意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

地方分権を思う

2009年07月30日 | 政治
なんで、今さら、地方分権なのか?

前回、国として、まとまっていた方が効率的だと指摘しました。
テレビ電話でスペースシャトルとだって話している時代に、
考え方が古いとしかいいようがない。

でもそれでも、地方分権を叫ぶのなら、
まず、共同体としての市区町村を廃止するべき。
そして、いままでやっていた業務は、都道府県が行うと。
まとめた方が、効率的だよ。
少なくとも、それができないのなら道州制だって、夢のまた夢ですね。

それと、地方分権に関してもう一つ反対な理由がある。

それは「誰が地方を監視するのか?」
霞ヶ関1つでさえ、メディアは監視しきれていないのに、それを10個前後も作って、メディアは監視できるのか?

明らかに無理でしょう。
今だって、地方の公務員は縁故採用だし、大分の教員は贈賄しなきゃつけなかったりしたんだよ。
それらを忘れているの?
なんとも、都合の良い脳みそで・・・。

それで、地方に権限を渡せば、地方がよくなる?
真っ赤な嘘だよね~。
子供でも分かる。
もっと悪くなるに決まっている。

今だって、自治体の数が多すぎて監視しきれていないのだ。
国と都道府県くらいにして、監視しやすいようにするべきではないのか?
その上での地方分権だと思うけど?

それでも日本全体で国家戦略を立てないといけない時代(昔からそうだけど)に
地方に権限を渡しても、無駄になるだけと思うけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿