意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

死刑制度考 ノルウェーの最高刑は禁錮21年

2011年07月25日 | 社会制度・法律
ノルウェーにて連続テロがありました。
被害が合われた方にご冥福をお祈りいたします。

さて、ノルウェーは1979年に死刑が全廃されており、どんな重罪でも収監は原則21年までとなっている。
となると、この犯人も21年後には出てくるということである。

こんな惨事を引き起こして、禁錮21年というのはあまりにも短い刑期だと思うが、ノルウェーの人たちはどうするつもりだろうか?
この容疑者に関しては『法は遡及しない』以上、21年で出獄させるしかないでしょうが、死刑をまた導入するだろうか?

それとも理念に・・・死刑制度を認めないと頑なに否定するだろうか?
赤熊はこの点にも注目したいと思ってます。

ところで、こういう事件が起きたときに死刑廃止論者はどのようなコメントを出すのでしょう?
今のところ、事件が起きて数日のためなのか、伝え聞こえてきません。
少なくともこのような惨劇があった時に刑をどのようにすべきかを表明しないのは、ただただ卑怯だと思います。
こういう時は死刑廃止運動を続けるアムネスティなどが率先してコメントを出すべきでしょう。

まぁ、甘っちょろい人たちには無理でしょうが・・・。

関連エントリ
提言61  刑期 + 年齢 > 平均寿命 → 死刑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 事業仕分けの失敗理由 | トップ | 被曝 食品安全委員会にアホ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです (クマン)
2011-07-26 13:16:05
初めまして、記事は時々参考にさせてもらっています。

禁錮21年の「最高刑」に不満=テロ容疑者に死刑求める声も―ノルウェー連続テロ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000034-jij-int

このように不満の声はやはり出ていますね。
今回のテロ事件は動機の要因である移民政策と死刑制度の廃止との二つの問題が浮き彫りになったように思えます。
日本もこの悲劇から学ばなければなりません。
Unknown (その蜩)
2011-07-26 13:34:38
死刑がないという事は、どれだけの犯罪を起こそうと、その生命と、健康的な生活を国家が保障するという事です。
それを解っているからこその、彼のあの余裕なんです。
どれだけ長く服役しても21年の「禁錮」ですから。その間、復讐におびえる事もなく、好きな本を読み、好きな事を書き、衣食住保証された環境で暮らせばいいわけです。

実質的に、彼の犯した罪から考えれば、無罪のような物でしょう。
管理人 (赤熊)
2011-07-26 18:30:43
クマンさん、初めまして。
参考にしていただけてありがとうございます。
参考になるかイマイチ微妙な記事もあるかと思いますが、今後ともなるべく参考になりそうなものを書こうと思います。

やはり遺族からは不満の声は出ているようですね。
当然といえば当然ですが・・・。

赤熊は死刑制度の廃止しても良いと思いますが、代わりの刑罰が終身刑というのならば、それは間接的な死刑だと思ってます。
「自らの手を汚していないから死刑ではない」という考えを持っている人もおりますが、それは最も卑怯で汚らしい考えだとも思ってます。
赤熊は一番嫌いですね。

そういう意味ではノルウェーの刑法は正しいと思いますが、凶悪犯を世に放つわけにはいかないわけです。
今までノルウェーでは凶悪犯が出なかったから、そういう議論はされなかったのでしょうが・・・・。
今後ノルウェーがどのような選択をとるのか注視したいと思います。
管理人 (赤熊)
2011-07-26 23:39:32
その蜩さん、こんばんは。

赤熊は死刑制度そのものは国民の合意があれば廃止してもいい・・・刑務所の在り方も、まぁ、その国の国民が決めればいいと思います。

ただ、残酷だから・・・とか、感情で廃止されても困りますね。
凶悪犯をどうするのか?
ここが最大の問題なのでしょうが、死刑廃止論者は、ここを逃げますものね。
逃げずに論議してほしいものです。
そうしない限り、赤熊は死刑を肯定するしかないですね。
Unknown (クマン)
2011-07-27 20:52:00
終身刑となるとノルウェーの刑務所も変えなければなりませんね。
あそこは更正に重きを置いているのでテレビや料理、運動ができる少々優しいですからね。
管理人 (赤熊)
2011-07-28 18:30:49
クマンさん、こんにちは。

終身刑になると、どう囚人を扱えばいいのでしょうね?
更正させるにしても、もう出ていけないのですから、させる意味もないですし・・・。
それに体が動かなくなったら介護もしなければならないですし・・・。
だからと言って、拷問をかけるわけにもいかないですしね。

やっぱり終身刑というのは、中途半端で良くない刑罰だと思います。

コメントを投稿

社会制度・法律」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事