河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

        4/25(土)、雨の中のウォーキング

2009-04-25 14:04:43 | ランニング
4/25(土)、「雨の中を行くんですか!」という家人の声を後に、午前9時過ぎ自宅を出る。
長靴、上はカッパ姿。 こんな姿を見たら、家人がそう言うのも無理はない。
でも、雨の中のウォーキングは過去においても数え切れないほどやっているし、苦になるどころか結構楽しいものだ。
それも、万全の準備をしていればの話だが・・。
延命寺には20分ほどで到着。
蓮池から見た景色は、薄っすらと霧にかすんでいい眺めである。


        

        霧にかすむ延命寺の蓮池(携帯にて撮影)

延命寺からは、結構急な坂である。
アザミや、つつじなどの野の花が雨に濡れて咲いているのは瑞々しくきれいだ。
坂を上りきった鳩原村落に、“ 郷(ごう) ”という喫茶店がある。

         

                喫茶店・郷(ごう)

金・土・日、午前10時~午後5時の間の営業である。
店の前に着いたのは、9時50分だったが、ドアを叩くと「どうぞっ」の声。
コーヒーを注文し、話好きな主人と話をしながら飲む。
さらに、「お茶を入れましょか」と日本茶とお菓子が出る。
雨は、依然降り続いているが、一応天見に向かう。
今日、天見の桜祭りがあると聞いていたが、主人の話だと中止らしいが、「桜は逃げんやろ」とそっちに向かう。
千早口駅を過ぎると、八重桜の並木が続く。


        

              八重桜もいいもんだ

花が散って、路面を白く覆って、まるで雪が降ったような景色である。
天見の“南天苑“は、今日は庭園を無料で見られるとのことで、見せてもらう。
結構広く、しかも整備されている。


        

               南 天 苑 庭 園

建物は大正年間に建てられたもので、大阪府の指定建造物になっている。
昼過ぎには雨は止む。 三日市町には午後1時過ぎに到着する。
万歩計から推定すると13kmほどのウォーキングだった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«     4/23(木)、紫雲英... | トップ |   4/27(月)、「喜志」か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (だいちゃん)
2009-04-25 17:24:39
雨降るとちょっと冷たいですね。ランニングにウオ-キングと毎日精力的ですね。八重桜、今が旬ですか
きれいです。
雨のウォーキングもまた良し。 (みいちゃん)
2009-04-25 20:59:16

だいちゃん

雨の中のウォーキングもまた良しですヨ。
天見の八重桜は、これはこれできれいでした。

     
庭園! (おっさん。)
2009-04-27 17:55:30
南天園の庭園は綺麗でしょうね。
雨の日のウォーキングも良いものですね!
雨もいいですネ~。 (みいちゃん)
2009-04-28 06:51:22
おっさん 様

おはようございます。
最近は、もっぱらウォーキングに徹しています。
雨の日の、ランニングは無理ですが、ウォーキングは、装備(長靴・カッパ・傘)さえきっちりしていたら結構楽しいですヨ。
南天苑は、この日しか入れてくれません。
もちろん、利用したら別ですが・・。

      

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事