ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第32号 NHK函館放送局

2006年09月21日 | 放送局

所在地=函館市千歳町13番1号

この放送局の歴史を振り返ってみた。
昭和7年2月6日、汐見町(現在の元町一番館敷地)に開局し、この地に移ったのは昭和42年、そして平成14年に開局70周年を迎え多くの記念行事があった。

局建設前のこの地には、「相互自動車」の車庫があった。
黄色と青のツートンカラーの路線バスと青のタクシーがずらり並び、タクシーは国産車でなくフランスの小型車・ルノーであった。
路線バスは、旧銭亀沢、戸井地区を走っていた。
2年前、大河ドラマ・新選組を放映した年、番組モニターの委嘱を受け、レポート書きに追われたのを思い出した。

訪れた今日は、「ハートプラザ」で民謡の佐々木基晴さんを迎え、ラジオの生放送が行なわれ、「ギャラリー・いろどり」では「はこだて切り絵愛好会」主催の第7回作品発表会が開かれていた。

   

どの作品も、とても繊細な下絵にナイフが走り、人物などの表情を見事にとらえ、奥深さと力量の高さを感じさせてくれた。
人力車を中央に配置させた構図の作品、「浪漫の街函館」が気に入りパチリ。

体験コーナーは満員盛況。教わった要点は、「下絵を上手く描き、根気よくナイフを動かす」。
お持ち帰り勉強セットを頂戴したので、今夜挑戦。
皆さんもチャレンジしてみませんか。   ミカエル


 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿