意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

年金の受給年齢を上げるって?

2011年10月13日 | 政治
年金の受給年齢を68歳からするとかしないとか・・・。

はっきりいいますけど、破綻している考えですね。
完全に辻褄合わせの考えで、根本的な解決になっていません。
また足りなくなったら、また受給年齢を引き上げ続けるのか?
そんなことをしていては、制度の信用を失い、崩壊するだけです。

議論の俎上に乗せることにすら馬鹿らしい話です。

問題は『老齢者をどこまで国が面倒を見るのか?』に尽きるわけです。
生活にかかる全額を年金として支払えれば、一番いいのでしょうが、それには財源が足りないわけです。

赤熊的には、一定の保障・・・最低限度のお金を保障するから、あとは自分たちで備えてね。と言っておけばいいと思ってます。

それで昔、色々と年金に関して書いていたのですけど・・・。

80歳以上へ最低保障年金案
65歳から80歳までを保険料方式の二段分割案
口数にして一元化案
年金と失業保険の統合案


・・・・・・赤熊が制度設計したほうが余程ましなものができるんじゃねの?
一応言っとくけど、赤熊は年金の専門家じゃ ねぇべ。

そもそも民主党のマニフェストに、65歳から支給の月額7万円の基礎年金を保障する・・・とかなんとか書いてた気がするけどね。
なのにねぇ・・・・。
解っていう話ですけど、民主党って無能だね・・・・・。
今すぐにでも、解散総選挙をすべきですね。