意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

感性は騙しやすい

2010年02月22日 | 社会
昨日、撮り溜めといた『所さんの目がテン!』を見た。
この番組、実験の取りかたが、変ですけど、良い番組ですよね。

それはさておいて、『バーゲン』と『バイキング』の回を見ました。
その中で、
人には『数が少ないとより良いものだ』と感じる効果があるそうだ。
その検証実験では、同じワインをAとBにわけ、Aは2個、Bは6個用意し、どちらかおいしいかのみ比べたら、数が少ないAが美味しく感じるそうだ。

もう1つ、
人に『自分で選んだのは間違いがない』と感じる効果があるそうです。
その検証実験では、同じカレーをAとBとわけ、Aは1つ、Bは3つから1つ選んでもらうと、3つから選んだ方が美味しく感じるそうだ。

この2つの実験は矛盾してそうでしないところが面白いなぁと感じる。
(前者は、グループ内は同じ物としているが、後者はグループ内でも違う物と人々に認識させているから)
人間の感性は簡単に騙せるんだね。
騙されないようにしないとね。

関連エントリ
所さんの目がテン!  バーゲン!! 値札のワナ
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/01/0123.html
所さんの目がテン!  バイキング元取り作戦
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/01/0130.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿