河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

6/17(日)、「河内長野RC」定例会!

2018-06-17 09:26:24 | ランニング

6/17(日)、「河内長野RC」の定例会。
集合時間は、午前8時だが、早く着いて、それまでに時間があるので、走ることにする。
木陰は、肌寒いくらい。

       

            木陰は、肌寒い

走るには、最高の条件だ。
コースは、“紫陽花(アジサイ)”が、綺麗だ。

       

          満開の紫陽花(アジサイ)

やがて、クラブ員がおよそ20人、集まってきたので、小公園をウォーミングアップする。
午前8時35分、一斉にスタートし“自己申告タイム”を開始する。

       

            一斉にスタート

寺ケ池は、清く澄んだ水を湛えている。

       

               寺 ケ 池

【自己申告タイム】とは。
時計を外し、約1時間以内に、1周2,400mを何分で、何周するかを自己申告する。
自己申告に一番近い記録で走った人に、全員の走後、賞品が手渡される。

多い人は、5周も走る人がいる。
私は、1周したが、それまでにWALK&RUNした距離を合わせると、万歩計で、9.1キロだった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6/16(土)、『第27回(平成30年度)市民ペタンク大会』 開催される !

2018-06-16 15:39:49 | ペタンク

6/16(土)、『第27回(平成30年度)市民ペタンク大会』が、晴天の下、午前9時30分から開催された。
場所は、「河内長野市立市民総合グラウンド」
参加者は、総勢32名(16組)だった。
主催の「河内長野市ペタンク協会」の出席した8人の役員の1人として、運営に携わった。

【ペタンクとは】両足を揃えるという意味。
巷では、“地上のカーリング”とも称されている。
フランスでは、愛好者が、数百万人いると言われる。

       

             投球する選手

競技は、直径2cmくらいの丸い木製の“ビュット”を5~6m先に投げ、700g位の“鉄の球(空洞あり)”6個を、1チーム2人づつ、2組の選手が交互に投げ、いかにビュットに近づかせるかで勝敗を競う「ニュースポーツ」である。

       

            ペタンクの鉄球

参加者は、高齢の方が多かったが、今日は、小学生の参加者も2名あった。
1ゲームは30分で、3ゲームが行われた。

       

            勝負判定する選手たち

A、B、C、Dブロックごとに、1位~3位まで、賞品が渡された。

後片付けを終了し、解散したのは、正午前だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6/10(日)、小雨の中、2時間29分歩く!

2018-06-10 21:08:10 | ウォーキング

6/10(日)、午後4時42分ウォーキングをスタート。
午後7時11分、ゴール。
小雨が、降ったり止んだり。
傘を開いたり、閉じたり。
蛍袋(ホタルブクロ)が、あちこちに咲いていた。

   

             ホタルブクロ


花は、紫陽花が主力だが、“くちなし” “ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)” も、見られる。
外来種の雑草“ハルジオン”は、生命力が強いのか、いたるところに咲いていた。
今日は「あべのハルカス」は、見えない。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6/9(土)、外は意外と爽やか! 6キロラン!

2018-06-09 19:43:41 | ランニング

6/9(土)、西陽の当たる部屋は、ムシムシし、気温を見たら30℃を一寸越えていた。
「も~暑うてたまらんわ」という状態だった。
所が、午後6時25分、ウォークをすべく外に出ると、意外や意外、“超爽やか”ではないか。
風が耳元で鳴るくらい吹いていて、それが冷えた感じなのだ。
ノルディック・ポールを持っているが、ランに切り替える。
今の時期、花は、やっぱり“紫陽花(アジサイ)”だ。

    

              紫陽花(アジサイ)

それも、いろいろ種類があって、団地内には、十種以上の種類があるようだ。
“金糸梅(キンシバイ)”は、ボチボチ終わりだ。

    

             金糸梅(キンシバイ)


夕焼けも、梅雨とは思えないくらいきれいだ。
そうそう、「あべのハルカス」も霞んではいるが、見える。

    

       夕暮れの街(うっすらとあべのハルカスが)

午後7時17分に家にゴールした。
Tシャツは、汗でびっしょり。
いいランニングだったな~。 超スローだけど・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6/5(火)、ど根性 “百合(ユリ)” !!

2018-06-06 18:42:50 | ど根性シリーズ

6/5(火)、近所をウォーキングしていたら、あるお家の玄関先に百合(ユリ)が元気に咲いてるのを発見しました。

      

      

植えられたものではないように見えます。
多分、このお家の方も「何でこんな所に“百合”が咲いてんだろう?」と、思っておられるのではと想像します。
百合は、「種」が飛んだり、転がってきたりして、思わぬ場所に自生するようですね~。
球根【ユリ根】って~のもありますが・・。
甘々の“ド根性”に推挙します。
ここは、安全地帯だから、踏まれることはないので、伸び伸びと咲いていて欲しいものです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6/4(月)、夕暮れ“ウォーキング” 5.6キロ!

2018-06-04 20:47:51 | ウォーキング

6/4(月)、午後5時50分~午後7時13分まで、ウォーキングした。
今まで、余り歩いたことのないコースの清見台~赤坂上之山神社~岩湧霊園~東片添~清見台。

   

      岩湧霊園の仏像(石仏)

東片添の道路標識の温度計は、27℃だった。

   

         東片添・27℃

万歩計は、7,754歩、5.6キロを指していた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6/3(日)、地元(三日市町)出身歌手・夏木美衣キャンペーン!

2018-06-03 17:56:37 | Weblog

6/3(日)、午後1時、「カラオケ喫茶 サチ」に、河内長野市三日市町出身の歌手・夏木美衣(なつき みえ)さんが、キャンペーンに来店されるということで、知人のHSさんからご案内を頂き出席した。

           

          夏木美衣(なつき みえ)さん

最近になって、「地元出身の歌手で、夏木美衣さんがおられる」とは聞いていたが、顔を見、歌を聴くのは初めてのことだ。
デビュー曲の「千種(ちぐさ)川哀歌」新曲の「雪の宿」「夢桜」などはもちろん、自分の歌以外の歌も数曲歌われた。
現役歌手と握手をし、身近かで写真を撮らせていただいたのは初めてのことで、感動した。
機会をくれたHSさんに感謝したい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/31(木)、雨上がりの夕暮れウォーキングは、肌寒い!

2018-06-01 06:56:29 | ウォーキング

5/31(木)、雨が上がったので、午後6時55分から午後7時49分までウォーキングしました。
もう既に薄暮。
かろうじて道が見える程度。
所が、半そでのTシャツには、肌寒い。
「東片添」の道路標識は、20℃を指していた。
しかし、超気持ちいい。
三日市町駅周辺まで出て、清見台団地を半周して、家にゴールした。
万歩計は、4キロを指していた。
もちろん痛みはゼロ。

    

              スクワット

どうやら、“スクワット”の効果もあり、本格的なランニングが出来る状態になってきたようだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5/28(月)、夕暮れランニング!

2018-05-28 19:27:43 | ランニング

5/28(月)、昼間に“グラウンドゴルフ”を、準備を含め2時間ほどやった。
曇り空で、風はなかったが、爽やかだった。
午後からは、カラオケ曲のダビングをし、夕方“階段駆け上がり”などをやった。
膝の調子がいいので、午後6時23分から午後7時06分まで、ランニングをした。

   

              面白い夕焼け

約4キロ走ったが、身体のどこも痛くはなかった。
膝は、全快に近づいているように思う。
クールダウンもきっちりやった。
最近、走友の土Iちゃんから、“走る前に行うと効果が倍増しますヨ。スクワット”という「ランナーズ」掲載の記事を送信してもらい、日々実践している。
「週3回以上、20回を目安に行いましょう」とのポイントに沿ってやっている。
その効果が、ボツボツ出てきたのかもしれない。
“片足立ち”と合わせて続けよう。
入浴の際の体重は、55.6kg、体脂肪は、13.5だった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5/25(金)、“夕暮れウォーキング” 8.1キロ!

2018-05-25 19:33:48 | ウォーキング

5/25(金)、陽はまだ高い午後4時55分、ポセットに、ICレコーダー、デジカメを入れ、手には、“ノルディック・ウォーキング・ポール”を持って家を出た。
蒸し暑い感じがする。
時間が早いので、今日は最初からたっぷり歩くつもり。
西を向くと、陽の光がまぶしい。

      

           あべのハルカスは霞んで

いつもWALK&RUNをする方向と逆を行く。
今の時期、街は花盛り。
一番目立つのは、ピンクのツツジ。

        

この花は、いたるところに見られる。

        

次に目に付くのは薔薇(バラ)。
色も、大きさも違うバラが、垣を越えて溢れている。
面白いというか、あまり目にしない花々も。

       

デジカメを携帯してよかった。
午後6時を過ぎると、風が吹いてきて、その風が爽やかだ。
午後6時37分ゴール。
万歩計は、8.1kmを指していた。
うっすらと汗をかいていた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加