めて長い結婚生活の数々の想い出を語り合った。
涙声になるのは仕方がない。
「苦労かけたね!」
「こちらこそ!」。

何時まで語り合っただろうか?
やがて、満足さに到達し無口に。
「おやすみモード」になってしまった。

 

                   

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカエルさんへ (ちぇろ)
2009-09-16 14:04:24
いい旅だったんですね。
チョコレート工場の見学、私も二度行きましたよ。楽しいですよね。
続編お待ちしてます。
返信する
ちぇろさんへ (ミカエル)
2009-09-16 16:00:10
こんばんは!
北海道から初の総理大臣が生まれ、バンザイ、万歳です。
のんびり、ゆっくり旅を堪能し満足でした。

チョコ工場の見学記事、どうぞお楽しみに。
ミカエル
返信する

コメントを投稿