天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

喋れるスキルを欲するだけでなく、学んだ言語を通じ、英語を話す広域文化の高度な理解を深めてほしいと願う

2010-03-31 21:21:46 | 日記
今日の日記は、『知人から紹介された英語の先生に語学留学をして、いっぱい喋れるようになりたい』と今後の抱負を語った劇場演技者女性に対する、外国語がまったく駄目な人間である私が、お節介な老婆心を持って行なう人生の先輩者の助言です。
語学音痴の私より、実際語学を勉強された偉大な先達者が居られます。だから、その方の語った言葉を引用・掲載して、彼女に紹介したほうがより説得力があります。
私が大好きな小説家・司馬遼太郎さんが、同窓者の陳舜臣さんと対談した著書『対談中国を考える』(1983年文春文庫刊)のあとがき「数千年の重み」で名言を語っています。その司馬さんが、大阪外国語学校蒙古語科で体験したモンゴル語教育について語ったくだりを、以下に私は一部抜粋して引用します。
『モンゴル語科には教科書などなく、若いモンゴル人の先生が毎時間、ガリ版刷りの文章のサンプルをくばった。その最初の文章は「蒙古人は帯を締めますが、中国人は帯を締めません」というものだった。ついでながら、モンゴル語と中国語とはまったく違った言語で、モンゴル語の文法は、むしろ日本語に近い。・・モンゴル人の先生は、まだ二十代だったように思う。ジンギス汗とその一族の末裔で構成されている内蒙古の貴族出身で、パオの暖房がいかに暖いかと言い、日本に来て家屋の寒さに驚いた、おかげで腎臓病になった、と言ったりした。・・よくないのは、家屋をはじめとする日本のすべてのようで、それ以上に好まないのは、口にこそ出さなかったが、漢民族のようであった。・・表現のなかに中国文化と漢民族への拒絶を匂わせている感じがした。・・私は年少の頃、こういう人々を通じて、中国とその周辺、あるいは中国史という大きな民族の「るつぼ」を考えるようになった。というより、モンゴル語の学習時間が長いため、どうしてもモンゴルという、日本語でその後流行語になった「辺疆」へ気持が偏り、その場所から漢民族とその居住地帯を見るようになった。辺疆といっても、そこにいるモンゴル人にはそういう片隅の意識はない。・・ともかくも、蒙古高原からはるかに漢民族の農耕文明を見るという視点を最初に与えてくれたモンゴルという世界への感謝は、多少は私のなかにある。』
このように、司馬さんは、外国語学校でモンゴル語を学んで、その言葉をうまく喋れるようになったとは、一言も語っていません。語学を真剣に学ぶということは、その国の持つ文化や思想・民族意識等広範囲な知識を習得することです。ただ単に喋れるだけの語学スキルを欲しているのならば、日本に来ている外国人接待業の女性たちが日本語を学ぼうとする動機と何ら変わらないものです。
私は、彼女には学んだ言語を通して、もっと高度な外国文化(英語を話す広域な文化圏)に対する理解を深めてほしいと衷心より願っています。
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ワーナー・マイカル・シネマズは毎月1日は千円で鑑賞でき、百円のポイントカード5個押印で一回入場無料

2010-03-30 22:14:14 | 日記
今日の日記は、今月20日の映画『NINE ナイン』(ロブ・マーシャル監督 ダニエル・デイ=ルイス主演 ソフィア・ローレン共演)を鑑賞した映画館ワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘のとてもお得な映画入場割引情報です。
このワーナー・マイカル・シネマズチェーンでは、そのHPによると、毎月1日は「映画デー」で『どなた様も1作品1,000円にてご鑑賞頂けます』と割引サービスを行なっています。また、お得なポイントカードもHPで紹介しています。
このカードは『映画を1回観るとポイントカードに1ポイント分のスタンプを劇場で押印。5ポイント貯まると1回分の映画無料鑑賞券(注:土・日・祝日利用可)として利用できる会員証。(注:ポイントカードプログラム参加料として100円を支払う必要あり。カード発行月を含め7ヶ月目の末日まで有効)』のとてもお得なシステムです。
この映画館チェーンでは、毎月1日と20日は入場料1,000円で鑑賞できて、ポイントカードで5回見れば、1回は入場無料になります。この割引サービスをうまく利用すれば、5,100円の現金資金で、ロードショー映画を6回分も鑑賞できます。1回の映画鑑賞に費やす費用は、正規入場料金1,800円の半額以下の850円で済みます。これは、とてもお得な割引サービスだと私は思います。
私が去年5月10日まで通っていた某劇場にも入場回数券(20,000円で6回入場可能)がありました。正規入場料金は4,500円ですから、回数券で入場すれば3,333円になり約1,200円ほど安くなります。また、この劇場もポイントカードがあり、10個押印(10回入場)されると、1回分入場が無料(有効期間は1年間)になります。
でも、これらをうまく利用しても、ワーナー・マイカル・シネマズチェーン割引システムの半額以下(52.7%割引)にはとてもなりません。しかし、何回も劇場に通うことができるならば、この割引率(31.6%)でもとても割安になります。
私は去年5月10日、某劇場の札幌で新しい入場回数券(20,000円)を購入してその1回分を使って劇場に入場しました。今後も何の障害もなく私が入場することが出来ると思っていたから、6回分もある入場回数券を何も疑いもなく私は劇場窓口で買ったのです。
しかし、その後、理不尽な独善的な応援親衛隊の悪行により、この劇場から私は完全に排除されました。だから、その入場回数券(5回分の未利用券)を再びいつ利用できるか?まったく見通しが立っていません。唯一の救いは、その劇場が閉鎖されない限り、その利用期間に制限がないことです。でも、この劇場のポイントカードは、10個押印の満券になる前にその有効期間が過ぎてしまい、カードが無効になってしまいました。
私は今、このポイントカードの有効期限切れを招いた独善的な応援親衛隊の悪行に、再び強い憤りを感じています。そして、この悪しき劇場社会に、私はもう完全に絶望しています。
だから、このワーナー・マイカル・シネマズのとてもお得なシステムを利用して、今後はロードショーの映画鑑賞を趣味にしたいと私は思っています。私は来月1日に残業がなければ、会社帰りに立ち寄って、再度大好きな映画『NINE ナイン』を見たいです。
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私の拍手・手拍子は初回トップで客がいない時その応援が元気でやる気にさせると、私を弁護してくれた某女性

2010-03-29 22:37:02 | 日記
今日の日記は、同僚女性に私がプレゼントした『とても小さなひまわり柄の手持ちバック』を、その同僚に無心した某劇場リーダー格の演技者女性のことです。
劇場から排除された私は、この彼女に今でも、とても感謝しています。それは、某劇場から排除されそうになった私を、勇気のある彼女が強く弁護してくれて、私を応援する言葉を、某劇場の当時の社長に率直に語ってくれたからです。
2009年1月12日(月)私がネット掲示板に書き込みしたその関連投稿を、以下に転載します。
『<社長に注意されても開き直ったオヤジ 俺は現場をみてないが、社長とロビーで話したら呆れてたよ 今日明日と時間あるんだから、XXX部屋でティッシュを整理しながらでもいいから、社長に注意されたことについて長文でもしたためたらどうだね。>この投稿は、真実に程遠い人の名誉を傷つける(その表現文:開き直ったオヤジ・呆れてたよ)まったくの捏造です。某劇場社長が、このネット板での騒動をまったく知らないことをいいことに、投稿者は、それを姑息に悪用し間違った印象を、このスレッド閲覧者に与えています。某劇場社長との会話顛末を、相手方にも御迷惑になることなので、その詳細をここに私は書けません。でも、その時社長から、とても嬉しいある情報がありました。それは、所属の劇場演技者女性が、私の拍手・手拍子に関して彼女自身の意見を、社長に述べてくれていた事です。
その女性からは「私の拍手・手拍子は、初回トップで客があまりいない時、私のその行為でとても元気になり、ステージをやる気にさせてくれる」との、私を弁護してくれるような趣旨発言あったことです。』
このとても勇気ある彼女の行動に、当時の私は、心から感謝しました。さらに1か月後、彼女が劇場で御自身の写真撮影の時、「小柄な赤シャツ男」の客に、ある注意をしている光景を、私は見かけました。この客は、劇場の盆まわりがとても濡れて危険な状態になったので、私が行なったその濡れを拭き取り清掃した行動を、後ろから「実力行使」で、その邪魔・阻止した悪行客です。彼女は、劇場での彼のその行動に関して、周りの客に聞えるほどの声で、その阻止した行動はとても良くないことと、彼に注意を喚起していました。この行為を目撃して、私を理解してくれる劇場演技者女性が少なくとも一人は居ることに、私はその時とても嬉しくなりました。
でも、今の彼女の所属劇場での境遇は、あまり芳しいものではありません。その彼女の境遇が早く良くなるように、私は衷心より願っています。
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映画『ひまわり』のひまわりと同じ「ひまわり柄バック」の持つ数奇な運命に驚き、所有する劇場演技者に陳謝

2010-03-28 16:25:45 | 日記
今日の日記は、映画『NINE ナイン』(ロブ・マーシャル監督 ダニエル・デイ=ルイス主演)に出演したソフィア・ローレンの代表作の一つ映画『ひまわり』(イタリア 1970年カルロ・ポンティ製作:ヴィットリオ・デ・シーカ監督 主演マルチェロ・マストロヤンニ 共演リュドミラ・サベーリエワ)に登場する「ひまわり畑」のことです。
私は、この名作映画を再び見たくなってレンタル店(添付写真参照)から借りて、今鑑賞しています。第二次世界大戦で、ロシアに出征したまま戦争が終わってもイタリアに帰還しない夫(マルチェロ・マストロヤンニ)を、妻(ソフィア・ローレン)がロシアまで探しにでかけて、ロシアの担当高官に案内された地で、見渡す限り密生していたとても印象的なひまわりの原野が、この映画のタイトルになっています。そして、映画の最初と最後にも、その「ひまわり畑」は登場しています。
映画では、このひまわりの原野のその一本一本の下に、極寒の対ロシア戦で、無念のうちに死んだイタリア兵が無数に眠っているのだと、案内したロシアの担当高官は語っています。
そして、次のシーンでは、見渡す限りの十字架の原っぱが、ロングショットの巧みな撮影で展開します。
さらに映画では、ロシアの担当高官に『お国の戦死者の記念碑です。ロシアの詩人スエトロフの作ー「ナポリの息子よ なぜ君はロシアの原野へ来たのか 故郷の湾に飽きたのか ラホストークでは君は ベスビオの山を想っていた」』と戦争の悲惨さを静かに語らしています。
名匠ヴィットリオ・デ・シーカ監督のとても素晴らしい演出です。ひまわりには夏の明るい日差しのイメージがありますが、その明るさに隠された真実は、そうではないことを観客に覚らせてします。今回鑑賞して、その監督の想いをはっきりと私は得心しました。
それは、私がソフィア・ローレンの後継者と思っている劇場演技者女性に過去プレゼントした『とても小さなひまわり柄の手持ちバック』の数奇な行く末に、この映画の持つイメージとダブらせたからです。
私は、その『ひまわり柄のバック』が明るい劇場演技者女性にとても相応しいと思い、2008年8月2日に都内某劇場で、彼女にプレゼントしました。彼女はそのバックを気に入ったのか?、出演した劇場でそれを使ってくれました。でも、彼女はそのバックを、一緒に出演していた彼女ととても仲のよい別の劇場演技者女性に、その後贈与しました。別の劇場演技者女性は、そのバックがとても気に入り彼女に無心したと劇場で語っていました。
そして、この無心した劇場演技者女性は、現在、この所属劇場にまったく出演しなくなってしまいました。この女性も明るい女性で、この所属劇場ではリーダー格の存在でした。だから、言いたいことを客にもズバズバと注意や忠告している光景を、何度も私は劇場で見かけていました。
このような彼女の不正を糾す姿勢が劇場の勘気を蒙ったのか?かも知れません。完全に排除された私とこの煙たい存在の彼女も、この劇場にもう再び戻って訪れることはないのか?私は映画を見ながら深く思い悩みました。
映画『ひまわり』に登場するひまわりと同じ「ひまわり柄のバック」の数奇な運命に、今私は驚いてします。そして、今所有している女性の身辺にも及んでいると思うと、私がその「ひまわり柄バック」プレゼントしたことが悪いことであったのか?と深く自省自問しています。今所有している劇場演技者女性に、私は衷心より陳謝したいです。
さらに、ひまわりのイメージに深く隠された墓碑銘的な真実に、私は今声もなく深い悲しみの思いに陥っています。
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映画『永遠に美しく』ゴールディホーンは、世界は男と女と愛でできているの実践者、愛が彼女を美しくさせる

2010-03-27 22:08:31 | 日記
今日の日記は、映画『NINE ナイン』に、危ない夜に誘う女性ジャーナリスト役で出演したケイト・ハドソンの母親である女優ゴールディ・ホーンのことです。
2009年12月15日にニューヨークで開催されたこの映画のプレミアに、ケイト・ハドソンは母親のゴールディ・ホーンと共に出席しています。(添付写真参照の事)この写真を見て、相変わらず若々しいゴールディ・ホーンの容姿に、私はとても驚きました。
彼女は1969年日本で公開された映画『サボテンの花』から知っている、私の思い出深い女優さんです。だから、彼女とはもう40年もの映画での付き合いです。
その長い付き合いの中で、彼女が主演した『永遠に美しく』(ロバート・ゼメキス監督 メリル・ストリープ ブルース・ウィリス主演1992年製作)の映画を再び見たくなって、私はレンタル店から借りてきました。この映画が公開された当時、彼女は47歳でした。でも、映画の彼女を見て、メリル・ストリープ(42歳)やブルース・ウィリス(37歳)と比べて、彼女がこの映画最年長の主演者とは、とても私には思えませんでした。
皮肉なことに、この映画では、肉体の老化を止めて美貌を保つ秘薬が登場します。主演した彼女自身には、そんな薬はまったく必要ないものですが(笑)。そして、映画では、失恋した彼女が自棄食いの過食症で極度の肥満(その特殊メイクアップがもの凄い)になりながら、その後スマートでグラマーな容姿に変身する大きなギャップに、私は再度とても驚きました。
彼女は、衰えを知らぬセクシー・ボディを保つ自身の秘訣について、『たくさんセックスすることよ!』と自身の私生活を赤裸々に語っています。そして、長年のパートナーであるカート・ラッセルについて、
『カートには凄くそそられる。彼は、私を競走馬だと思ってるの。競走馬を飼ってたら、それはもう乗って走らせるしかないでしょ。彼は私をセクシーな気分にさせるの。それで、細胞が若返るのよ。』と赤面する言葉で、自分たちの夫婦生活を、私たちに大いに惚気ています。
やはり、『世界は、男と女と愛でできている。』のです。そして、その確固たる実践者が、女優ゴールディ・ホーンなのです。その彼女の『愛』が、女を『永遠に美しく』させているのです。
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