意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

TPP 明かせない理由は何?

2011年11月02日 | 政治
TPPの情報が錯綜しているらしい。
それもこれもTPP参加予定国が『交渉に参加しないと情報を明かさない』としているからだそうです。
だから賛成者は「大丈夫だ」としか言わないのか?

ただ言えることは明かさないとしてる時点で賛成とか言ってる奴は頭がおかしい。

TPPの理念というか目的は「太平洋に面する国同士で自由な貿易を行い、経済を活性化しよう」というものです。
今のTPPが「どこが環太平洋やねん!!」というツッコミは置いとくとしても、この目的に従うのであるならば今の参加予定国だけでなく、もっともっと多くの、それこそ環太平洋などというケチ臭いことを言わずに全世界的に呼びかけ議論をすべきことです。

こんな理念を考えなくても多くの国々に参加してもらう方が自由貿易としては利益や利便性が飛躍的に高まるのは事実でしょう。

なのに、誘うための情報公開をしない・・・。
これは明らかにおかしな動きです。

何故、手の内を明かさないのでしょう?

『嘘というのは嘘の内容よりも、なぜ嘘をつくのかが重要』・・・つまり動機のほうが大切だということですけど、これを応用すると、
『隠蔽というのは隠蔽する内容よりも、なぜ隠蔽しなければならないのか?』ということです。

『情報を隠す』ということは隠すほうが利益がある・・・隠さなければならない『何かがある』ってことです。
でなければ隠す意味がない。
少なくとも参加を躊躇うような不利益な話があるということです。
残念ながら情報が足りないため具体的に何を隠蔽したいのかはわかりませんが、情報を隠すという時点で極めて胡散臭い話なのです。

この状況で『大丈夫』とはさすがに言えないし、そう思っている人は能天気なだけではないかと思いますね。

それにしても何なのでしょうね?
自由を謳いながら自由ではないという理念を捨ててまで隠さなければならないものって?
これ自体が重要なことではないとはいえ、交渉に参加するべきだと考える人は、ある程度あたりを付けて交渉の望まなければ、体よくあしらわれるだけですね。
賛成派はそこまで考えているのかどうか・・・まぁ、考えていないでしょうけど、そのあたりのことも考えてほしいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマン)
2011-11-03 02:01:32
まさに自由と言う名の不自由ですね

情報については今頃になって参加には米議会と米政府の事前協議が必要になることが出てきました。
このように事前に知っていたにもかかわらずここまであえて出さなかった政府には疑念しか抱けません
返信する
管理人 (赤熊)
2011-11-03 21:02:58
クマンさん、こんばんは。

米韓のFTAで、

乗用車は韓国側が主張した「関税の即時撤廃」が「5年後撤廃」になり、
商用車については「米側は10年目に撤廃。韓国側は現行10%の関税を即時撤廃」になった。

しかも、米側には「自動車に限定したセーフガード(緊急輸入制限)条項」が付いた。
米国車に対し韓国国内で協定違反があった場合、「米側は韓国メーカーに関税を2億ドル課することができる」ようになった。


とのことです。

まぁ、交渉とはこんなものですよね・・・・。(にしては露骨ですけど)

米議会と米政府の事前協議以外にも、国民に知らされていないものがたくさんあるでしょうね。
はてさて・・・・。
民主党がやることなすこと国を滅ぼすことばかりです。
返信する
そもそも協議以前ではないのか (その蜩)
2011-11-07 13:56:39
このページを一度見てみて、その上で同様のページを日本政府のページで探してみてください。

今の状況というのが解りますから…。

http://www.ustr.gov/tpp

これは、もう賛成とか反対とかそれ以前の話ですよ。
何故、賛成派は日本側のメリットを殆ど語れないのか。その理由だと思います。
返信する
管理人 (赤熊)
2011-11-07 22:50:32
その蜩さん、こんばんは。

日本政府のホームページを見ても一切書かれておりませんね・・・・・・・。

これで参加すると言っているのですから破綻してますね。
アメリカは一通り書かれているのに・・・。
なんか論じるのも馬鹿馬鹿しくなってきました。
ハァ~・・・。
返信する

コメントを投稿