Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

監視社会

2017年08月23日 03時08分36秒 | タイで車に乗る
「監視社会」って大袈裟なタイトルにしたが・・



最近は幹線道路の主要な交差点へ監視カメラが設置され、事故の経緯を見るだけでなく交通違反の取締にも利用されており、信号無視の記念写真が届いたって話(恥)。撮影日は5月16日と書いてあり、そう言えば止まり切れなくて通った記憶がある。
私の車の登録がナコンパノム県の妻の実家にしてあり、近所に住む義兄が警察から手紙が来ていると連絡してくれた。罰金は郵便局で支払えるらしいが、雨で書類が濡れて字が読めなくなっていたので、違反切符を送って来たクンパワピ警察署へ出向いた。

私が信号無視をしたのは国道2号線からクンパワピへ入る三叉路で、信号はカウントダウンタイマーや予告点滅式でもなく、目測だが約3秒黄色を点灯させて赤へ切り替わる。私はいつも時速80キロで走行しているので、信号が黄色に変わってからブレーキを踏み止まれるか計算してみると・・



ネットで調べると時速80キロの時にブレーキを掛けて止まるまでの距離は58m。時速80キロは秒速約22m/sであり、信号の黄変からブレーキを踏み効き始めるまでの空走が1秒で22m。ブレーキが効いて止まるまでの制動が約3.3秒36m。久しぶりに物理の公式を思い出して計算したが、黄色い信号に気付いて止まるまでに合計4.3秒掛かり、黄色が3秒では赤信号で交差点内へ侵入して止まることになる。

そういう苦情が有ったか知らないが、最近は交差点付近が時速60キロに規制されており、60キロの停止距離37mで計算してみると・・



こちらも3.4秒で、時速80キロの時と同様に赤信号で交差点へ侵入して止まる事になる。
これはクンパワピ署へ行ってゴネてやろうかなとも思ったが、私はこの交差点を月に何度も通っており、止まれずに赤で侵入したのも何度か有る。それにも関わらず、自分でも「しまった!」と記憶のある信号無視だけの写真が送られて来たのは、警察側も確実に罪を問える事例だけを検挙しているのだろう。

私の説明を聞いて妻は信号の設定が悪いと怒っていたが、下手に出て穏便に済ませて貰えるようにと妻に言い聞かせて警察署へ。
書類が無いので、書類の写真をスマホで見せて罰金を払いに来たのを伝えると、5月16日に発生したのに気がついて、
「これは信号無視の罰金500バーツだけではないですね」と言われて「ドキ!!!」。
書類には信号無視の罰金を500バーツ払うように書いてあり、通知を受け取って一ヶ月以内に払わないと延滞金が千バーツとも書いてある。
書類を発送して1ヶ月経てば受領したとみなすともあり、受領とは所有者や運転者が書類を受け取ったこととも書いてある。
私が信号無視をしてから3ヶ月経つので受領したとみなされるのか?それとも所有者や運転者が知って数日なので、一ヶ月経ってないとみなすのか不安に思っていたが、やはり延滞金が必要らしい。
今は雨季で売上が落ちており、今年はラジャバット大の科学展も自粛で小規模開催され、蘭展取り止めで出店せず、その売上もない。あと少しで子供の秋休みになり、またお金が要る。千バーツでも厳しいなあと思っていると、妻が頑張り始めた。
妻「(警察官へ)お兄さん、私は書類が来たのを知ってすぐ払いに来たし、私も子育てで苦労しているのだから、そんなに厳しく取り立てないで。」
警官「子供は何人?どこの学校?」
妻「二人で、上の息子がUP校の6年(高3)、下の娘が☆校の小6です。」
警官「うちの上の息子は士官学校だけど、高3まではUP校、娘はS校。進学校へ行かせると、毎日塾だったりで大変だよね」
妻「うちは二人だから、送迎で毎日3往復。ガソリン代だけでもバカになりませんよね?」
警官「そうだよね。(罰金の領収書を出しながら)じゃあ500バーツね♡」
義兄から教えられてすぐに払いに行ったのが認められたのか、延滞金の千バーツは無しになった。(感謝w)
それから子供の塾の話やらで盛り上がって、帰り際に
警官「また話においで!」
妻「嫌だ!また罰金を払いに来るの?w」(爆笑!!!)

「信号が青になる前にバイクがフライングで出たりするので、信号には気をつけて」と念押しされてから帰宅した。指示通りに止まるのが難しい信号だが、気を付けたいと思う。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ◆解答◆(その4)タイの小学... | トップ | 蘭の種を発芽させてみようじ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話~~♪ (ハシビロコウ)
2017-08-23 08:14:33
馬○な日本のコメンテーターとかカスの野党とか、教条主義から一歩も抜けられない、砂漠に暮らしているような人から見れば、勝手なさじ加減だろうけれど、こう言うところは、タイの良さ。
一瞬心が通じて、冗談で笑って分かれる~~♪

笠地蔵かしら(笑い)
返信する
人脈社会 (HIDE)
2017-08-23 14:03:25
罰金だけで済んで、よかったですね。

延滞料を取るか取らないかは、係官の裁量なんでしょう。

イミグレの係官、役所の公務員など、顔見知りになると、それなりに融通をきかしてくれるケースもありそうです。
返信する
ナンバー無しがお得? (ナリカー)
2017-08-23 18:50:28
最近は監視カメラでの違反切符が多くなっているみたいですね。自分も気をつけないと・・・
でも監視カメラだとナンバー無しで走っている車には効果無いので、ナンバー外すタイ人とか出てくるかも知れませんね。

一時期日本で出回った「赤外線吸収カバー」とか効果あるのかな?
返信する
停まれないんですよ… (JABBA)
2017-08-23 22:00:37
黄色点滅短いし、こっちゃー警官に目が行って空走距離長くなるし…停まれないですねw
ウドンタニで確か二回信号無視という理由で金を徴収されました。並んで信号無視したとされた男性は怒りのあまり現場で現金支払いを拒み切符を貰ってましたよ。
しかしね〜カメラめっちゃくちゃ多くなりましたね、主要交差点には7、8台ついてますねw
返信する
なんともまあ… (muga)
2017-08-23 22:39:58
タイ人同士だと融通が利くのですよね(-_-;)
なんとも羨ましい話でした。

まあそんな恩恵に与れないチョンガー外人なんて、サッサと帰国するにかぎりますね。
娘の日本人学校での学友がまた一人帰国するようですが、これで何人目でしょうか。
やっぱり外国人がタイ国で生活するのは辛いばかりでメリットはなかなか無い。
権限を持つ現場のさじ加減では、いつも悪い方ばかりに作用しますからイライラします。
返信する
スピード違反 (KK)
2017-08-23 22:47:19
私も3年前かな?R2号線のコラートからサラブリに向かう
一番スピードの出る所で120Kmとの通知を貰い、警察に
行ったら郵便局にって言われ、郵便局にいる代筆して
くれるお姉さんに頼んで書いてもらい罰金を納め
ました。後で領収書が来たのには笑ってしまいましたが。
運転席の私は不鮮明でしたがナンバーでバレて
駄目だったようです。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-08-24 00:50:01
ハシビロコウさん
法治ではなく人治だと批判されそうですが、
仰るようにこれがタイの良さです。
赦して貰ったのですから、
私も他人を赦さなければなりません。
これがタイの文化ですね。
私が皆さんのお役に立つ前に、また笠地蔵様の登場です。

HIDEさん
延滞金を赦して貰って助かりました。
義兄から連絡を受けて早めに警察へ出向いて良かったです。
妻は生活や家業に関係する政府機関や公共企業へ
お友達ネットワークを張り巡らせてますが、
クンパワ署は初めてでした。
少し親切に対応してもらえるだけでも
気分はかなり楽になります。

ナリカーさん
FBでも監視カメラ情報がやりとりされてますね。
後部のナンバープレートを落として
再発行の手続きをしても陸運局へ放置されたので、
数ヶ月ナンバー無しで走り、バンコクまでも行きましたが、
途中の検問等でも一切お咎め無しでしたから、
ナンバー外しは「アリ」かもですね。
タイでは緑色のスプレーを吹いているのを時々見ますが、
あれは効果があるのでしょうか?
高解像カメラで全く無駄のような気がします。

JABBAさん
タイの黄色が短い信号は止まり難いですよね?
ウドンタニは外周バイパスでしつこく信号無視の取締をやってます。
私も一度停められましたが、ドライブレコーダーがあると言ったら解放されました。
カメラはコンケン市内程ウドンタニ市内にありませんが、
郊外の交差点は要注意ですね。
リアのナンバープレートまでくっきり写したお手紙が来ますので、
言い逃れは難しいようです。

mugaさん
私はいつも妻という金魚の糞状態ですから、
役場等へ行っても親切な人ばかり。
一度だけ入管で衝突しましたが、
結局ビザの取得方法等を全部教えて下さり、
退職された今でもお付き合いがあります。
これが外国人だけだと基準が変わって厳しくなるのですね。
やはり風当たりの強い外国人が直接前に出ないで
タイ人の代理人を前に置かなければならないのでしょう。
息子さんがその役を引き受けてくれると良いですね。
うちの息子はタイ語を覚えたばかりの小3から私の通訳をやってくれますが、
高校生になった頃から、頼めばそつなくやってくれるようになりました。
僕ちゃんもそろそろでしょう。

KKさん
コラートからサラブリの下った道で120キロは
普通に走っていても出ますねw。
郵便局から振り込むと領収書が来るのですか?律儀ですねw。
タイで罰金の支払い義務があるのは、
所有者もしくは運転者の様です。
私へ届いた写真にも運転者の写真はありませんでした。
日本だと運転者が特定できなければダメですよね?
日本では免許を取って一度も違反で捕まってない運の良さだったのですが、
タイへ来てからは数え切れないほどです。
返信する
素晴らしい奥さんですね。 (aki)
2017-08-25 00:08:47
奥さんの交渉力にはいつも感心します。押す時は押し、引く時は引き、とても素晴らしい対応ですね。うちのタイ嫁にはとても無理です。
私も信号が黄色で突っ込んで罰金を。
その時に、警官に、タイ🇹🇭の交通規則は黄色は進めだろ?と聞いたら、日本とは違うよ、と言われました。
日本の交通規則を導入してるはずなのに、ちょっとずつ違うんですよね。
私ももう一度タイ🇹🇭の交通規則を勉強しようと思っています。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-08-25 00:33:12
妻は田舎育ちなので、昔は役人を怖がってましたが、
10年ウドンで暮らすと、知り合いも増え、悪い事も覚えてしまってwww。
黄色で罰金でしたか。
どう考えても、黄色では停まれませんよね。
私もタイへ来て今回を含めて4回罰金を払いましたが、
本当の違反は二回だけ。
速度違反と今回の信号無視です。
多くは違反してないで逃げ切りますが、
逃げ切れなかったのが2回。
一回は40バーツにするから払ってくれと言われ、
もう一回は五百から二百バーツに減額するから払ってくれと言われ、
相手の譲歩に乗らないと面倒なので仕方なく。
減額時は違反が信号無視からシートベルトに変わりました。
返信する
罰金 (サコンナコン)
2017-08-31 11:48:14
私の罰金はチャンタブリーでの駐車違反400バーツのみ。チャンタブリーーバンコク、チャンタブリーーサコンナコンと長距離走行しますが未だ違反切符は切られてません。カーナビが都市部を外してガイドするので信号はほとんどありません。
 タイの道路は安全守って飛ばせてなんぼ。遅いと渋滞を招く。

 私も交渉事はタイ人任せ。名義はタイ人なのでそれが道理。私は黙って待ってるだけのボケ老人です。タイ人の配偶者は楽ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事