意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

事業仕分けの失敗理由

2011年07月23日 | 政治
蓮舫のツイッター「炎上」の収拾ついていないそうです。

蓮舫氏、ツイッター批判に反論の言葉
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/519270/


こういう下手な言い訳をして、さらに炎上中なんだとか。
これなら『削減は正しい信じている』と強弁したほうが清々しいですね。
自業自得なのでどうでもいいのですが。

それはさておき、『事業仕分けがなぜ失敗したのか?』を今後のために考察しておく必要があると思います。

1つは赤熊が予てから言ってましたが事業統合をしなかったから。
何の下準備もしなければ失敗するのは目に見えてます。

ただもう一つあると思う。
こちらも予てから言っているが、タイムスケジュール感のなさです。

いつまでに何をしなければならないのか・・・そこがスッポリかけているのである。
本来なら、これを見定めて逆算していけば良いだけです。
もちろん簡単なことではありません。
緻密な計算と、計画通りいかない時に対する対策も立てておかなければなりません。

例えば、事業仕分けは、本来ならば業務改善命令を出して上で、その改善を待ち、その間に情報を取集し、その後に行うべき行為です。
どんなに急いで事業仕分けをしたとしても、次年度になるのです。
この事業仕分けも政権を盗って2か月ほどで始めましたが、なぜ、早期に始めたかといえば、次年度の予算に削った分を計上したかっただけでしょう。
事業仕分けというものが辻褄合わせのパフォーマンスに成り下がったのでした。

この件だけでなく、原発対応しかり、普天間問題しかり、全てにおいて場当たり的、先送りになる民主党の致命的な欠陥ですね。
正直、組織運営ができてない・・・それが国の組織だということに頭をもたげてしまう。

官僚は、こういったタイムスケジュール感を一番重視してますものね。
まぁ、そのせいで硬直的になって批判されますが。
それでも、ないよりあったほうがまともな仕事をするものです。

この癖は直ることがないでしょうから、民主党は野党としても必要ないですので、さっさと瓦解したほういいですね。

2011.07.24 追記・訂正

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (その蜩)
2011-07-26 13:49:30
政治に無知な全くの素人が、自ら勉強する努力もせず、場当たり的な思いつきで煽動のみを目的としてやるからおかしくなるんでしょうね。
そもそも、仕分けなどに興味は無くて、目的はあくまで煽動ですから、彼らにとって中身はどうでも良いわけです。
だから、財務省の書いたシナリオ通りをそのままやって、仕分けショウを演じたんでしょう。

結局、財務省的に切りやすい、或いは切りたい所だけ、人身御供の如く仕分けされ、本当に問題とすべき根幹の部分は文字通り「無かった事にされた」。
実のところ、埋蔵金は本当にあるし、それらは殆ど手つかず。それどころか、むしろ増えて焼け太りにすらなっている。

しかも、仕分けされた物の方が、国民から見れば実はまだ全然有益だった物が多かったというのが、その後の経緯や成果を見れば明らかだったでしょう。

結局、民主党は自民党時代の総否定をやりたかったのかも知れないですが、そもそも自民党はそこまでおかしい政治をしていたわけではなかった。
だからこそ、民主党の異常ぶりというのが益々見えてきてしまうわけなんでしょう(苦笑)
返信する
管理人 (赤熊)
2011-07-27 00:08:13
その蜩さん、こんばんは、

本当に場当たり的ですよね。
少し勉強すればわかることだと思うのですけど・・・。

しかも仕分けると言って、その仕分け結果のほとんどは反映されずに、過去最高の国家予算を計上しましたものね・・・。
しかも2年連続。

本当に、彼らは何のために政治家になったんでしょうね。
まず、民主党議員を仕分けさせて消えてほしいです。
返信する

コメントを投稿