スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

手作りの味噌、初めて食べる

2012年10月08日 | 男の料理

■ 昨夜、久しぶりに九州から帰省した息子夫婦。

今日の夜、姉のKさん家族も見え、全員そろった夕食のあと、3月4日に作った手作り味噌のポリ容器を開けてみた。( 1/2 2/2 )

熟成が進んで底の一部が赤みを帯びた飴水色に変わっていた。

「味噌たまり」というらしい。

1回めの切り返しがちょっと遅かった7月23日、2回め切り返しが今夜になった。

(1回め、2回めの切り返し時期は、どのあたりが適切なんでしょうか??)

約10ケ月から1年寝かして、年末からお正月が食べごろのように聞いていましたが、お彼岸を過ぎれば食べられるということだった。

…で、初めて試食してみました。

みんなから「美味しい~!!」

できあがった味噌は表面から順次使用。

好みの味と色に仕上がっているので、食べる分だけタッパーにつめ冷蔵庫に保存して使う。

えちご・くびき野100kmリタイア(速報)

2012年10月08日 | 大会参加の記録

■ 最短記録!!

はやばやと、今まで参加した大会のなかで一番短い距離でリタイアしました。(58.5km)

3つの峠を越えたところで完走への気力が途切れ、ここ一番の踏ん張る力  が出せなかったのが原因ですね。

エイドステーションに掲げてある垂れ幕、「リタイアの方は申し出て下さい」が目に入ったとたん、急に楽なほうへと気持ちが動き、気づいた時は収容バスに乗っていました。

登りに入って脚が重くなり、八ヶ岳や小豆島でできた上り坂トコトコ走りができなくなり、何か変だぞという気持ちに負けたみたいです。(いつもだったら、 ここを乗り切る のですが)
天候(終日くもり、16.5~23℃)、宿・食事も良し、睡眠も5時間はとれていましたから好条件、腰の痛みもほとんどありませんでした。

タイムは、
スタート~1:05/10k~1:05/(2:10)/20k~1:13(3:23)/30k~1:21(4:44)/40k …
このあたりから5箇所の峠越え、上り下りが続く…~1:47(6:31)/50k~0:50(7:21)/58.5k(大島区総合事務所前エイドステーションでリタイア
です。

残った時間・距離は6時間09分/41.5kmですから、平均8分50秒/km以内で走れれば完走できたことになります。

昨日・今日は、脚の筋肉痛もほとんどなく(花島公園の坂道練習の効果かもしれません)、だからリタイアは、ウルトラ後半戦の鉄則「精神力」、ひとえに執念・不抜の意志の欠如です。

でも、55年ぶりの直江津の旅、親鸞と恵信尼ゆかりの寺社名所など尋ねられたこと、大会の運営やコースの景観、沿道の応援も十分楽しんでくることができ満足でした。

次回のチャレンジ

観光を含めた詳しいことは、近日中にアップ予定です。