○ 斑尾の準備
■ コースも、エイドステーションも、天候も不明ですが、大会10日前に、とりあえず持参するものだけは準備できました。
ウェストポーチを腰につけて走ったことはありますが、リュックを背負って走ったことなどありません。
実際は、山ではないですが、
明日は大会と同じウェアー、グッズで、補給食・飲み物など入れたバックパックを背負い、
検見川のアップダウン経由で40~,50kmくらいを走ってみたいと思います。
そんな走りがどんなものなのか、バックパック(リュック)などのフィット感など、できる範囲で体感しておきたい。
■ 今日は、休日出勤の半代休で午後は帰宅。
大会の行程・費用をエクセルの表にまとめ、持参品を整理。
大会用には、次のものを用意してみました。
① 帽子 → 白、アシックス (10月は、日よけ付きは不要?)
② ランシャツ → CW-Xーノスリーブ、ワコール (予備に、半そで、長袖持参)
③ ランパン → トレイル用短パン、アシックス (予備に、寒かったらCW-Xロングタイツ、ワコール、普通のランパンは不要?)
④ ソックス → トレイルラン用スマートウール
⑤ シューズ → トレイルラン用、バスクのバーキュリー
⑥ 手袋 → ありあわせのもの、指が出るように指先部分を切っておく
⑦ 腕時計
⑧ バックパック → 「ルーファス」 5L、グレゴリー
⑨ ウインドジャケット → モンベルのもの (予備に、千葉市の透明ビニールゴミ袋)
これは、こぶしの1/3ほどに小さくまとまり軽いです(雨が強く、寒い場合は?)
⑩ 筆記具等 → ボールペン、メモ用紙、コース地図
⑪ 小タオル
⑫ ティッシュ
⑬ ワセリン こすれ防止用(事前にぬっておけば、持参は不要?)
⑭ バンドエイド こすれ防止用(同上か?)
⑮ 補給食 → 「パワージェル」を、30~40分に1個、水と一緒に飲み込む、 6個、ネスレ日本株式会社 (または、梅干入りオニギリ小3個)、パワーバランス2袋、飴-キシリCのど飴カンロ4個)
⑯ 飲料 → 「トリプルカーボ」 、1袋の半分を500ccの水に溶かす、3袋、クエン酸、グルタミン等、森永 (または、アクエリアス、サバス、ポカリスウェット粉末など)
⑱ ペットボトル → モンベルのもの (500cc用、ルーファスに合います、ストローがあると便利)
⑲ デジカメ
⑳ 小銭
… …
案内が届いたり、前日のコース説明、天気予報により装備が変わると思いますが、とりあえず明日は、本番をイメージして走ってみたいと思います。
○ 試走の試走 (追記)
2日も練習を休んでいたのと、明日から週末の連休のせいか、さっそくトレイルの試走を試したくなった。
シューズは、トレイル用はアスファルトに向いていないので、普段の練習用のを使い、バックパックを背負い、ランパン、ランシャツは本番用を着た。
コースは、検見川のアップダウン10kmコース。
午後6時、ゆっくりと走る。
休養をとったせいか、体が軽い。
懸案も残さずに、1か月の仕事が終えたせいであろう。
バックパックも気にならない。
折り返しの5kmで、ペットボトルの水(ありあわせの、アクエリアスの粉末を溶かしたもの)、バックパックのサイドポケットから、パワーバランス1個を出てし、ポリポリ。
また、後ろポケットに結んでおいたデジカメを取り出し、折り返し点をパチリ。
このバッグ「ルーファス」は、使いやすい。
どこまでも走れそうな気がする。
このバックパックを用いれば(目的区間の行きかえりは、電車など。着替えと飲食、小銭をバックパックに収納して)、正月休みなどを利用して、数日間で、千葉県内の 「関東ふれあいの道」 などを見学しながら容易に走ることができそうだ。
総延長、約300kmです。
いつか、やってみたい気がします。
往復、1時間7分で、今日の練習は終了です。
明日は、大会と同じ装備で、ほぼ大会と同じ距離を試してみよう。
今日のJ&S
J 畑消防署折り返しアップダウン(検見川陸橋経由) 10k 9月累計 212 km 今年度累計 1884km