愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2008年1月12日 Napa 続き

2009-01-12 | Weblog
薔薇のおはなし

ワイナリーの人から「薔薇の花を病原菌進入のセンサーにしている」という
話を聞きました。何気なく見ている景色に薔薇があったような・・・。
「今回はちゃんとチェック

訪問したのは・・・
MERRYVALE「メリーベェール」ワイナリー

昨年、自分の誕生日にボトルラベルのVカットが気になって飲んだワイン
今回訪問することが出来ました

このワイナリーの「Profile」は$110.00 なかなかいけてるです。
自分の好みがボルドータイプのしっかりした味のせいもありますが…。
そして、ワイナリーの周り・・・

確かにブドウ畑を囲んだバラ鉄線の周辺に植えられていました。

そして・・・
次の訪問先FRANCISCAN「フランシスカン」ワイナリー

Napa Valleyの名を一躍有名にした「オーパス・ワン」ワイナリーから
道路を一本隔てたところにあります。

ナパのワインでまだお話していない、かかなりイケテル味の「シルバー・オーク」
の葡萄はここの畑からなのでした。

そして、ワイナリーの周り・・・

やはりバラがありました。
専門家の話によるとバラに寄生する「ウドンコ病」と葡萄に発生する病原菌は多少
種類が違うみたいですが、十分役に立つのだそうです。

鉱山の作業者が「カナリヤ」を連れ歩くのに似てますね。

つづく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿