河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

           びしょぬれの“ササユリ”登山

2007-07-07 14:26:43 | 登山
7月7日(土)、雨が止んだので、午前8時30分ごろ自宅を出る。
南海高野線天見駅で9時過ぎ下車。 緑道は濡れているがそれが返って気持ちよい。蟹井神社までの緑道には、“アジサイ”が百花繚乱という感じで咲いている。

               

                   雨にぬれた緑道(ランニングロード)のアジサイ

 島の谷の入り口では、何と畑に生えた“タケノコ”を見る。

               

                          畑に生えたタケノコ

小屋で、孫と収穫した作物の整理をしていたおばあちゃんが向こうから話しかけてきた。「何を撮影するの?」「ササユリ」と答えると「もう終わったワ。それにイノシシが球根を食べてしまうんでナ。 草刈りも今は草刈り機で根こそぎやるもんで、花の咲くとこまでいかんのヨ」と説明してくれる。
実は、今日の登山の目的は、“ササユリ”である。
でも、おばあちゃんの話を聞くともう遅いようだ。
しばらく行くと、“アジサイ”が崖に咲いていた。

               

                       崖にのびのびと咲くアジサイ


自然の“アジサイ”はのびのびと咲いている。
“ヒマワリ”も大きく伸び、大きな花を咲かせている。
小雨が降り出してきたので、持参の傘を差す。
「十字峠」には、10時30分頃、到着。
休まず先に進む。 所が、ブッシュに差し掛かると、重たく溜まっていた雨粒がモロに身体にかかる。 ズボンは言うに及ばず、靴、上着もびしょぬれとなる。
靴の中で、水が音を立てるほどだ。
昨年十数本は見た場所に着くも、花はもちろん、茎さえも発見できない。失望感と、疲れが体を覆う。
ただ、あちこちで見た“キノコ”の数には驚かされた。

               

                          暗い道に怪しく光るキノコ

ブッシュは時々待ち構えて、全身を濡らす。
葛城18岩瀬の経塚辺りで、林道に下るつもりが、行き過ぎてしまったようだ。
となると、「旗尾岳」を目指すしかない。

                    

                       もやに覆われた登山道


この辺りで、3人組に出会う。「府庁山から、クヌギ峠」に向かう」と言う。 「ブッシュの所が数か所ありますよ」というと、「やはり長ズボンがよかったか」と半ズボンの人が言う。 
所が、意外に早く、11時44分には「旗尾岳」に到着する。
ここで、昼食とする。と言っても、パンとバナナだけである。
登山口には、12時30分頃着く。
結局、“ササユリ”はかけらすら見ることが出来なかった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさいきれいでした。 (義坊)
2007-07-07 16:57:35
雨が今にも降りそうでしたが午前9:40ごろから蟹井神社往復ランしました。
天見駅~蟹井神社間の色々な色のあじさい綺麗でした。
梅雨の合間の登山はブッシュでびしょ濡れになりますね。明日はハスを見に行きます。
返信する
すぐ後にランですネ。 (みいちゃん)
2007-07-07 17:37:30

義坊 様

今朝、歩いた後に、ランをされたんですネ。
アジサイきれいでしたネ~~。
確かに、雨後すぐに登山なんかするもんじゃないですネ。 びしょ濡れで、風邪引いたようです。
運勢は、“超最高~”だったんですがネ~。
     
返信する
お疲れ様でした (r-and-walkシゲカン)
2007-07-07 18:10:49
ササユリは残念でしたね。
雨の後の藪の中で、たっぷりと溜まった雨水を一気にかぶるのは思うだけで脱力してしまいます。
しかし、雨の季節だからこそ奇麗な紫陽花の写真が取れたのですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (みいちゃん)
2007-07-07 19:50:12

シゲカン 様

まさかブッシュがこんなにも茂ってるとは予想外でした。 と言うより、雨の後に歩くことは、先ずないですからネ。 いい勉強になりました。
でも、花々は、生き生きして、きれいでしたヨ。
          
返信する
凄い! (えいちゃ)
2007-07-07 23:39:25
明日は久し振りに金剛山から友人の居る二上山にサンターを連れて登ろうと思っています。雨が降ろうが!槍が降ろうが!みちゃんに励まされています。ありがとう!
返信する
雨中のウオークとは (たが)
2007-07-08 00:11:32
みいちゃん、
先日はありがとうございました。
ササユリを求めて雨中を歩かれたのですか。
十字峠あたりに自生しているのですか。
この地域では遅くとも6月中には咲き終わって
しまうと思います。
アジサイは梅雨の終わりまでよく咲き続けます。
とくにヤマアジサイがいいですね。
                 
返信する
おつかれさま (ギタキチ)
2007-07-08 00:55:44
晴れてれば気持ちよかったのに、それにササユリ残念でしたね。
自分は田舎に引っ越して十年近く、毎年季節が変わるごとに、花が咲き、実が成り、草木が増え、枯れ、毎日自然と共存?してますが、やはり、時々思うのは「あれ?去年はここらに一面野生のツツジ咲いてたのになあ…」「今の時期、昨年は蛍がこの近くたくさんいたのに今年はこれだけ?」等、毎年咲くはずの花が咲かなかったり、いるはずの虫が少なかったりすると、なんか寂しいですね。
わが家の裏は山です(ケンさんも一緒です-笑)今まで僕はこの近くでキジを2回ほど見ました。嫁は数年前、車を運転中、鹿が出てきて立ち往生したとか言ってました。そうそう…それから狸はよく見ます。一度狸の親子6~7匹じゃれているのを見た事があります。でもイノシシはありませんが(笑)、まるで動物園ですね(笑)こんな所に住んでるのでやっぱり草花は僕も気になります。
今の時期は確かにキノコが多いですね。うちの庭にもええ?っというようなキノコが生えてました。
 
返信する
金剛山から二上山へ! (みいちゃん)
2007-07-08 06:10:17
えいちゃん

お早うございます。昨日は、疲れたのか、早く寝ました。 今日(7/8)金剛山から二上山まで登られるんですネ。 結構あるんでしょうネ~。 雨が降ろうが、槍が降ろうが!の精神には敬服します。気をつけて行ってきてください。結果又お知らせください。
         
返信する
遅すぎました。 (みいちゃん)
2007-07-08 06:38:31
たが 様

お早うございます。こちらこそ、先日は楽しいひとときを過ごさせていただきありがとうございました。
若い時の情熱的は行動力には、敬服しました。
ササユリは、「今はもうない」ということは分かっていたはずなんですが、「もしかして?」という気があったのも事実です。記録では、1997.6.21に府庁山手前で幾本か、2006.6.11に、旗尾岳手前で開花したもの数本、府庁山手前でつぼみを十数本見ています。いずれにしましても、遅すぎました。

  
返信する
自然の中のギタキチさん。 (みいちゃん)
2007-07-08 06:57:58

ギタキチ 様

コメントによりますと、鹿、キジ、狸と野生動物が近くに見られるんですネ。 それから想像しますと、自然に囲まれた生活を送っておられるようですネ。素晴らしいことです。こちらでは、鹿は見ません。狸は、時々見ます。 キジは、近くでは見たことはありませんが、数年前、橋本田園都市でランをしていた時に近くできれいな羽の雄を見ました。
登山中に、イノシシが掘り起こした穴はよく見ますが、夜行性のためか、見たことは一回もありません。
そちらでは、ホタルも見られるんですネ。ホタルは、
水がきれいか否かのバロメーターのようなもので、水が汚くなると少なくなりますネ。好物の“にな貝”の生息が減るからのようです。
今年は、計3回“ホタル”観察をしました。
植物、野生動物は環境に敏感だと言うことですね。
やはり、人間が、注意をして、環境を守ることが大切だと思います。
今の時期、キノコは多いです。
図鑑を持って、「キノコ観察」も面白いかも知れませんネ。
コメントありがとうございました。また、覗いてください。
    
返信する

コメントを投稿