意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

隔離船の建造を

2020年02月08日 | 社会
新型コロナウイルスが流行中です。
それでクルーズ船の乗客にコロナウイルスに感染してた人がいたので、入港拒否。

まぁ、そうなりますよね。
広めるわけには行けませんから。

ま、それはさておき、隔離するのに船はいいよねって思います。

本来は隔離施設を作るべきだと思いますけど、そんな便利な土地なんてそうそうありませんし、島に作ってもあまり機能しないでしょう。

となるとやはり移動できる病院・・・・病院船を作っ他方がいいのではないかと思います。

普段は離島や沿岸部の医療を担い、こういった隔離施設を兼ねられるし、広域災害の時に駆け付けれますからね。
とてもいい施設だと思います。

ま、問題は維持費ですよね。
多分、考える以上のお金が必要なものでしょう。
その工面を考えたら・・・・便利だけどいらないという判断が正しい気がします。

しかしながら、隔離施設としての船というのは便利だと思います。
陸上に作るとしても少数ならともかく大規模だと立地が合わないことも多いでしょうし、そもそも普段は無駄。

となると、クルーズ船に補助金ないし税制優遇をし、普段はクルーズ船として運行させ、緊急時に乗客を速やかにおろし、隔離施設へすればいいと思います。
スタッフもそのまま雇えば募集の無駄もありませんし、ある程度の医学知識を納めさせておけば非常に役に立つと思います。(患者を見るのではないので医者や看護士ほど必要ない)
3~4隻程度を確保しておけば、非常に便利だともいます。

問題は業界に与える影響かな?
補助金を出すとなるとクルーズ船の料金を安くできるのですから、そのほかの会社との不公平感が強いですよね。
毎年変えるか、基準を満たした船ならすべて認めるか・・・・補助金額を入札で決めさせるかは必要でしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿