意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

安倍総理の戦略に脱帽

2014年11月20日 | 政治
はい、解散総選挙が決まりました。
先週まで半信半疑だったのですけど、今週になって確定したわけです。

それで解散の大義がどうこうとかテレビで言ってますが、今まで解散で大義なんてあったっけ?
前回の野田総理の解散の大義ってなんだったっけ?
その前の麻生総理の時の大義は?
さらにその前の小泉総理の郵政解散に大義はなかったでしょう。
議会で否決されたのにそれにNOを突きつけるための解散で、これこそ自分勝手の極みの解散だったわけで、その時批判してなったわけです。
今さらそんなこと言っても、はぁ~なんだかな・・・って感じですね。

だいたい、選挙って大義でするものじゃなくイデオロギーでするものだしね。
政治は経済・医療・外交・社会保障・・・・などなど、多岐にわたる分野を決めるのですから、1つに絞ってやるなんて無理なのですから。

そんなことより、それ以上に感心するのは安倍総理のこの戦術の巧みさですよね。

野党の足並みがそろってない段階で、解散総選挙に踏み切る。
それだけでみんなの党は解党、維新の党は右往左往、民主党は野党同士で潰しあいの泥仕合。
余波だけでコレですから、選挙後はどうなるんでしょうね。
すっごく楽しみ。

これを安倍総理が一人で考えたとは考え難いので、少なくともこの振り付けをした人間が官邸サイドにいるわけです。
本当に惚れ惚れする手法ですよ、これ。

解散を決断するという会見だって、中身があるわけじゃなかったですけど、あの中身のなさも全部、計算づくなのでしょうね。
争点を作らず、ぼやけさせて、投票率を下げさせるわけですから、支持基盤のある自民党に有利になり野党には不利になるわけです。
過半数いかなければ退陣と言うのも、野党への挑発を兼ねての気を逸らすための言葉で、それで野党が一致団結することがないどころか余計に混乱するだろうと踏んでるからこその言葉でしょう。
本気で野党同士を潰しあいさせるつもりなんですね。

・・・今のどの野党が束になってもかなわないでしょう、これは。
全部予見した上でやってるのですから。

正直、この老獪さに匹敵する野党ができてほしいと思いますが、まず無理でしょう。
というか、これくらいできないと国際関係の荒波を乗り越えることなんて無理ですよね。

・・・やっぱり、自民党を大きくして半分に割る方が早い気がします。
それもそれで難しいのですけど・・・まだ、芽があると思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (てっき)
2014-11-20 22:55:56
 びっくりだわ。今回の選挙ってやる意味あるの。
ってのは相変わらずだが、野党は基本見ません。
今回は与党、特に自民党ウオッチに限る。
公式ホームページの内容見尽くしてないから。

 それにしても、民主党とみんなの党が合併(?)
みたいな話を朝日新聞でチラっと見て、本当
だったら野合決定だな。躍進したとしても
また潰れるがオチだなこれは。

 そういえば、地方創生法案や集団自衛権
関係や日本国憲法改正関係でも見て、
理解を深めるとしますか。新聞読んでたら
クルクルパーまっしぐらのような気がするし。
返信する
管理人 (赤熊)
2014-11-21 01:33:33
てっきさん、コメントいつもありがとうございます。

みんなの党が合併・・・と言うより、みんなの党と(合併ではなく)選挙協力していこうとしたけど、それを嫌だという勢力があり強固に反対されたことにより、内部分裂を起こして壊れたっぽいですね。

最悪の結果ですね。見てるこっちは楽しいけど。(笑)

無所属では戦えないけど、いまさら結の党・・・今は維新の党ですけど、ここには行けないでしょうし、一部の人は民主党に流れるのではないでしょうか?
無所属か民主党か?ですから、究極の選択ってやつですね。(苦笑)

そういえば、元民主である生活の党の人が2人は確実みたいですけど、小沢氏を除いて皆行くのだとか・・・?
映画とかであれば最初に殺される役な気がしますね。
返信する
確かにみんなの党がなくなってました (てっき)
2014-11-28 07:24:54
 管理人さんのコメントを見てから、調べたら、
みんなの党が解体してました。なんだろう、
何のためにみんなの党をつくったのだろう。
こういう展開になるなら最初から作るな
ってつっこみたくなりました。

 地方議員にしてみたら、なんだそりゃで、
事前の相談なく決定って、民間企業でやったら
どうなることやら。リーマンショックの時の
ことを学んでいないのかよ。決めるだけでは
アカンな。こういうのってそれなりにフォローを
しながらやらないと。ってか、事前の説明を
きちんとして。こういう運営をしてはいけない
見本ができました。

 理由がムカついたから解党したってのが
事の真相のようだって感じしても不思議はない。
こういう企業があったら即刻退職してほかを
さっさと探したほうがいいなと思いました。
返信する
管理人 (赤熊)
2014-12-03 22:02:18
てっきさん、こんにちは。
返信が遅れてすみません。

本当にそうですよね。
曲がりなりにもその意思に共感した人たちがいるにもかかわらず、内部抗争をして瓦解・・・ですから。
自民党との選挙協力は結党上無理な話ですから、少なくとも民主党との選挙協力というのは現実的な選挙対策です。
ですので、それが嫌だという議員はちょっと致命的な人格の持ち主だと思います。

何人かのみんなの党のブログ記事を読んだ限りですが、おっしゃられている通り、解党理由はむかついたから・・・というのが真相でしょうね。
まぁ、プライドと言ってもいいのでしょうが、本人たちは結党の理念を曲げさせられてプライドをいたく傷つけられた・・・とか思っているんだと思いますが、時に意に沿わないことだってあるわけで、そのために『頭を下げる』というのもプライドなんですよね。

それが理解できないのは人間として未熟なんだろうな、と思います。
どこに就職してもダメだろうと思いますね。
返信する

コメントを投稿