意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

責任の取れという無責任

2015年09月10日 | 社会
東京オリンピックのロゴが撤回され、最初から作り直されるらしい。
赤熊的にはどうでもいいので、変えても良いし、変えなくても良い。
まぁ、特に興味がないからですが、そんなゴタゴタを見てテレビのコメンテータが紋きり型で同様の発言をするのである。

『選考の透明性』と『責任の所在をはっきりさせるべき』を、さも当たり前のように誰もがコメントしてるのだ。

絶対こいつら責任というものを解らずに喋ってるな、と呆れ果てましたよ・・・・。

選考の透明性・・・要するに、最終決定前にいくつかある候補案を国民に見せるべきだ、ということでしょう。
つまるところ、国民に候補を見せて、その『反応を見る』ということだ。
反応に関係なく決定を下すのなら、国民に見せる必要はありませんし。

でもそれ、責任ですか?

一番無難な選び方だと思いますが、それは誰がどう考えても『責任逃れ』でしょう。
それで責任の所在をはっきりさせるべき?
させてどうするの?
国民の反応を見て決めるだけですから、責任なんて発生しようがない。


そもそも、今回の騒ぎで誰も責任を取らないと言ってますが、本来、責任をハッキリさせるというのは、それに見合うコストを支払うべきなのです。
特に今回のようにから騒ぎで責任とれって言われてもね・・・・・誰がワザワザ、こんな面倒臭いどころか、命の危機まであることの責任者になるんでしょう?
ただの貧乏くじじゃんね。

なので、それに見合うコスト・・・今回の場合、報酬ですね、それを支払って就任してもらわなければならないわけですが、責任を取れっていう奴は、どれだけの報酬を支払うつもりなんでしょうかね?
多分こんなことを訊くと、黙るんだろうな・・・。(笑)

責任というものを軽視しすぎているのだと思います。
もう少し責任というものを考えてほしいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民意 (プー)
2015-09-11 08:54:40
ってヤツですね。ウクライナとかギリシャとか沖縄とか永田町で流行りの。
そういうことを言っておけば安易に人気取りが出来ますから。

現実の意思決定やその実行の困難さに想像が及ばない人達の声が大きくなり、責任者が軽視される世の中に危機感を持っています。
返信する
管理人 (赤熊)
2015-09-13 23:18:46
プーさん、こんにちは。

全世界的に大流行中ですね。

単純に面倒事を押し付けようという感じが嫌らしいですね。
萎縮する必要性はないと思いますが、責任を取る人間へ、どのように報いるのか?がない責任論なんて、無責任 極まりないです。

信賞必罰が基本だと何にでも書いてあるものですけど・・・・。
返信する

コメントを投稿