ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第780号 初孫の誕生で禁煙が叶った

2013年02月18日 | 我が家のもろもろ
社会人になってから、一人前にタバコを吸うようになった。
同居していた兄が吸っていたから抵抗がなく、しかも母からの小言もなかった。
父は酒、タバコを嗜まず固い性格の持ち主だったという。

タバコは、健康を損なうものとされ、「禁煙とすべし」が、社会目標となって始動。
タバコに関して先輩と約束をしたことがあった。
「一ケ月間、吸わなかったらカツ丼をおごるぞ!」という賭け事。見事にクリアーし、分厚いカツに喜んだものだった。

その後、嫌煙運動が広がり、賭け事なしに「禁煙」に挑戦したのだが・・・。
長くて一週間、大体が「タバコ一箱が切れる3日間」だった。
こんな繰り返しが約50年間繰り返し続いた。

昨年の5月23日に初孫が誕生。
お嫁さんのお父さんが禁煙のスタートを切った。
ならば私もと強い決意をもって挑戦。
今日現在、その決意は継続中。



「初孫誕生」の影響力は、可愛さ以外の福をも大きく感じてならない。

「有難う、マドモアゼル、初孫ちゃん」。      


ミカエル






最新の画像もっと見る

コメントを投稿