河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

4/29(月・昭和の日)、「2019 堺シティマラソン」完走!

2019-04-29 14:52:11 | ランニング

4/29(月・昭和の日)、「2019 堺シティマラソン」が開催され、午前10時スタート「第1部 健康マラソン(4.5km)」に出場し、33分43秒で完走した。
当初、雨が心配されたが、薄曇りの上、気温は低めの、絶好のマラソン日和となり、気持ちよく走れた。

  

           フィニッシュ地点

会場には、走友の福ちゃんと同じころの、午前9時前に着いた。
受付を済ませても、時間的に余裕があり、会場を散策したり、福ちゃんと歓談して、スタート時間の10時を待った。
スタート位置は、後ろの方だったが、抜かれることも、抜くこともなく、イーブンで走れた。
身体のどこにも、痛みとか、違和感もなく、正に快適に走れた。
途中、何人かの知り合いの“審判員”に会い、声を掛けて頂いた。
給水所は、4ケ所あったが、全ての給水所で給水した。
このコースは、2ケ所に坂があるが、肘を後ろに伸ばすやり方で、クリアー出来た。
記録は、33分43秒だった。
ちなみに、昨年の記録は、32分13秒だった。

  

           ゼッケン番号

帰りは、第4部 男女10km一般を応援して、帰途に就いた。

  

    第4部 10km トップ集団(歩道橋から)

福ちゃんと、「三国が丘駅」前の、「王将」で打ち上げをした。


4/28(日)、「河内長野WALK&RUN」 例会・総会!

2019-04-28 13:48:49 | ランニング

4/28(日)、午前9時、「錦渓苑」集合で、「河内長野WALK&RUN」クラブの、定例会が開催され、午前11時30分から約1時間、「総会」が開催されました。 その後、お弁当を食べながらの懇親会がありました。

<定例会>
義坊会長のリードで、ストレッチをした後、ラン組、ウオーク組に分かれそれぞれスタートしました。

   

   

ラン組は、「南海軌道敷跡・緑道」を、蟹井神社往復(約17km)、天見駅往復(約15km)、千早口駅往復(約11km)を各自の走力に合わせて走りました。
みいちゃんは、知人と立ち話をしたため、美加の台駅往復(約5km)にとどまりました。
ウォーク組は、「くろまろの郷」方面へと歩きました。

<総会>
午前11時20分には、全員ゴールし、例会には参加しなかったが、総会のため駆けつけた人を含め、総勢15人で総会が開催された。

   

義坊会長、みいちゃん司会、三H議長で審議が進められ、12時半には、全議案を承認し、終了しました。

<懇親会>
イズミヤで各自、弁当を購入し、クラブからは、ビールなどの補助があり、和やかに、楽しいひと時を過ごしました。

4/27(土)、夕暮れラン・3キロ!

2019-04-27 20:54:42 | ランニング

4/27(土)、午後6時53分から、午後7時25分の間、走った。
ブルッとするような寒さ。 風が冷たい。
しかし、走って行くに従い、身体も温まり、気持ちよくなってきた。
汗すらも、滲んでくる。
手に小石を握り、ヘッドライトを点け、ICレコーダーで曲を聴いている。
夕焼けが、綺麗だ。

 

明日は、「河内長野WALK&RUN」クラブの例会・総会なので、そこそこで切り上げる。
万歩計は、3,961歩(約3キロ)を指していた。
クールダウンは、念入りにやった。
4/29(月・昭和の日)には、「堺シティマラソン」に出場するが、体調はいい。

4/24(火)、夕暮れウォーキング! 6.8キロ!

2019-04-23 18:59:25 | ウォーキング

4/24(火)、午後5時23分、ウォーキングをスタートする。
2時間程、昼寝をしたので、体調は万全。
いつものように、“ノルディック・ウォーキング・ポール”を手に、ICレコーダーで音楽を聴きながら。
天候は、晴れ。 風もなく爽やか。
今の時期目に入るのは、“花水木(ハナミズキ)”ですネ。


   

      花水木(ハナミズキ)

それも、白いのがほとんど。
我が家にも、“ピンクの花水木”はあるが、咲いてはいない。
我が家と言えば、亡き母が濡れた新聞紙に包んで送ってくれた、“牡丹(ぼたん)”が咲いている。


   

          牡 丹

母が送ってくれたのは、この“牡丹”と“アガバンサス”だが、こっちはまだ咲いていない。
コース沿いには、色々な花が咲いていて、目を楽しませてくれる。
“山吹” “白椿”も綺麗に咲いている。


   

           山 吹


   

          白い椿

WALK&RUNの楽しみは、こんな所にもある。
午後、6時45分に、自宅にゴールした。
万歩計は、9,072歩を指していた。
約6.8キロほどか。
汗もかいて、爽やかなウォーキングが出来た。

4/21(日)、 「河内長野RC例会」 “なんば走り”

2019-04-21 11:04:08 | ランニング

4/21(日)、今日は、「河内長野RC」の4月第2回目の例会の日。
空は晴れて、少し暑いが、そう言ってもランには好適の日和である。
午前8時に、集合場所の「寺ケ池公園」に集まったクラブ員は、約30名。
集合場所に着いたものから随時小公園をウォームアップ・ランする。
その後、カズさんのリードでストレッチをする。
連絡事項の伝達があり、レース出場者が、感想を述べた。
今日は「自己申告タイム」の日である。
時計を外し、“寺が池周回コース(2,350m)を、何周、何分何秒で走るかを自己申告する”
今回から、周回数に関係なく、自己申告タイムと、実際タイムが最も近い人が、表彰されることになった。

    

            8時23分、一斉にスタート


みいちゃんは、病み上がりでもあり、2周を60分で申告した。
当初は、ウォーキングの積もりだったが、途中から走りたくなって、“なんば走り”(走法の一つ)で走った。

    

             鏡のような「寺ケ池」


    

              ツツジも満開

タイムは、54分29秒だった。
一番多く走った人は、5周(11.75キロ)だった。
午前10時過ぎには全員ゴールし、間もなく帰路に就いた。
体調に、自信を取り戻した半日だった。

4/18(木)、夕暮れウォーキング!

2019-04-18 21:06:58 | ウォーキング

4/18(木)午後6時51分から午後7時38分までウォーキングをした。
スタート時は薄暮だったが、ゴールした時は真っ暗だった。
いつもとコースを変えて、外周200mの公園を何周かして、団地内外周に出た。
そこには、いつもと一寸違う景色があった。









終始爽やかな風が吹き、気持ちよかった。

4/15(月)、久々の“ウォーキング” 1時間24分!

2019-04-15 21:07:03 | ウォーキング

4/15(月)、しばらく風邪のため「ウォーク&ラン」をしなかったが、快方に向かったので久し振りに“ウォーキング”をした。
午後6時10分にスタートし、午後7時34分に自宅ゴールした。
最初は、まだ陽の光が残っていて、物もよく見えた。
この時間の景色は、趣がある。


  

椿が、咲きすぎるほど咲いていた。

  


コース沿いのチューリップも綺麗に咲いている。

  


終盤には、夕焼けがきれいだった。

  

万歩計は、9,256歩(約6.4キロ)を指していた。
久々のウォーキングは、やっぱり、いいナ~。

4/10(水)、倒れた“秋津桜”後日談!

2019-04-10 18:10:37 | Weblog

4/10(水)、4月3日付けの本稿で、“倒れた秋津桜がきれいな花を咲かせている”との記事を掲載しました。

  

      倒れても、なお花を咲かせる“秋津桜”

翌日、「市役所の公園緑地課」に電話しました。
管理しているのは、「緑化センターですので、“樹木医”に連絡し見に行きます」との返事をもらっていた。
昨日(4/9)電話があり、「傾斜面に倒れており、重機を入れて引き起こすことは困難である。放置(切り倒さないで)するしかない」との返事があった。
「何とか生き返らせないか」との問いには「根がほとんど切れているので、引き起こしても生き返らせる見込みは薄い」との言葉だった。
よって、了承せざるを得なかった。
桜君には、どう言ってあげたらいいか。
倒れても、花を咲かせてくれたその“ど根性”に拍手を送りたい。
それしかないのは、残念だが・・。


4/3(水)、倒れながらも咲く“秋津桜” ! これぞ「ド根性桜」だ!

2019-04-03 08:40:52 | ど根性シリーズ

4/3(水)、午前7時40分頃、「倒れた秋津桜」の場所に着く。
実は、この場所で、昨日、朋友3人と花見の宴を持った。
ふと見ると秋津桜が倒れながら、綺麗(ほんとに綺麗)な花を咲かせているではないか。
その桜は、がけの上に倒れていた。
アルコールの入った身には危険と、撮影は、明日と決めて、それに雨が降って来たので引き上げた。
そして、今日、現地を再び訪れたという訳です。
よく見ると、本と“ポッキリ”と折れている。

 

 


 


にもかかわらず、綺麗な花を咲かせているのだ。
出来れば、起こしてあげたいがそれは到底無理。
幹は、一抱えもあるんだもん。
これは、“ド根性”と言うほかはない。
おそらく、去年の「台風」の仕業だろう。
それにしても、ド根性を言う前に可哀そうだ。
でも、生きてくれよな。
見守るしかないけど・・。