意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

長崎県知事選の結果を受けて

2010年02月23日 | 政治
長崎県知事選がありました。
結果は、9万票という大差で自民公明推薦の前長崎県副知事が当選されました。

予測通りの結果とはいえ、ここまで大差がつくとは思いませんでした。
9万票以上、得票率差にして12,3%もの大差です。
長崎県って、衆議院選挙で全4区、民主党が議席を取っていました。
それから比べると、考えられない数字です。
なんか、各議員の応援演説で、脅しまでしているようです。
国民は、民主党にNOを突きつけたと考える方が自然かな?

選挙考察は他の人に任せるとして、これで脱税総理と小沢はどうするでしょう?
辞任しない・・・という選択肢は無いと思います。
党内・・・特に反小沢派からの突き上げも激しいと思いますし、同時辞任という確率がぐっと上がったことは事実です。

辞めるとしたら、いつごろになるでしょうね・・・。
7月参議院直前に辞めたら、国民があきれ果てて、いえ、そもそも選択肢から外されて、負けるでしょうから、一番ありそうなのは、5月の普天間の問題を棚上げにして(首と引き換えにして現行維持案を出し)辞める・・・というのが可能性高いでしょうか??
・・・赤熊は予算案を出し、通した辺り(3~4月)で辞めると思います。
でないと、これ以降だと、選挙直前で選挙対策として あざといですし、
大失態で終わった政党と言うイメージが強過ぎて、大敗を喫しかねません。

もっとも、赤熊は脱税や基地移設だけが支持を失った理由とは思ってません。
支持、不支持の基本は、この国を『どのようにするのか?』のビジョンの問題であり、民主党じゃ何のビジョンを示せてないから、支持率が上がるのは無理でしょう。
この2人が辞めたからといって、支持が回復するのは難しいと思います。
正直、辞めて当然という気もしますしね。
(赤熊は党首が変わっただけでなぜか世論調査の支持率が高まるのかわかりせん)


2010.02.21 長崎県知事選 結果は以下のとおり
【立候補者:7】有権者数: 1174280人 投票者数: 705465人 投票率: 60.08%

316603   中村 法道  無所属       前長崎県副知事
222565   橋本 剛    無所属民主推薦 前農林水産省改革推進室長
*98200   大仁田 厚  無所属       元参院議員、タレント
*30902   押渕 礼子  無所属       前長崎県議会議員、医師
*21291   深町 孝郎  無所属共産推薦 「民主県政をつくる会」事務局長
**6634   山田 正彦  無所属       会社役員
**2889   松下 満幸  無所属       会社経営

最新の画像もっと見る

コメントを投稿