ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第698号 休み休みで大雪と格闘!

2012年02月02日 | 我が家のもろもろ
昨日の夕方から天気は下向き。
強風に雪が舞い、まるで台風のよう。
私は21時にベッドイン。すぐに深い眠りについた。
ミケは強風がますます強まるのを感じていたという。

朝、居間のカーテンを引いた。
雪は止み、風も静かだった。
でも、吹き溜まりがあちこちに。今シーズン一の大雪だ。
こりゃー大変だ。雪かきだ。
朝食を済ませ、身支度を整えて除雪開始。
雨長靴では埋まってしまうので、マリン長靴に履き替えた。

玄関から道路までの庭部分は吹き溜まり。
20分ほどかかった。
無理をしないで、ここで一休み。
コーヒーと黒玉どら焼きで馬力を補った。

 

さて、再開だ。「どっこらしょ!」と、重い腰をあげた。
除雪する道路は二本。
塀に沿って雪を積むのは限界。庭にも投げ入れた。
エネルギーを消費するのがよくわかる。

隣のご主人と立ち話をしながら、休憩すること数回。
冗談を言って笑えば疲れも吹っ飛ぶもの。
一人での黙々作業より、遥かに効率的。
およそ2時間半かけての雪かきは、11時半に終えた。

 

青空が広がって、暖気が流れているのを感じた。
家に入ると、ミケが温かいコーヒーを入れて待っていてくれた。
「ご苦労さま!」。

ミケは、退院後、少しずつ家事をこなしてくれている。
二人三脚の歩みが、戻ってきたようで、嬉しかった。

ミカエル


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さも厳しいですね (楊貴妃)
2012-02-02 19:25:22
今日は映画を観ようと早くに家を出てバスを待っていたのですがなかなか来ず・・・
結局10分ほど遅れて入りました。
雪が積もるとこれが嫌です。

「しあわせのパン」観てきました^^
なんだかほんわかする映画でした。良かったです!
とってもパンが食べたくなりましたが(笑)

早くあたたかくなってミケさんも少しずつ散歩に出られるといいですね。
返信する
楊貴妃さんへ (ミケ)
2012-02-03 14:10:38
楊貴妃さんこんにちは!

2月に入り日が長くなり少し嬉しく感じられますね。
映画鑑賞で心がほっこり出来て良い日でしたね。
私も見たいと思っていたのですが今回はガマン、ガマン・・・。
今度おすすめの映画があったら是非教えて下さい。
美味しいパンでしあわせを噛みしめてね!

暇をみてお出かけください。
我が家のケーキ工場は、水曜日が定休日。
これをかわして、お出でください。

ミケ
返信する

コメントを投稿