『文藝春秋』の1月号に「ユニクロ型デフレで日本は沈む」という、浜矩子氏と荻原博子氏のの対談が出ている。
読んでないけど、タイトルでダメさ加減が解り、さらに荻原氏が出ているところから、内容のほうも押して図るべきだと思う。
ユニクロが値下げしたことと、デフレは関係ないでしょう。
単純にものを安く売ってるだけ。
商売として同じものを、同じ値段で売り続けられるわけがない。
だいたい、今までだってそうでしょう?
技術革新や工場を海外移転をして、より安く作ってきたじゃんね。
例えば、車だってフォードが大量生産して、庶民に手が届くようにした。
衣料品を人件費の安い国で作るなんて、昔からやってる話。
シャネルとかもそうだったしね。
同じものなら、より安く売った方が売れますって・・・。
それをデフレなんて呼びません。
安く作り、安く売ってるだけです。
商いの基本です。
だからこそ、技術革新を行い、便利なモノ、高付加価値の新しいモノを生み出すか、より安く作る方法を考案して売るか。
そうやって、購買意欲を刺激して消費させてきたんでしょ?
それを否定してどうするんだ?
ただ、技術がここまで高まると、新しいモノを欲しがる意欲も、なかなか湧きにくいよね。
でも、日本人は新し物好きだよね。
だから、これからも技術革新できると思うけど?
・・・こんな内容の対談を出すなんて文藝も落ちたものだ。
読んでないけど、タイトルでダメさ加減が解り、さらに荻原氏が出ているところから、内容のほうも押して図るべきだと思う。
ユニクロが値下げしたことと、デフレは関係ないでしょう。
単純にものを安く売ってるだけ。
商売として同じものを、同じ値段で売り続けられるわけがない。
だいたい、今までだってそうでしょう?
技術革新や工場を海外移転をして、より安く作ってきたじゃんね。
例えば、車だってフォードが大量生産して、庶民に手が届くようにした。
衣料品を人件費の安い国で作るなんて、昔からやってる話。
シャネルとかもそうだったしね。
同じものなら、より安く売った方が売れますって・・・。
それをデフレなんて呼びません。
安く作り、安く売ってるだけです。
商いの基本です。
だからこそ、技術革新を行い、便利なモノ、高付加価値の新しいモノを生み出すか、より安く作る方法を考案して売るか。
そうやって、購買意欲を刺激して消費させてきたんでしょ?
それを否定してどうするんだ?
ただ、技術がここまで高まると、新しいモノを欲しがる意欲も、なかなか湧きにくいよね。
でも、日本人は新し物好きだよね。
だから、これからも技術革新できると思うけど?
・・・こんな内容の対談を出すなんて文藝も落ちたものだ。