意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

小沢公判、始まる

2011年10月07日 | 政治
昨日、小沢の公判が始まりました。
悪人顔だし印象最悪な人物であり、物言いが傲岸不遜なのでそれだけで有罪だと思うのですが、さすがにそれは慎むべきことです。

が、昨日の物言いで、もう有罪でいいと思います。

ブロゴスに会見の書き起こしがありました。
 「君はどう考えてるの!」小沢氏、記者の質問に声を荒げる
http://news.livedoor.com/article/detail/5917544/


当事者ですから無罪を主張することは理解できるし、検察批判も、まぁ無視してもいい。

でも、
>検察審査会の誤った判断に基づくに過ぎず、この裁判は直ちに打ち切るべきです。

これだけは看過できません。
検察審査会の判断が正しいかどうかを決めるるのが『司法』でしょう。
そのためにあるのが今回の裁判です。
それを止めるべきだって・・・
ついでに言うと、公平・公正な検察当局の捜査の結果として受け止めている・・・とか検察が不起訴処分した時に言ってたよね。

しかもこの後、記者会見で、

>―司法手続きは重要ですが……
>あ、そうなの。三権分離をどう考えてるの?
>― ……。(言葉に窮する記者)
>ちゃんとよく勉強して、筋道をたった質問をしてください。裁判所は、証拠に基づいて判断をする場でしょう。そこがいろいろな力や干渉で左右されるようなことがあってはいけないから司法は司法で独立しているんでしょう。よく勉強してから質問してください。

自分は裁判を止めるべきだと主張しておいて、これはないだろう。
これくらい言い返せない記者の出来が悪いのが気にかかるが、それ以上に小沢の小ささが目に付きます。
十分にきかれる想定の質問だろうに・・・。
それに対する答えも用意できずに、声を荒げちゃって。

だいたい、三権分立は権力の暴走・・・独裁を防ぐためのものであって、立法府の人間(国会議員)を行政府の人間(検察等)や司法の人間(裁判官)が干渉しない(逮捕しない・裁判しない)というわけじゃねぇだろ!!
しかも今回の裁判は、検察審議会という『一般市民』が検察に対して起訴すべきと命じたのである。(検察は不起訴)
正々堂々としてればいいのです。

正直、小沢の『ご都合民主主義』を主張されるだけで虫唾が走ります。
立法府というのは法律を作る立場にある人間です。
彼らが率先して民主主義に従う必要があるのです。
いえ、そういう立場だからこそ、必要以上の説明や責任を負うのです。

それができないのなら、赤熊はもう有罪でいいと思いますね。

そういえば、小沢は昨夜、緊急入院したそうですが、わざわざ『まずくなったら緊急入院』という大昔の政治家のお家芸を見せつけられるとは思いませんでした。
メディアから逃れたいのでしょうが、本当に馬鹿馬鹿しい。
余計に不信感を持ちますね