河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

5/20(日)、三クラブ交流会! 泉北で!

2018-05-20 18:33:59 | ランニング

5/20(日)、恒例の、「泉北ランニングクラブ」「大阪快走クラブ」「河内長野WALK&RUN」の「三クラブ交流会」が、今年は、「泉北ランニングクラブ」の主催で開催された。
午前8時18分の南海高野線なんば行き急行に乗り、泉北高速線光明池駅には、午前9時前に着いた。
「鴨谷体育館」に集合し、ラン組は、新檜尾台公園に向かい、ウォーク組は、午前11時15分から開催予定の「第13回大阪ランニングセンター定期総会」に間に合うように帰ってくることを目ざし“光明池”周辺に向けスタートした。
ラン組は、「新檜尾台公園」を、午前10時きっかりにスタートした。

   

            緑の中を走る

コースは、新檜尾台公園スタート~鴨谷体育館(折り返し)~新檜尾台公園~緑道~赤坂台~新檜尾台公園ゴールの5キロのコース。
新檜尾台公園は、“メタセコイア”の大樹が林立する芝生の公園で、上も下も緑一色の公園。
そこから、鴨谷体育館までは、桜の若葉のトンネルが美しい、木陰のコース。
緑道は、アップダウンに富んだコースだが、大部分が、木陰の素晴らしいコースだった。
全員、走る前に、予想タイムを記載する。
5キロを40分で申告する。
ランナーは、約30人。 種目は、1周5キロと、2周10キロのコースがあり、同時にスタートしたが、やはり10キロコースのランナーが速い。
スロージョギングで、最初はべっただったが、途中、道を間違えた人もあり、後ろから2番目の順位でゴールした。
記録は、41分だった。
午前11時30分頃から、「第13回 大阪ランニングセンター定期総会」が開催され、全議案が承認された。
総会後は、会場を、「鴨谷体育館」近くの公園に移し、昼食・ビール等を飲み食いしながら、各クラブの活動状況の報告、出席者の意見発表が行われた。

    

             楽しい、交流会風景

どのクラブからも、クラブ員の減少・高齢化の悩みが出された。
“群れる”ことを良しとしない若者に、如何に入会してもらうかは、大きな課題だという認識では、皆んなの意見は、一致したように思う。
午後、2時半頃、閉会となった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5/19(土)、夕暮れ “ウォーク” 5キロ!

2018-05-19 19:48:37 | ウォーキング

5/19(土)、午後6時27分から、午後7時43分まで、ノルディック・ウォーキング・ポールを手に、ICレコーダーで音楽(五木ひろし・恋歌酒場)を聴きながら、団地の外周を歩いた。

   

           あべのハルカスが見えた。

所が、冷たい風がずーとっ吹いていた。
手は、冷たくはないが、身体は、なんとなくスワスワして、肌寒かった。
気温は、体感で、20℃以下だと思う。
従って汗もかかない。
途中で、同じようにウォーキングをしている知人と会い、話しながら歩く。
最初は薄暮という感じが、ゴールが近くなると、当然ながら、薄暗くなって“夕暮れ”という感じになった。
夕焼けがきれいだった。

    

           ウォーキング、1時間後の風景

明日は、「3クラブ交流会」が、泉北である。
楽しみだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/18(金)、薄暮の街を走る! 5キロ!

2018-05-18 18:39:24 | ランニング

5/18(金)、用事で友人宅へ走って行く。
そのまま、“ランニング”態勢に。
午後5時27分から午後6時18分まで走る。
薄暮の街は、まだ昼間の熱が残っている。

    

ただし、多少の風があり、空気も乾燥しているのか爽やかそのもの。
久し振りに、“このまま走り続けていたい”という気分になる。
知り合いに、何と3人も出会う。
この時間帯、散歩、買い物帰りなんだろう。
家にゴールすると、汗びっしょりになっていた。
家の中に入ると、余計に汗が噴き出す。
シャワーを浴び、体重計に乗ったら、体重55.6キロ、体脂肪12.5だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/18(金)、ド根性 “ヒナゲシ” !

2018-05-18 12:56:47 | ど根性シリーズ

5/18(金)、早朝、散歩道で路傍に咲く“ヒナゲシ”の花を見つけました。
車も人もよく通る道の路傍に咲いていました。
しかも、3輪の花をつけて・・。



           3輪の“赤い花”

根元には、土は見当たりません。

    

            ド根性“ヒナゲシ”

    

            周囲に、“土” なし

正に「ド根性ヒナゲシ」です。
どこかから、種が飛んできて、根を生やしたのでしょう。
せめて、花のある間、“踏まないで” “抜かないで”
通る人たちに、花を愛でてもらいましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/12(土)、「河内長野WALK&RUN」 定例会・11キロ走る!

2018-05-12 12:49:42 | ランニング

5/12(土)、今日は、「河内長野WALK&RUN」クラブの5月第1回目の定例会!
集合時間の9時に、集合場所の「錦渓苑」に集まったのは、義坊会長、土Iちゃん、浅Dさん、ハイジさん、金Nさん、若Hさん、古Hさん、峯Gさん、早Sさん、みいちゃんの10人。
ホームページに掲載する全員の記念撮影。
部屋で、連絡事項の伝達後、玄関口で義坊会長のリードでストレッチをし、ウォーク組、ランニング組に分かれてスタートする。

   

             ストレッチ風景

気温は、20℃を越えてるだろうが、微風があり、空気も乾燥してるかして、余り暑いとは感じない。

   

             高野街道手前を走る

“南海軌道跡(緑道)”は、“ツツジ”も終わり、野草以外は花らしい花もない。
田圃は、耕作も終わり、田植えが近いことを示している。
何よりも、若葉が美しい。
木陰に入ると、冷っとして、どこからか、若葉の匂いが漂ってくるようにも思える。
時折、サイクリングの自転車が、行き交う。
行きも帰りも、金Nさんとお喋りをしながら“スロージョギング”で行き、「千早口駅」で折り返す(11キロ)
土Iちゃん、ハイジさんは、「蟹井神社」で折り返す(17キロ)
若Hさん、古Hさんは、「天見駅」で折り返す(15キロ)

全員11時半頃までには、ゴールする。
部屋に入ると、ドッと汗が噴き出した。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5/12(土)、“オオヤマレンゲ”、我が家の庭で咲く!

2018-05-12 06:34:26 | Weblog

5/12(土)、大峰山脈では、自生する“オオヤマレンゲ”は、別名“天女花”とも呼ばれ、「天然記念物」として保護されている。
それが我が家にもあり、昨日開花した。

   

   

この花の苗は、10年ばかり前、河内長野市内では一番大きい花と植木の店「東光園」で見つけ購入したものである。
その時、「天然記念物と言われる花がなぜここに!」と驚いたものである。
庭の片隅で、大事に育てているが、時には開花を見逃してしまう年もある。
今年は、幸いにも蕾の時から観察していて、開花の時期に遭遇することが出来た。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/10(木)、夕方ラン、5キロ!

2018-05-10 20:32:24 | ランニング

5/10(木)、午後6時23分から、午後7時18分まで、約1時間ランニングをした。
東片添の道路標識の温度計は、17℃を指していた。
綺麗な夕焼けを見ながらのランは、気持ちよかった。



走り終わったら、汗をじっとりとかいていた。
走行中、“長財布”を拾い、交番に届けた。
現金・免許証・預金通帳が入っていた。
ランニング中に、いいことをしたのは初めてだ。
そう言う意味では、二重に気持ちの良いランだったといえる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/10(木)、「第77回 水彩連盟展」 鑑賞!

2018-05-10 20:19:55 | Weblog

5/10(木)、午後1時頃から、「大阪市立美術館」で開催中の「第77回 水彩連盟展」を鑑賞した。

   

大作ばかりで、一寸見には、油絵と変わらない。
案内状を頂いたのは、行きつけの居酒屋“純”の常連のお客さん。
本人も出展しておられ、準会員で、素晴らしい作品だった。
出展数は、全部で181点で、いずれも素晴らしい作品ばかりだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/6(日)、「河内長野RC」定例会!

2018-05-06 13:09:03 | ランニング

5/6(日)、今日は、第一日曜日なので、「河内長野RC」の定例会の日です。
午前8時の集合時間に、集合場所の「寺ケ池公園」に集まったのは、約20人。
先ず、小公園でウォーミングアップ。
その後、やまとのおまつさんのリードでストレッチをする。

   

              ストレッチ

連絡事項の伝達(10/14(日)に、大泉公園で3時間走)があり、午前8時半ごろ、「天野山・金剛寺」(往復13キロ)に向けて一斉にスタートする。

   
   
           一斉にスタートする

「寺ケ池公園」の樹木の緑は、きれいだ。
「寺ケ池」の水も今の時期、きれいに澄んでいる。
最近、クラブに、ご夫婦での参加が増えてきたのはいい傾向だ。
みいちゃんは、地域行事が控えており、「寺ケ池公園」(1周2,400m)を1周半走るにとどめる。
午前9時20分頃、公園を後にする。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5/5(土・こどもの日)、「第1回 奥河内 オフロード ランニング フェスタ」!

2018-05-05 20:32:32 | ランニング

5/5(土・こどもの日)、「第1回 奥河内 オフロード ラン二ング フェスタ」が、河内長野市駅から5分の距離にある「阪下ハウス モトクロス」会場を舞台にして、午前11時ごろから開催された。
午後12時30分頃スタートの「10kmレース」に、知人の大Nさんが出場するので応援した。
コースは、普段バイク・自転車のモトクロス会場となっており、地面は土、スピンカーブだらけ、アップダウンの多い“残酷マラソン”コースで、急な坂は、歩いている人もいた。

     

            過酷なコース(福ちゃん撮影)

主催者は、上りより、下りに注意が必要と、言っていた。

     

         10kmの部のスタート風景(福ちゃん撮影)

コース全長は、1.6キロと短いが、速い人でも、一周7分はかかっていた。
天気は良かったが、風が強く、スタート・ゴールのゲートが、幾度か倒れそうになった。
見ている分には、面白いが、ランナーにとつては、過酷なレースに思えた。
しかし、変化に富んでいる分、ゴールの充実感は、大きいだろう。
レース種目は、30km、20km駅伝、10km、1.6kmがあった。
次の予定もあったので、最後を見届けないで帰った。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加