愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2023年6月27日 美しい貝

2023-06-27 | Weblog
緋扇(ヒオウギ)貝

「貝送っといたよ」とメールが入り日曜に届きました。
発泡箱を開けると網にくるまれたホタテ貝風の2枚貝。
明けてビックリ、なんとカラフルな貝です。

一見、着色したの?と思ってしまうくらい艶やかな色です。
思わずググッてみましたが…、この発色、学術的にはまだ解明されていないようで、食べるものによる? 遺伝的要素もある? などといわれており・・・。
一説によると外敵に狙われるのを避けるためサンゴ風の色合いで群棲しているとか…納得。

さて、ホタテほど大きくないので…どう料理しようかと…。
でも…まずは刺身だよねっ!と、捌いて洗いちょっと味見。
「うん、ホタテより味が濃いなぁ」と。
バランス的に半分ほど刺身にし、貝の上に盛付け。。。

さてさて、次に浜辺焼風・醤油バターの準備。。。

うーーーん、それにしてもきれいな色。

6分待って出来上がりがこれ!

もうすでにお刺身で一杯はじめていまして…、もうヨダレだらだら最高潮。
頂いた20個、あっという間に完食。

食べ終わって家内曰く・・・

回転寿しの・・・「お皿の色でお勘定!」だそうです。

LINEの時代、メールアドレス変更のご案内もどーなの?
と、思いつつ送った先から思わぬ贈りもの。

コロナの感染者が少しずつですが増えつつあるようですね。
元の生活に戻るには、もう少し時間がかかるのか…、
いやいやもう、これが当たり前の生活スタイルになるのでしょうか。
みなさまご自愛の程。