意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

裁判員制度? ①   お墨付きを与えよう

2008年12月21日 | 社会制度・法律
来年5月より裁判員制度が始まります。

裁判員制度。
私にはこの制度の意味が分かりません。
理解不能なんです。
目的は「国民が裁判に参加することによって、国民のみなさんの視点、感覚が、裁判の内容に反映されること」です。

国民の視点ってなんでしょう?
テレビ見て、
「(容疑者の顔を見て)いかにもって言う顔しているわ~」
「(無罪判決を見て)ええー。有罪だと思ったのに~」
とかですか?
市井の意見なんて、井戸端会議とマスメディアの印象ですよ。
そんな意見いらんでしょう。

しかも、裁判は凶悪事件を任せられる。
どう考えても、一般人には荷が重過ぎると思うんですが・・・?
そうなると、裁判官が主導して、おおよそのことを決めて裁判員がそれを承認するという形になるんだと思います。
なんだか裁判官が決めた判決を一般人がお墨付きを与えて『問題がありません』と言わせたいようですね。
だったら、裁判員制度なんて意味がないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿